【子犬クイズ】乳歯から永久歯に生え変わるのっていつ?

【子犬クイズ】乳歯から永久歯に生え変わるのっていつ?

3070
update

犬も人間と同じように、乳歯が生えてきて、成長とともに永久歯に変わっていきます。人間でいうと大体6歳ごろから12歳ごろにかけて生え変わっていきますが、犬は何歳ごろで生え変わるのでしょうか?

3070
update
【子犬クイズ】乳歯から永久歯に生え変わるのっていつ?

乳歯から永久歯に生え変わるのはいつ?

膝の上にのって笑っている子犬

https://pixabay.com/

犬の歯も人間と同じように、乳歯から永久歯に生え変わる時期があります。 それはいつでしょう?

時期を知っておくと、実際に子犬と暮らしたときに変化を楽しむことができますね♪

選択肢

1.生後1~3ヵ月 2.生後4~6ヵ月 3.生後7~9ヵ月 4.生後10~12ヵ月

正解は・・・

おもちゃをくわえたまま飼い主の上に乗る子犬

pixabay.com

答えは、

2.生後4~6ヵ月

でした!

解説

子犬の乳歯が生え変わるのは、生後4~6ヵ月くらいの時期です。 前歯、犬歯、臼歯、奥歯が順番に抜けて全部で42本の永久歯に生え変わります。

乳歯が生え変わる時期はおもちゃを噛んだり、前脚を使って歯をいじったりします。子犬の乳歯は、食事中やおもちゃを噛んでいる最中にいつの間にか抜けているケースが多いようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー