【2022年版】猫を飼う際に揃えておきたいグッズ10選!準備を始める順番についても解説

【2022年版】猫を飼う際に揃えておきたいグッズ10選!準備を始める順番についても解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫を初めてお家に迎え入れる際には、何をどのタイミングで揃えたらいいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?この記事では、猫が快適に暮らせるように飼い始める際に絶対準備しておきたいオススメのグッズ10選をご紹介。また準備を始めるベストタイミングについても解説します。

update

アイリスプラザには、ペットのサークルやケージ、ペットシーツや猫砂などの消耗品、ドライフードや缶詰までにペット用品が勢揃い! 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です。

\ペット用品お得に買うならアイリスプラザ/

今すぐペット用品を検索!

モフモフであどけない表情の猫の赤ちゃんを見ると、可愛くてすぐにでもお家に連れて帰りたくなってしまいますよね。初めて猫をお迎えする場合には、何を揃える必要があるのか不安がよぎってしまうこともあると思います。飼い猫に快適に過ごしてもらうためには、ある程度の事前の準備も必要です。

この記事では、猫を飼う際に揃えておきたい専用グッズを紹介しています。またどのタイミングで準備を始めるべきかについても解説していますので、参考にしていただけると幸いです。

猫がおうちに来る前に準備しておきたいもの

まずはニャンコがお家に来る初日に必要になる基本のグッズから見ていきましょう!

今日から家族になるニャンコに早くお家に慣れてもらうためにも環境づくりは大切です。インテリアになるようなお洒落なグッズも最近はたくさんあるので、可愛いデザインにテンションが上がって準備も楽しくなりますよ♪

1.ケージ

子猫は好奇心旺盛でいたずら盛り!危ないものを触ったり、間違えて食べてしまったりすることを防ぐためにケージはオススメです。また留守の間や来客中などに、思わぬアクシデントを予防することもできます。

ケージにはお手入れしやすいものや木製、インテリアに馴染みやすいものなど様々です。ニャンコにとって安心できる場所にするために、できれば高さのある大きめのケージを選びましょう。

2.トイレ用品

とってもキレイ好きなニャンコにとって欠かせないのは猫用トイレです。一般的には、猫用トイレの本体に猫砂をセットして使用します。

トイレには猫砂が飛び散りにくいカバータイプや消臭に優れたタイプ、キャビネットタイプなどさまざまな種類があります。丸洗ができるようなお掃除しやすいタイプのものがおすすめです。

猫砂にも大きさや素材などたくさんの種類があります。いくつか試してニャンコの喜ぶものをチェックしましょう!猫砂の中には燃やせるゴミで処分できるものや、人間用のトイレに流せるお掃除に便利な猫砂もあります。

3.食器

食事用の器と、飲み水用の器の2つが必要になります。器にはステンレス製のものや陶器、またプラスチック製など様々な素材で作られたものがあります。高さや深さも様々ですが、猫用の少し重みがあって安定感のある器を選びましょう。

お水用には少し深めの器をオススメしますが、子猫のうちは平な器の方が飲み食べしやすいかもしれません。また、自動給水機などもあります。

自動給水器

4.キャットフード

毎日欠かさず必要なキャットフード。最初慣れるまでは、ペットショップなどで以前から食べていたものをあげることをオススメします。

その後は、迎え入れるニャンコの成長過程に合わせたものを選びましょう。1歳未満の赤ちゃんには子猫用、そして1歳を過ぎると成猫用のキャットフードがあります。

キャットフードには、ドライタイプのものや缶詰などの種類があります。健康にこだわった無添加のものや安心の国産などさまざまですが、小さめのものを購入しニャンコが喜ぶものを観察してみましょう。

5.キャリーバッグ

ニャンコをお家に連れて帰る際にも必要なキャリーケース。病院に行く際や災害時など、連れて行きたい時にサッとキャリーケースに入ってもらうためにも日頃から慣れておいてもらう必要があります。居心地の良い場所と思ってもらえるように、キャリーケースをベッド代わりにすることもできます。

かばんタイプや箱型などいろいろありますが、子猫を飼う場合には、ある程度大きくなることを想定して大きめのものを選びましょう。

ハードタイプ

ショルダータイプ

6.ベッド

快適に過ごしてもらうためにも、ベッド環境は大切です。暑い時期にはひんやり素材、またフワフワで温かいものやオールシーズン用のベッドなど素材やデザインも多種多様です。

新しくお迎えしたニャンコが子猫のうちは、安心してもらう為にもふんわりと柔らかく温かいものをオススメします。段ボールなどの箱にタオルや毛布を敷いて自分で作ることもできます。くつろげる環境を作ってあげましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板