ボクサーの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ボクサーの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3830
update

ボクサーの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3830
update
cute but exhausted little boxer lying down, looking at the camera on a white background

Viorel Sima/shutterstock.com

名称:ボクサー 性格:穏やかで自信に満ちた性格。飼い主に対しては忠実で従順 寿命:10~12歳 体重:25kg〜30kg 体高:53~63cm 毛色:フォーン・ブリンドル 値段相場:ペットショップ15~20万円、ブリーダー12~30万円、ブリーダー直販のペットショップ12~30万円

ボクサーの性格

純粋犬種の登録を行い、国際的な団体にも所属するジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ボクサーは穏やかで自信に満ちた性格です。

ボクサーの名前の由来は、戦うときに前肢を持ち上げるポーズが、ボクシング選手を彷彿とさせることから付いたと言われています。

好奇心旺盛で無邪気なところもある一方、ブレンバイザー(牛噛み犬)と呼ばれたドイツの猟犬を祖先に持つ特徴を受け継ぎ、勇敢さや家族に対する忠誠心も受け継いでいます。

知らない人には警戒心を抱くところがあるため、番犬として活躍できる性格も併せ持っています。

ボクサー同様に使役犬として活躍したブルドックも、ボクサーのように勇敢で忠誠心が強いうえ、一見怖そうに見える外見とは裏腹に愛情深い性格です。

購入時によく比較されるロットワイラーは、かつて番犬として活躍していた犬種であり、家族に対しては忠誠心が強く従順で、子ども好きな落ち着いた性格をしています。

ボクサーの平均寿命

ボクサーの平均寿命は、約10~12年程度です。

20年近く生きることもある小型犬に比べると一般的に寿命は短いですが、大型犬としては平均的です。遺伝病などを患っている場合はもう少し短くなる可能性もあります。

ボクサーの平均体重

ボクサーの体重は小柄なメスでも約25kg程度、オスならばもう少し重い30kg以上になることもあります。

理想体重はこの範囲内で、強健な骨格とがっしりした筋肉を持つ体格ですが、決して太っているわけではありません。

ボクサーの平均体高

ボクサーの平均体高はオスで57~63cm、メスは53~59cmが平均体高で、この範囲内が理想的な体高です。

大型犬としては小柄な方で、中型犬に分類されることもあります。

ボクサーの毛色(カラー)

ボクサーの毛色として認められているのは、「フォーン」と「ブリンドル」です。

フォーンは淡い茶色から濃いディアー・レッドと呼ばれる色合いまでバリエーションがあり、中間のレッド・フォーンが特に美しいとされています。

ブリンドルは地の色とはっきり区別されるブラック、またはダークのストライプが入っていなければなりません。

どちらの毛色も頭部からマズル、胸や四肢などに白い斑が入ることがあり、魅力的とされています。

フォーン
ボクサー犬の毛色 フォーン

Gelpi/shutterstock.com

ブリンドル
ボクサー犬の毛色 ブリンドル

Helder Almeida/shutterstock.com

ボクサーが成犬になるまでの期間

犬は1年前後で成犬になり、一般的に小型犬よりも大型犬のほうがゆっくり成長する傾向があります。

ボクサーの場合は1年を少し過ぎても成長が続き、およそ15カ月程度で成犬になるといわれています。 ※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ボクサーの鳴き声

ボクサーは猟犬の血を引いているため攻撃的になることや、知らない人に警戒心を持つことがあり、吠えやすい傾向にあります。

ただし、基本的には穏やかで家族に対しては忠誠心が強い犬種であるため、しつけをきちんとすることでムダ吠えを減らすことが可能です。

ボクサーがかかりやすい病気

子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
短頭種気道症候群マズルの短い犬種特有の呼吸困難を引き起こす病気で、若齢から発症。口を開けた早い呼吸がみられ、呼吸困難や失神を引き起こすこともある。手術前検査に2万円程度、手術になると麻酔・入院費込みで6万円以上
皮膚炎細菌や真菌、ダニなどが原因で起こるほか、アトピー性皮膚炎も若齢のころからかかりやすい。1回5千円程度

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
肥大性心筋症心筋が薄くなることで心筋の収縮力が低下し、血液を十分全身に送り出せなくなる病気。大型犬によくみられる病気で遺伝や加齢によって起こり、8歳以上の高齢になるとかかりやすい。不明
不整脈原性右室心筋症右心室を起源とする心筋症で、不整脈が認められる遺伝性の疾患。ボクサー心筋症とも呼ばれる。失神や突然死のリスクもある。不明
クッシング症候群副腎皮質ホルモンが過剰に分泌され、食欲が増す、水をよく飲む、尿の量が増えるなどの症状が現れる病気。通院1日1万5千円程度
胃捻転食べたものやガスが胃の中で拡張し、胃がねじれる病気。大型で胸の縦幅が広い犬種に多く、3歳上の成犬で起こりやすい。手術になると診察料や抜糸、入院費込みで30万円前後
椎間板ヘルニア脊椎を通る神経が圧迫されて発症する病気。遺伝や加齢で起こる。初期は痛がる、歩きたがらない程度の症状でも、重度になると下半身不随になる可能性があり、手術も必要になる。手術費用30万円前後
悪性腫瘍ボクサーは悪性リンパ腫や骨肉腫、肥満細胞腫などの体のさまざまな部分に悪性腫瘍を発症しやすい。不明
難治性角膜潰瘍角膜の1番目と2番目の層がくっつきにくくなり、表面が剥がれるボクサーに多い遺伝的な病気。再発性角膜上皮びらんやボクサー潰瘍とも呼ばれる。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

人間とは違い体に多くの汗腺を持っていない犬は、気温22℃、湿度60%を超える環境になると熱中症になる可能性が高まります。

特にボクサーのようにマズルの短い犬種はもともと呼吸困難を起こしやすく、熱中症のリスクも高いといわれています。

真夏に散歩をするときは呼吸の状態に気をつけ、昼間の暑い時間は避けたほうが無難です。

温度が上がりがちな車内に置いておくことも避け、室内でもエアコンを利用しながら温度を調節して快適な空間を作ってあげるようにしましょう。

ボクサーの体臭

短毛種でシングルコートのボクサーは、被毛自体の臭いはそれほど強くありません。

ただし、ボクサーはよだれが多く、顔の周りにあるシワによだれや汚れがたまりやすいため、臭いの原因になることがあります。

口の周りに付いたよだれや汚れを、こまめに拭いてあげるようにしましょう。

ボクサーの飼い方

ボクサーは短頭種で暑さに弱く、熱中症に気をつけなければいけない一方、短毛で寒さにも弱いことから室内飼いに向いています。

成犬になると小柄でも25kg、オスの場合は30kgを超える大きさになり、体はしっかりした筋肉質です。活発で体力もあるため、十分に運動できる環境を確保できていることが大切でしょう。

ボクサーはがっしりした体格を支えなければならず、椎間板ヘルニアにもなりやすいため、室内は滑りにくい床材にする必要があります。

寝床にはクッションなどを敷いて、関節や足を保護してあげましょう。

室内にケージを置く場合、力の強さに対応できる頑丈な大型犬用のものを、用意する必要があります。

ボクサーは力が強く瞬発力もあるので突発的な行動をしても、飼い主としてしっかり制御できる力や体力も必要です。

ドッグフードの量・回数

ドッグフードの量はフードの種類によって多少異なることがあるため、ラベルに記載されている量を目安に与えましょう。

成犬になれば1日の分量を1~2回にわけて与え、子犬はできればもう少し多い回数にわけて与えます。

ボクサーの体つきは筋肉質で、体脂肪が15%ほどしかありません。活発で運動量も多いため、消化吸収されやすい高タンパク質のドッグフードを与えて、筋肉を維持することが必要です。

瞬発力もあるボクサーは関節に負担がかかりやすいところもあるので、グルコサミンや軟骨成分のコンドロイチン硫酸がしっかり取れるドッグフードを選ぶといいでしょう。

心臓疾患の対策としてはL-カルニチンやタウリン、EPE・DHAといったオメガ3系不飽和脂肪酸など、心臓の働きを助けてくれる栄養素を含む食事を与えるのも効果的です。

ボクサーは下顎の方が上顎よりも出ているので他の犬種に比べてドッグフードを食べにくいので、ボクサーが噛みやすいように配慮された粒のドッグフードを選ぶこともポイントです。

子犬用のドッグフードは免疫力をアップさせるビタミンEや、消化をサポートしてくれるフラクトオリゴ糖などの成分が含まれているものも適しています。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく・ニラ・玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

座っているボクサー

Tatiana Dyuvbanova/shutterstock.com

シングルコートで光沢のある被毛のボクサーは、ダブルコートの犬種よりもお手入れは楽な方だといえます。 ただし抜け毛がない訳ではありません。

特に春や秋の換毛期には服にたくさん抜け毛が付着したり、床に抜け毛がたくさん落ちたりすることがあるため、普段からこまめにブラッシングをしてあげることが大切です。

被毛を清潔に整えておくことで皮膚病の予防になり、艶も保つことができます。

お風呂の入れ方

短毛でシングルコートのボクサーは、お風呂に入れること自体はしやすい犬種です。 シャンプーするのも濡れた被毛を乾かすのも、ダブルコートの犬種に比べると手間がかかりません。

成犬になると体も大きくなるので、嫌がって暴れるとシャンプーするのも大変です。 子犬のうちからお風呂に入れることに慣れさせておくと苦労しません。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ボクサーの子犬のお風呂の入れ方

  1. 子犬はまだシャンプーや水にぬれることに慣れていない場合があります。いきなり勢いよく水をかけて怖がらせないように、少しずつ慣らしていくようにしましょう。
  2. 顔周辺を嫌がるときは、手で撫でるようにしながら少しずつ濡らすようにするといいです。
  3. 子犬は成犬ほど免疫力が強くないため、シャンプー後はしっかり乾かして風邪をひかさないように気をつけましょう。

ボクサーの成犬のお風呂の入れ方

  1. シャンプー前にブラッシングをします。短毛でシングルコートのボクサーは、ラバーブラシや獣毛ブラシを使って毎日ブラッシングしましょう。汚れたときはタオルで拭くだけでも、ある程度きれいな状態を保つことができます。
  2. 体が大きいので大変ですが、成犬も基本的にシャンプーの仕方は子犬と同じです。
  3. あまり過度にシャンプーをすると、必要な皮脂まで落としてしまう可能性があるため、月1~2回程度で十分です。

最適な散歩時間

ドイツの猟犬を先祖にもち、活発なボクサーには十分な運動量が必要です。散歩不足になるとストレスもためてしまうため、1日2時間、朝夕に1時間ずつ散歩させてあげましょう。

ゆっくり歩くというよりも、小走りや自転車に並走させても大丈夫なくらいです。ドッグランなどを利用できる環境なら、時々自由に走らせてあげるのもいいでしょう。

体も大きく一見怖そうな外観のボクサーは、勢いがよすぎると家族以外の人を怖がらせてしまう可能性があるため、人間がリーダーとしてしっかり制御しながら散歩させることが大切です。

注意点としては、短頭種で暑さに弱いため真夏の散歩は暑さに注意して行うことと、胃捻転を引き起こすのを避けるために食後すぐの散歩を避けることが挙げられます。

ボクサーのしつけ方法

one one german tiger boxer dog lying on green grass at autumn background

Dmitry Kalinovsky/shutterstock.com

ボクサーは猟犬を祖先に持ち、海外では警察犬としても活躍しているほど頭もよく、しつけはしやすい犬種です。

ただし、意外とナイーブな気質をしているため、甘やかしてはいけませんが、叱り過ぎてもいけません。

他人には神経質な面も持っているため、子犬のころから人間との信頼関係を築くことを学んでいないと攻撃性が出てくることがあります。

この段落ではボクサーの「トイレ」と「吠え」、「噛み癖」、「散歩」、「待て」のしつけ方法を紹介します。

トイレのしつけ方

しつけが遅れると、犬はどこでトイレをしてもいいと思ってしまう可能性があるため、トイレの場所は子犬を迎えたらすぐに覚えるようにしつけを開始します。

成犬や保護犬に対してもしつけ方は基本的に同じですが、すでに一定の生活習慣がついてしまっている成犬や保護犬の場合は、時間がかかるかもしれません。

その場合は新しい環境でのトイレのルールを覚えてもらうように、根気よく教えます。

  1. サークル内などの決まった場所にペットシーツを敷いてトイレの場所を作ります。寝るスペースや犬が普段くつろげるスペースとは分け、犬にもわかりやすいようにすることがコツです。
  2. トイレがしたくなると、臭いをかいだりソワソワした様子でグルグル回ったりするため、トイレに誘導します。その際、「トイレ」や「おしっこ」など、家族でトイレに誘導するときの言葉を統一すると、犬がトイレと関連付けするのに役立ちます。
  3. 上手くできたら褒めてあげます。失敗したとき叱ってしまうと、トイレをしたことと叱られたことを結び付けてしまう可能性があります。余計にしつけが正しくできなくなることもあるため、さりげなく臭いが残らないように片付けて次のチャンスを待ちましょう。

無駄吠えのしつけ方法

ボクサーは家族に対しては忠実で無邪気なところがある一方、他人には警戒心を示すところもあるため無駄吠えすることがあります。

無駄吠えには理由がいくつかあるため、原因となっていることを把握して対処することが大切です。

  1. 他人や他の動物に対する警戒心から無駄吠えするのを避けるためには、子犬のころから社会性を身につけさせることが大切です。
  2. 散歩するときに人や他の犬などが多くいる場所を通るようにするなど、見知らぬものにも過剰な警戒心を抱かないように慣れさせましょう。
  3. お腹が空いた、散歩に行きたい、もっと家族と遊びたいなど、なにかを要求して吠えることもあります。
  4. 吠えたことで人間が犬の要求を聞き入れてしまうと、吠えれば要求が通ると勘違いしてしまいかねません。
  5. 吠えている間は取り合わず、吠えなくなってから要求に応えることで、吠えても要求が通らないことを教える必要があります。

噛み癖のしつけ方法

もともと「牛噛み犬」と呼ばれた猟犬が先祖であるボクサーは、成犬になると噛む力が強くなるため、子犬のころから噛み癖をつけないようにしつけることが重要です。

  1. 子犬のころから噛んでいいものと噛んではダメなものを犬が区別できるようにしつけることが大切です。噛んでもいいおもちゃを与え、家具や靴など噛んではダメなものを噛んだときは止めさせるようにします。
  2. もともと家族に対しての忠誠心が強い犬種であるため、主従関係がしっかり成り立っていれば噛むのを止めさせやすくなります。
  3. ドッグランなどで他の犬と遊べる環境があれば、犬同士のじゃれ合いのなかでどこまで噛んでも大丈夫なのかを学ぶことも可能です。社会性が身に付いた成犬から犬同士のルールを教えてもらえることもあります。

待てのしつけ方法

お座りをするボクサー犬

Gelpi/shutterstock.com

「待て」は、しつけの基本のひとつとして重要なポイントです。

特に活発で成犬になると力も強いボクサーは、制御がきかないと人を怖がらせてしまうこともあります。

基本的には家族に対する忠誠心が強く愛情深い性格をしているので、しっかり「待て」ができれば日常生活のさまざまな場面に応用が効き、衝動的な行動も押さえることができます。

  1. 犬の正面に立ってまずお座りをさせます。
  2. 「待て」の指示のあと「よし」と指示を解除されるまで待つことができれば、すかさず褒めてあげます。
  3. 最初は「待て」をさせる時間が短くても構いません。
  4. 少しずつ間隔をあけながら訓練を続け、「待て」ができていい子にしていれば褒めてもらえ、できないと褒めてもらえないということを教えます。

留守番のしつけ方法

ボクサーは好奇心旺盛で活発な性格をしているため、おとなしく留守できないと家族が帰宅したとき家の中が無茶苦茶になっているということにもなりかねません。

大型犬で力もあり、いたずらの規模も大きくなりがちです。 1人で留守番させても落ち着いていられるようにしつけをしておくことが大切です。

  1. 子犬のころからケージや犬用のベッドを置いた部屋の一角など、家の中で犬がリラックスして過ごせる場所を作ります。
  2. 突然家族がいなくなると不安になるため、日頃から家族の姿が見えなくても大丈夫という安心感を持てるようにしておくことが大切です。
  3. 家族が出かけるときに決まった行動をしていると、犬は敏感に感じ取ることがあります。たとえば家や車の鍵を取る、上着を着るなどです。外出するときは犬にわからないようにさりげなく出かけ、いかにも出かけるような様子を見せないことも効果的です。逆に鍵を持ったり上着をはおったりしても家を出ないというフェイクを時々取り入れるのも、不安を取りのぞく助けになります。
  4. 「待て」のしつけと同様に、少しずつ家族がいない時間を増やして慣らすようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー