エアデールテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

エアデールテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

4220
update

キングオブテリアと呼ばれテリア種の中で一番大きなカラダを持つエアデールテリア。イギリスのエアデールという渓谷でかわうそ漁の猟犬として活躍していたエアデールテリアは、ディズニー映画のモデルにもなったことがある人気の犬種です。しつけが難しいと言われていますが、性格や特徴、しつけと飼い方のコツを解説します。

4220
update

エアデールテリアの特徴

Close up of an Airedale Terriers looking at camera against white background

Eric Isselee/shutterstock.com

狩猟犬、水猟犬として高い能力を持つエアデールテリアは、ハウンド種などを交配して作出されています。

そのため、機敏な動きと優れた嗅覚そして強いアゴを持っているのが大きな特徴です。

鳥猟、獣猟でも活躍し、猛獣にも立ち向かえる勇敢さを持ち合わせています。

脚が長く、軽量なボディでワイヤーのような剛毛の被毛に覆われているエアデールテリアは、体高は56~61cm、体重は20~23kgと中型犬のサイズです。

水猟犬として理想的なブラッド・ハウンドから受け継いだ粗く固いトップコートと、柔らかく密度の高いアンダーコートに覆われているのが特徴です。

鋭い嗅覚と力強さ、軽量のボディと猟には最適な資質を持っているエアデールテリアは、穴に潜る作業以外の全ての猟を得意としているのが最大の特徴です。

また、オッター・ハウンドの持つ水中での作業能力を継承しているため、かわうそ猟に対して抜群の能力を発揮します。

エアデールテリアの高い作業能力から、第一次大戦時には、イギリスやドイツの軍用犬として活躍していました。

また、イギリスでは警察犬としても高い評価を受けています。

その後、ドッグショーで注目を浴び、家庭犬として飼われるようになったのです。

エアデールテリアの外見的特徴

dog Airedale Terrier, portrait on a grass background

Lumia Studio/shutterstock.com

胴体と尻尾がブラックで他がタンになっているのがエアデールテリアです。

全体として四角い形になっており足は太く体高と長身は同じです。

被毛はとても硬く針金のようでトリミングやブラッシングが欠かせません。

エアデールテリアの寿命・体型

平均で12歳から13歳前後が寿命のようです。

もちろん飼育環境によって寿命は変わってくるでしょう。

とはいえ体はいたって元気で丈夫です。

中型犬で体重は20キロくらいです。

しかしテリア種の中では大型の部類に入ります。

エアデールテリアの歴史

purebred airedale terrier outdoors

Roman Zhuravlev/shutterstock.com

イギリス、南ヨークシャー地方のエア川にある渓谷(デール)では、さまざまなテリアを使った小動物の猟が行われていた中で、カワウソ猟に適したテリアを作出しようと水辺での作業が得意なオッター・ハウンドなどと交配してエアデールテリアが誕生しました。

飼い主に忠実で賢い性格で、作業能力に非常に優れていたため、警察犬、軍用犬として活躍していました。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 テニスBOY
通報

やっぱりテリア系は見た目が愛らしいけど、性格が面倒な子が多いですね。多少の個体差やしつけで抑えられる部分はあれどテリア自体が初心者向けじゃないんだろうな。初心者はやっぱり穏やかな子の多い犬種を飼うのが良いですね。

2
通報

エアデールテリアってぬいぐるみみたいにくるんくるんの毛なんですね。もっこもこじゃん。ほんとぬいぐるみにしか見えないな。鼻もボタンでできてんじゃないの?って感じ。しかもおとなしそうな外見のわりによく動くんだー。かなり見た目と中身にギャップがあるんだね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー