【伝説の世界の犬クイズ】多くの人の命を救ったことで有名な救助犬。何人を助けた?

【伝説の世界の犬クイズ】多くの人の命を救ったことで有名な救助犬。何人を助けた?

2446
update

人よりはるかに優れた嗅覚を持つ犬。その特技を使って災害現場などで人命救助を行う「救助犬」という役割を担っている犬がいます。その救助犬の中でも伝説と語り継がれている『バリー』。なぜ伝説と言われているのか…?

2446
update

Q.多くの人の命を救ったことで有名な救助犬バリー。生涯で何人を助けた?

ヘルプマークを付けたセントバーナードの救助犬

pixabay.com

人よりはるかに優れた嗅覚を持つ犬。その特技を使って災害現場などで人命救助を行う「救助犬」という役割を担っている犬がいます。その救助犬の中でも伝説と語り継がれている『バリー』。

バリーが伝説といわれている理由は、雪深いアルプスで山岳救助犬として救助した人の数。

さて、何人の人を助けたでしょうか?

選択肢

1.5人 2.10人 3.25人 4.40人

正解は・・・

セントバーナードの横顔

pixabay.com

答えは、

4.40人

でした!!

解説

1800年に生まれたセントバーナード犬の「バリー」は、山の中で遭難した人を救助し、40人以上の人命を救ったとされる伝説の救助犬です。凍死寸前になっていた人を背中に乗せ、安全な場所まで運んだといわれています。バリーの死後、遺体は博物館に寄贈され、現在は「ベルン自然史博物館」にバリーのはく製が展示されています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー