先住犬とのツラい別れを経験したばかりだけど…。保護した猫を飼う決意をした子供たち

先住犬とのツラい別れを経験したばかりだけど…。保護した猫を飼う決意をした子供たち

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ある日、猫を保護したご家族さん。飼い主さんを探しましたが見つからず、そのまま家族に迎えるか里子に出すかをお子さん達と一緒に話し合いました。その時のお子さん達の気持ちに心を打たれます。

update
※この記事は飼い主さんからいただいたアンケート内容を元に作成しております。

保護猫のちゃちゃ丸ちゃん

遊ぶ保護猫

ちゃちゃ丸ちゃん/mofmoユーザー投稿

出会った日はどんな感じでしたか?

大型連休に入る前の夕方、私は小学生の長男と帰宅しました。 家に入ろうとすると、大人になる前くらいの猫が我が家に向かってトコトコ歩いてきました。 動物好きの長男が「猫だ、かわいい!」と近寄ろうとすると、私の車の下に隠れてしまいました。 長男が飼い犬のおやつを猫に見せると、車の下から出てきて、パクパク食べました。 食べ終わったのを見届けて家に入ろうとしたら、長男について家に入って来ました。

そのまま、玄関に捨てようと思って置いてあったチャイルドシートの上でくつろぎはじめました。 「人懐こいからどこかから脱走したのかな」 「涙目だから風邪をひいているのかな」 「時間的に保健所は閉まっているし明日は祝日」 「夜から雨の予報だし体調悪くしそうだな」 色々と考え、警察に届け出だけしてそのまま保護しました。

飼い犬に病気が感染ってはいけないと思い、そのまま玄関で保護することにしました。 そして帰宅途中の夫に、猫の餌やダンボールの調達をお願いしました。

保護してから、どういった対応をしたんでしょうか?

翌日、祝日でも開いている病院に診てもらった所、1才から1才半の成猫で去勢されてないオスだと分かりました。 小柄で痩せていて毛並みが良くないことや耳にノミがいて風邪をひいていることも分かり、ノミ退治の処置をしてもらいました。 野良猫の可能性が高く、もし飼われていたとしても、あまりいい環境ではないだろうと医師に言われました。

それでも飼い主がいるなら飼い主のもとに帰るのが1番の幸せだろう考え、子供達には情がうつるから名前をつけることを禁止して「猫ちゃん」と呼ぶことにしました。 インターネットや近所の店の掲示板などで迷い猫の情報を探して特徴が似ている掲載の方とやり取りしたり、こちらも情報を提示して問い合わせに対応していましたが、飼い主さんは見つかりませんでした。 平日に保健所に相談しましたが、届け出はなく成猫は保護してないのでご自身で対応してほしいと言われたため、玄関でそのまま保護する日々が続きました。

玄関を開ける時は家族の誰かが猫が外に出ないように見ていましたが、逆にドアから離れて丸くなり全く逃げる様子はありません。 準備した餌を食べ、ペットシーツの上に排泄をして、撫でればへそ天になりました。 家にいて当たり前のような状態で、鳴かないし爪とぎもダンボールでしかしない。 あまり動かず、とてもおとなしい様子でした。

くつろぐ保護猫

ちゃちゃ丸ちゃん/mofmoユーザー投稿

家族に迎えると決めたのは、なぜですか?

連休が終わり、長男と次男が学校でも聞き込みをしましたが飼い主さんは見つかりませんでした。 私と夫は野良猫である可能性が高いと考え、今後のことを話し合いました。 私達は共働きで犬もいるから里親探しをしようかという考えでした。

さらに、子供達を交えて話し合いをしました。 「猫は20年ほど生き、必ず最後を看取ってあげなければいけないこと」 「日々のお世話に加え病気をしたらお金がかかるから、欲しい物を我慢しないといけないかもしれないこと」 猫を家族に迎えたら起こることを知ってもらった上で、「里子に出すか我が家の子にするか、どうする?」と尋ねました。

子供達は、特に長男が飼うことを希望しました。 我が家は年末に先代の犬を病気で亡くしていて、家族で見送った経験がありました。

「最後は悲しいけど、それ以上に一緒だと楽しいから」

その気持ちに、大人が覚悟を決めました。

猫じゃらしで遊ぶ保護猫

ちゃちゃ丸ちゃん/mofmoユーザー投稿

家族になって、何か変化はありましたか?

家族に迎えることを決めてから、長男と次男で「ちゃちゃ丸」と名付けました。 ちゃちゃ丸は抱っこやなでなでが大好きで、風邪の治療が終わったころから部屋ではっちゃける姿も見れるようになり、飼い犬とも仲良くなれました。 長男は担任の先生に「猫に選ばれたんだね」と言われたよと話していました。 なんだかちゃちゃ丸は始めからこの結末を分かっていたかのように感じます

私は犬派で猫を飼うつもりはなかったのですが、飼うとやっぱりかわいいです。 先代の犬を亡くしたあと保護犬を迎えたかったのですが、「共働き、子供がいる」という事でご縁が難しかった経験があります。(その後、お店で売れ残ってた今の子とご縁があったのですが) そのため、場合によっては共働きで子供がいても、お迎えできるご縁があればなぁと思っています。

これからペットを飼おうと思っている方へのメッセージ

飼うのでしたら、その子の一生を見届ける気持ちでお願いします。 最後は悲しいですが、一緒にいる十数年はそれ以上に楽しいです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板