スタンダードシュナウザーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

スタンダードシュナウザーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

5268
update

スタンダードシュナウザーは、パワフル・スピーディな特徴が評価され、ネズミ狩り・牧羊犬・番犬・警察犬として、人々と一緒に関係を築いてきました。そんな働き者のスタンダードシュナウザーですが、認知度は高くありません。今回は、スタンダードシュナウザーの性格・特徴から、しつけ・飼い方を、見ていきましょう。

5268
update

スタンダードシュナウザーの特徴

3種類のシュナウザー種がありますが、その中でもそれらのルーツになるのがスタンダードシュナウザーです。

ドイツ語でシュナウザーは「ヒゲ」を意味していますが、そんなスタンダードシュナウザーの外見的特徴、寿命や体型について説明します。

スタンダードシュナウザーの外見的特徴

standard schnauzer in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

ドイツ語の意味通り、スタンダードシュナウザーの特徴は長いヒゲと眉毛で、その姿は賢そうで、おじいさんのような威厳があふれています。

毛は硬く、上毛の間を埋めるように、下毛がびっしり生えています。

筋肉質で引き締まった体つきをしていて、長い首と足を持っています。

目は丸くて愛嬌があり、耳はボタン耳で尻尾は長い垂れ尾ですが、耳は断耳して立たせたり、尻尾は短く断尾することがあります。

スタンダードシュナウザーの寿命・体型

A Schnauzer dog looking up standing in studio with white background

gesango16/shutterstock.com

スタンダードシュナウザーの平均寿命は13歳から16歳くらいだとされています。

同じサイズの犬種と比べると平均的な寿命だということができます。

寿命は個体差や飼育環境などにも左右されるので、できるだけ健康に気を付けて長生きしてほしいものですね。

筋肉質でがっちりしていて、正方形の体型をしています。

平均体高はオスとメスともに45cm~50cmで、平均体重はオスとメスともに14kg~20kgとされていて、中型犬に分類されています。

3種のシュナウザーとサイズの違いについて

スタンダードシュナウザーから小型化したミニチュアシュナウザー、大型化したジャイアントシュナウザーが作出されました。

スタンダードシュナウザーのサイズが体高45cm~50cm、体重14kg~20kgなのに対して、ミニチュアシュナウザーの平均体高は30cm~35cm、平均体重は4.5kg~7kg、ジャイアントシュナウザーの平均体高は60cm~70cm、平均体重は35kg~45kgです。

ミニチュアシュナウザーは主に農場でネズミを捕る用途で飼われることが多かった犬種で、現在日本国内で飼育されているシュナウザーの大半がミニチュアです。

ジャイアントシュナウザーは牛を追う牧畜犬として活躍してきた犬種で、警察犬や軍用犬としても重宝されていました。

スタンダードシュナウザーの歴史

cute standard schnauzer puppy sitting in the garden and looking away

undefined/shutterstock.com

シュナウザーは14世紀ごろ南ドイツで生まれた犬種とされていて、当時は「ピンシャー」と呼ばれて農場犬として活躍していました。

主にネズミやイタチの駆除を行っていましたが、やがて牛などの家畜の誘導や小さな荷車を引く、または農場の番犬として使役犬の役割を果たしていました。

スタンダードシュナウザーが注目されるようになったのは、1879年にドイツで行われた「インターナショナル・ドッグショー」に出場してからです。

犬種名は「ワイヤーヘアードピンシャー」として参加しましたが、その変わった容姿が注目されました。

このドッグショーで優勝した個体の名前が「シュナウザー」だったことから、その名で知られるようになったようです。

いつしか「シュナウザー」が犬種名として定着し、1880年には犬種クラブが発足しました。

その後、これを小型化してミニチュアシュナウザーが、大型化してジャイアントシュナウザーが作出されました。

スタンダードシュナウザーは第一次世界大戦で伝令犬や救護犬として活躍し、その優秀さを情報伝達の役割に発揮しました。

現在でも世界で人気の犬種ですが、どちらかというとミニチュアシュナウザーとジャイアントシュナウザーの人気のほうが高いようです。

日本では飼育されている数が少ない希少な犬種で、なかなか見かけることがないかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

スタンダードシュナウザーっていろんなシュナウザー犬の主流ってことなんだね、初めて知りましたしシュナウザーがヒゲって言う意味なのもこの記事で知りました、色々知識が増えてうれしいです

3 クラフト
通報

シュナウザーって名がつく犬は何種類かいるけど、シュナウザーの意味は知りませんでした。ヒゲって意味だったんですね。確かにヒゲのような毛が特徴あるので、シュナウザーっていう名前がぴったりな子ばかり。

3 ロングヘア
通報

色々な役割を担ってきた賢いワンちゃんだなと読みながら思ってました。本当にありとあらゆる任務についてたんですね。頭を使ったイタズラを仕掛けてくるなんて、お茶目な一面もあってかわゆいな。一体どんなことをしてくるんだろう。

3 あすか
通報

スタンダードシュナウザーってあんなに可愛い出で立ちなのに警察犬としても活躍することがあるんですね。警察犬っていうとドーベルマンとかシェパードとかそういう犬が用いられるイメージがあったけどスタンダードシュナウザーも選ばれるんだなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー