甲斐犬ってどんな犬? 特徴・性格から飼い方まで徹底解説!

甲斐犬(かいけん)はワイルドな虎毛が特徴!古くから日本に生息していて、天然記念物に指定されている貴重な存在だって知っていましたか? 今回は、そんな甲斐犬がどんな犬か、特徴と性格を紹介し飼い方まで丁寧にご紹介します!

甲斐犬ってどんな犬? 特徴・性格から飼い方まで徹底解説!

甲斐犬の特徴と性格

甲斐犬の性格

甲斐犬は、とても賢く勇敢な犬。また、主人を生涯一人に定めてずっと連れ添う「ワンマンズ・ドッグ」の典型としても知られています。その勇敢な性質を生かして、甲斐犬は昔から、多くは鹿やイノシシを狩るための猟犬として育てられることが多かったといいます。 気性が強い甲斐犬は、見知らぬ相手には警戒心をあらわにします。危険をかぎ分ける能力に優れているので、番犬としても優秀です。 ですがその反面、一度信頼した主人の前では、別の犬のように甘えた顔を見せるのも特徴です。

甲斐犬の特徴

甲斐犬の毛色はワイルドな虎毛が基本で、「黒虎」「赤虎」「虎」の三種があります。 体型は、四肢がすっきりした「鹿型」とややずんぐりした「猪型」。甲斐犬のブリーダーや熱心な愛好家は、この毛色や体型に強いこだわりを持っています。 ちなみに、子犬の頃はふわふわした黒毛で、とってもかわいいんですよ♪

甲斐犬の歴史は?

甲斐犬は、その名のとおり、古くから山梨県の甲斐地方に生息していた犬です。昭和4年、当時の甲府地検に赴任してきた日本犬の愛護家・安達太助という人が発見し、正式な犬種として認められました。 日本生まれの犬なのですが、意外にもそのルーツは、北海道犬やチャウチャウと同じ「スピッツ」系。オオカミに近い形質を残す、原始的な犬なんですって。

甲斐犬の飼い方のコツ

甲斐犬のしつけで大事なことは?

甲斐犬は訓練性が高く、とても利口な犬なので、しつけがしやすいことでも知られています。 しつけは子犬の頃から行った方がよいと言われます。確かに室内トイレのトレーニングは子犬のときの方が習得が早いものです。しかし子犬は集中力がないため何につけてもごく短時間のしつけを繰り返し積み重ねて行くことが必要です。 しつけの基本は名前を呼ばれたら呼ばれた方を見ること、おいでと言われたら来ること(呼び返し)、「お座り」と「待て」ができるようになることが最低限必要です。甲斐犬は2歳を過ぎた頃より落ち着きが出てきますので、成犬になってからでもしつけはできますし、子犬の頃からのしつけの効果もはっきと手ごたえを感じることができるでしょう。 注意したいのは甲斐犬を迎えるとき。犬の信頼と尊敬を獲得して、主人と認められるためには、最初の訓練がとても重要です。なぜなら、甲斐犬は権力意識がとても強いため、自由奔放に育ててしまうと人間を主人と認めず、いうことを聞かなくなってしまう恐れがあるからです。

ケージは甲斐犬に必須

甲斐犬は他の日本犬と同様、日本の気候に適応しやすいため屋外で飼うこともできますが、屋外に繋留し犬小屋を置く飼い方ではトイレも屋外で済ませるようになってしまいます。甲斐犬は独立心が強いので屋内でも部屋中や家中をフリーにさせるよりはケージを用意し犬の独占できるスペースを確保してあげる飼い方が望ましいでしょう。 けれど、決して気性が強いところばかりではありません。しつけをしっかりしながらも、子どもと同じように愛情たっぷりに育てれば、温和で優しい性格になる素敵な犬なんです。

注意したいこと

甲斐犬は「ワンマンズ・ドッグ」と言われるように忠誠心がとても強いので、長く一緒に暮らしてから他人に譲り渡す場合は、新しい飼い主になじむのが難しいでしょう。甲斐犬を飼うときは、自分の体力や年齢、犬の飼育経験も考えてから決めるのをおすすめします。 また、気が強い甲斐犬は、よその犬と相性がよくない場合も多いので、ドッグランなど公共の場所ではトラブルにならないように、飼い主さんが注意してあげましょう。

甲斐犬に長生きしてもらうためには?

頑丈な身体を持つ甲斐犬は、15才以上まで生きることも多い長生きな犬種。運動が好きなので、中年齢までは十分な量の散歩が必要です。 また、猟犬として近親交配を避けられてきたこともあり、遺伝性の疾患も現れにくいといわれています。 ただし、いくら丈夫でも10才を越えたら油断せず、不調を見つけたら早めに病院へ連れて行ってあげるようにしましょうね。

いかがでしたか? 凛々しくてたのもしい甲斐犬。一生涯一人にしか仕えない、という誠実さが、犬好きの心をくすぐりますね。 甲斐犬の性格をよく理解して、いい関係を築きましょう!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

甲斐犬はザ日本犬って感じの犬で親近感が持てますね。凛々しいですし、何より主人を生涯一人と決めて付き従うって惚れちゃいます。長生きする犬種っていうのも、飼う側としてはうれしいポイントです。ワンマンズ・ドッグって響きがたまらなく似合ってる甲斐犬に一目ぼれしちゃいました。

2 いぬちろん
通報

甲斐犬のつぶらな瞳がたまりません。日本犬をいつかは飼ってみたい気持ちはあるのでいつか絶対に飼おうと思います。凛々しくて主人に忠誠を誓う性格は、まさに日本犬です。海外でも人気が出ているようで、一目ぼれしちゃうのもわかる気がしますね。黒虎、赤虎とかゾクゾクしちゃうわ。

関連するキーワード

関連する記事

    • 柴犬の展覧会って知ってる?内容や開催場所まで解説

    • 柴犬の展覧会って知ってる?内容や開催場所まで解説

      皆さん。柴犬の展覧会というものをご存知ですか?国の天然記念物に指定された犬種の保存、良い犬の育て方が学べる公益社団法人「日本犬保存会」が開催しているコンクールです。その内容や開催場所、一般の人でも見ることが出来るのか詳しく見てみましょう。

      3063
    • 日本犬が世界で人気!?セレブや有名人もハマるその理由とは

    • 日本犬が世界で人気!?セレブや有名人もハマるその理由とは

      日本の犬としてお馴染み柴犬をはじめ日本犬が海外で人気が高くなってきています。筋肉質で犬らしい姿をしているのも人気の理由です。人の好みは洋の東西を問わず同じなんですね。海外で日本犬のどこが気に入られていて、いつから人気ものになったのか考えましょう。

      コメント

      日本人が海外の犬を好むのと同じ感覚で、海外でも日本犬がブームなんでしょうか。日本犬は秋田犬も甲斐犬も紀州犬も「凛々しい」という言葉がピッタリですし、侍!みたいなイメージで海外で受けているのかもしれませんね。日本人としては日本犬が海外で広く飼われることは、うれしいです。

      32154
    • ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

    • ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

      純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しておりとても人気があります。ここではポメラニアンとマルチーズのミックス犬についてご紹介していきます。

      コメント

      ポメチーズ、このネーミングが素晴らしいです。名前が可愛いだけでなく、顔もすっごく可愛いです。ポメラニアンとマルチーズの良いとこ取りをした性格ですね。今はまだ聞きなれないですが、これから少しずつ、ポメチーズの名が世間に広まっていきそうです。

      9187
    • ヨークシャーテリアとチワワの ミックスについて。性格や特徴についてご紹介

    • ヨークシャーテリアとチワワの ミックスについて。性格や特徴についてご紹介

      純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しておりとても人気があります。ここではヨークシャーテリアとチワワのミックス犬についてご紹介していきます。

      7156
    • 【スパニエルの犬種】性格や特徴について詳しくご紹介!

    • 【スパニエルの犬種】性格や特徴について詳しくご紹介!

      ◯◯スパニエルという犬種はたくさんありますよね。「スパニエル」とは、スペイン系の猟犬種の総称です。今回はスパニエルの犬種について、それぞれの性格や特徴をご紹介します。

      コメント

      写真があまりないのが少し残念です。写真と合わせて記事を読む方が、内容がより頭に入ってくると思います。写真のあった、クランバー・スパニエルやペキニーズはおっとりとした表情ですね。言われてみると、確かにスパニエルと名のつく犬は多いですね。世の中、言われてから気づくことって一杯あります。

      18560
    • ミックス犬の種類。ポメマルの性格や特徴についてご紹介。

    • ミックス犬の種類。ポメマルの性格や特徴についてご紹介。

      純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りできればなんて考えた事はありませんか?それぞれ気に入った部分だけをかけ合わせるなんて夢のようです。しかし、昨今ミックス犬という様々な犬種をかけ合わせた犬が登場しており、話題を呼んでいます。ここではポメマルについてご紹介していきます。

      7811
このまとめのキュレーター

マタリ

猫好きライター。今はひとり暮らしですが、いつかまた、猫と一緒に暮らしたい! よく「犬顔」といわれるので、ワンコにも多大な親しみを感じてます。

おすすめコンテンツ

犬の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!