猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

1470
update

猫と目を合わせると嫌われちゃうってご存じでしたか?なんで猫に好かれないんだろう?そう思っているあなた!猫をガン見していませんか?猫社会のルールを知って、猫と仲良くなりましょう。

1470
update

猫と目線が合うと嫌われてしまう理由

Closeup of Hypnotic Cat Eyes

Geschaft/shutterstock.com

猫と仲良くなりたかったら、「猫とアイコンタクトしちゃダメ!」というのは有名な話でしょう。

人間や犬は、アイコンタクトがコミュニケーションを取るうえで有用なツールになっていますが、なぜ猫とはアイコンタクトを取ってはいけないのでしょうか?

それはじっと見つめてしまうと猫に不必要に緊張感を与えてしまい、せっかくの仲良くなるチャンスを逃してしまうからです。

猫の吸いこまれそうに美しい瞳をついじっと見つめたくなるかもしれませんが、仲良くなりたかったら我慢したほうがいいでしょう。

野生の猫界において、「目を合わせる=威嚇の表れ」と認識されています。

つまり目を合わせるという行為は、ヤンキー風にいうならば「メンチを切る」とか「ガンを飛ばす」のと同じなので、猫と一発触発の危険な雰囲気になるのは当然といえるかもしれません。

さらに相手と目線が合っているのに逃げ出さないというのは、テリトリーを荒らしにきたと主張しているようなものです。

人間からすると「かわいい~!」と見ているだけなのに、猫はケンカを売られていると思っているので、仲良くなるどころか緊張を与えてしまって、猫は警戒態勢に入るので逃げ出すか威嚇行動に入るでしょう。 これでは仲良くなれないですよね…。

猫同士のコミュニケーションをお手本にすると、初対面でも面と向かって挨拶するのではなく、相手と上手に視線をそらしながら挨拶したり、お互いのニオイを確認し合ったりして相手を刺激しないようにしています。

ずっと一緒に暮らしている仲良し猫同士でも、うっかり目が合ってしまったらさりげなく視線をそらし、相手に敵意を感じていないことを伝え、面倒くさいことにならないようにしているそうです。

一方で、「飼い猫からじっと見つめられたことがある」という飼い主さんもいることでしょう。

「もしかしてケンカを売られていたの?」とドキッとしたかもしれません。

でも飼い主さんが猫から見つめられていることに気づいて目が合った時、飼い猫はきっとあくびをしたり、顔を舐めはじめたりして、興味ない風を装っていませんでしたか?

猫から見つめられるというのは、威嚇以外にもいろんな感情を伝えてくれているようです。

自由気侭なようでいて、実はとっても繊細で飼い主さんが大好きな猫たちが、飼い主さんにどんな気持ちを伝えたいと思っているのかを知ると、愛猫へ愛情がもっと深まり、仲良し度もアップするはずです!

目が合ってしまった時、猫の目線に隠れた心理とは?

Blue eyed Cat

Esin Deniz/shutterstock.com

猫たちは人間と生活し、人間のコミュニケーション方法を知ると、猫界ではタブーなアイコンタクトを使って、飼い主さんと親密にコミュニケーションを取ろうとするようになります。

自分の気持ちを表現しようと、飼い主さんを食い入るようにジーっと見つめたり、薄目でジーっと見たり、座ったままジロジロと見つめてきたりするでしょう。

威嚇になるはずの目線を合わせる行為を飼い猫がしてくるというのは、よっぽど親しく感じてる相手にしか行わないので、飼い主さんへ大きく心を開いている証拠です。 飼い猫から信頼の証であるアイコンタクトを受けれたら嬉しいですね!

アイコンタクトを使って猫の伝えたい気持ちは一つではありません。

視線の種類によっていろんな違いがあるので、飼い猫がどんな気持ちを伝えてきているのか、いくつかご紹介しますね。

次のページ視線の意味
この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

うちの猫はアイコンタクトで会話をしてると言っても過言ではない程見てきますし、目を合わせるとゴロゴロ言います。あれはダメだったのか?!と不安になりましたが、それは親しい間柄だと思われている証拠だと知り、更に愛おしく感じました。ありがとうございます。

18 名無しさん
通報

うちの猫ちゃんが目をそらすので嫌われちゃってるのかなと心配でした❗️参考になりました❗️ありがとうございます。

17 名無しさん
通報
16

へーーーそうなんだ!!!15コメさんじゃないけど、参考になりました!ありがとうございます。なるほど~。

16 名無しさん
通報
15

爪とぎは遊んでもらう準備ですから安心してください

15 名無しさん
通報
5

私も今日猫を見つめたら暴れだして

目の前でつめとぎされました

怖くてトラウマになりそうです。

一回、目を合わせてしまうともう嫌われてしまうのでしょうか悲しいです。

覚えますかね?

14 りょーこ
通報

猫と目を合わせるの良くないんだ。野良猫がよくじーっとこっちを見てくるのは、警戒してるからなんだなぁ。見つめ合ってる♥って思ってた…今後は目を合わさないようにしないと。

14 ファースト
通報

いえいえ、知りませんでした、猫と目を合わせると嫌われちゃうなんて。目を合わせる=喧嘩を売っているとなると、これからは即やめようと思います。今まで、仲良くなろうと思ってひたすらに目を合わせてたのは何だったんだ?

12 新開
通報

うちの家の猫も最初は目を合わせてくれなかったですね。次第に甘えてくれるようになったら、甘えさせて欲しいな~って時に見つめてくるようになりました。それでも甘えたいな~って自分から見つめてくるときだけですね、目が合うのは。

11 ジェダイ
通報

野良猫など人間との交流の仕方をしらない場合には目を合わせるのは良くないんですね。確かに飼い猫はじーっと目を見つめて首をかしげてみたり、甘えてきたり、目線を上手に使いますよね。これは野生と飼い猫の大きな違いですね。

10 名無しさん
通報

飼っている猫をふと見たときにこっちを向いてたりすることがありますね。または、猫がを見たときにそれに気づいてこっちに向かってきて見てくることもありますね。アイコンタクトでコミュニケーション取れるのも可愛さの一つですよね。

9 ほねざんまい
通報

なるほど~~いくら可愛くても、猫の目をじっと見るのはだめなんですね。確かに言われてみたら、猫と見つめ合うことってあんまりないかも?私が猫を見ていることはあっても、猫のほうはこっちを見ていないもんね。気をつけないとな。

8 名無しさん
通報

猫も視線で飼い主とのコンタクトを図ることがありますね。こちらがどのように視線を向けるか、または視線をそらすかで、猫も反応しますから、アイコンタクトを上手に図れるように、気持ちを伝えていきたいですね。

7 TV
通報

猫と目を合わせる時は記事にあるように注意しないとダメですね。喧嘩売ってるとか思われたら心外ですし、せっかくの関係にひびが入るとか最悪ですからね。でも工夫することで猫とアイコンタクトをとれることが分かったのでこの記事を参考にして色々とチャレンジしてみたいと思います。

6 はな
通報

じっと見ていたくなりますが、喧嘩を売っていると思われるとちょっとショックです。目が合ってからの行動によってもどういう感情なのか読み取ることができますね。アイコンタクトで猫の気持ちが読み取れるようになりたいですね。

5 モノ
通報

猫と目が合うと、ついつい嬉しくてジッと見てしまっていたのですが、猫にとってはケンカ売ってるのか?!と思われていたんですね。あぶない、あぶない!次回からは、目を細めて観察してみます。でも、周りから見たら変な人かな?

4 おにく
通報

猫の目は本当にいろんな表情があって飽きませんけど、あまり見つめるのはよくないってことを記事で知れて良かったです。どうしても目があると、可愛いので見つめてしまうのですが余りよくないことだったんですね。猫の気持ちにできるだけ近づけるように努力しようと思いました。

3 てきすと
通報

人間同士では、目を見て会話をするのが基本なので、猫にもずっと目を合わせてしまっていました。仲良くなったり、絆を深めたりするのに、目を見つめるのは逆効果なんですね。ポイントをしっかりと覚えて実践し、好かれるように頑張りたいですっ。

2 名無しさん
通報

猫のことが好きすぎて、仲良くなりたすぎて、どうにか目線を合わせようとグイグイ行っちゃうのは、逆効果な時もあるんですね。猫の気持ちはなかなか分かりにくいけど、嫌われない程度に徐々にお近づきになれたらいいなって思います。あとは猫から目線を合わせてくれる時、その時の隠れた心理を察せるようになれたらいいなと思います。

1 E
通報

猫の目線にも人間と同じようなコミュニケーションの図り方があったなんて、面白いですね〜!確かに、目の表情から読み取れる部分は大きいと思いました。今度からもっと、どんな気持ちでいるのか、そんな事を確認するつもりで見つめてみたいと思います。でも好きすぎてジッと見つめすぎてケンカ売ってるなんて怖がられたくないから、目をユックリ細めながら目を合わせようと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー