大切な犬の肉球ケア。ケア・マッサージの方法とおすすめクリームを知っておこう!

大切な犬の肉球ケア。ケア・マッサージの方法とおすすめクリームを知っておこう!

1013
update
posted2016/07/02

犬の人気№1のパーツと言えば肉球ですね。特に赤ちゃん犬のプニプニとした肉球はたまりません。最近は、肉球ファンの人のために肉球のにおいのするハンドクリームまで売られているほどです。そんな、大人気の肉球ですが、実はデリケートなパーツでもあるんです。そこで、今回は犬の肉球の構造から、肉球のケアの必要性やマッサージの時の使うクリームの紹介など解説していきたいと思います。

1013
update
posted2016/07/02

犬の肉球のケア。ケア・マッサージの方法は?

Dog paws with a spot in the form of heart and human hand close up, top view. Conceptual image of friendship, trust, love, the help between the person and a dog

savitskaya iryna/shutterstock.com

犬の肉球は、ツボが集中していて、老犬など寝たきりになった犬のリハビリや血行促進に役立ちます。

子犬や若い犬の肉球はプニプニしていて柔らかですが、老犬の肉球は老化とともに硬くなりすぎて乾燥しひび割れることがあります。

しかし、犬の肉球はぷよぷよがいいとは限りません。

犬は靴を履かない代わりに、肉球が靴の役目をしているので適度な硬さも必要です。ですから、肉球のケアやマッサージのし過ぎには注意をしましょう。

犬の肉球のマッサージは、リラックス効果もあるのでコミュニケーションをはかる目的で時々してあげるといいと思います。

犬の肉球の構造

犬の肉球は、表面が厚い角質層に覆われ、中にコラーゲン繊維やエラスチンという弾性繊維、脂肪などが網目のように重なっています。

肉球は、人間のマメのように硬い角質で非常に丈夫にできています。

神経や血管は厚い肉球の脂肪の中に通っているので、地表の熱さや冷たさはさほど感じません。

肉球のケアの必要性

puppy paw isolated on white background

oksana2010/shutterstock.com

肉球は脂肪や繊維組織でパンパンですのでひび割れたり、傷ついたりすると豆が弾けるように傷口がぱっくりあいてしまいます。その上、肉球は表面から血管が遠くにあるので、再生能力が遅く傷になるとなかなか治りません。

肉球は、感覚が敏感で犬の触られて嫌な場所でもあります。

日頃から、ケガがないかチェックもかねて肉球のケアやマッサージを習慣にして、触られることに慣らしておいた方がよさそうです。

肉球ケアの仕方

まずは、肉球の周りの毛をバリカンで刈ります。

肉球の周りに毛が伸びていると、肉球のグリップが悪くなりフローリングなどで滑って足をくじくなどのケガにつながります。

後は、犬の肉球用のクリームを肉球をマサージするように塗りこみます。

犬は肉球に何か塗られると気にして舐めてしまいます。クリームの吸収される時間は5分程度ですので5分位犬の夢中になる(ご飯や犬のガムを食べる、遊ぶ)ことで犬の気をそらせましょう。

おススメの肉球マサージクリーム

白色ワセリン:薬局で手に入る純度の高いワセリンで、ケア後に犬が舐めても大丈夫なクリーム

まとめ

Dogs paws showing pads, Golden Retriever puppy

Katho Menden/shutterstock.com

犬の肉球は、思った以上にデリケートです。

特に夏の熱いアスファルトの火傷には気をつけましょう。

肉球は傷が治りにくい所でもあります。

犬が、肉球をずっと舐めている時は、肉球にトラブルのあるサインです。

気が付いた時は、傷を早く治すためにも動物病院を受診しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 技術革新
通報

肉球をケアしないといけないって意外。てっきり何もしなくても大丈夫なのかと思ってた。専用クリームを使って、ケアをしないと何ですね。これを知ったからには、肉球ケアに励もうかな。

1 デトックス
通報

肉球はあんまり触ってはいけない場所っていう風に思ってはいたんですが、マッサージをしてよかったんですね。知りませんでした。コミュニケーションをとるという意味で、たまにすると良いそうですので、これからはマッサージをちょこちょこしてみようかなと。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー