キースホンドってどんな犬?性格や特徴、しつけから飼い方まで解説!

キースホンドってどんな犬?性格や特徴、しつけから飼い方まで解説!

1481

オランダの国犬としても名高い、キースホンドという犬をご存知でしょうか?ふさふさの毛から覗く、くるんとした黒目がちな目がなんとも可愛い犬です。愛らしい顔つきとは異なり、体つきはがっしりと、たくましい体をしています。いまだファンを魅了してやまない、キースホンドの魅力に迫りましょう。

1481 |

■キースホンドってどんな犬?性格や特徴、しつけから飼い方まで解説!

dog of breed of Keeshond (the German wolfspitz) on the street in summer sunny day. Portraits of a dog

Anastasiya Tsiasemnikava/shutterstock.com

街中で、「あのタヌキみたいなふさふさの犬は何?!」と思ったことはないでしょうか? タヌキみたいに黒いマズル、フッサフサの被毛、大きめの体格でしたら、それは「キースホンド」という犬種でしょう。

キースホンドは、小型犬や愛玩犬がブームの中で根強いファンを持つ歴史のある犬種です。

キースホンドがなぜ愛され続けているのか?そのルーツとは? その性格、特徴、ルーツから飼い方まで、知られざる魅力に迫りましょう!

■キースホンドとは??

キースホンド、という名前が初耳の方もいるでしょう。 キースホンドとは、オランダで18世紀ごろに発祥した犬種だと言われています。航用権として親しまれ、愛らしい性格で可愛がられていました。 ですが、オランダ内で起きていた政治混乱により、数が一気に減ってしまうという事態が起こります。

当時、キースホンドは小さな船を守る番犬として親しまれていました。 キースホンドは国のシンボルとして描かれることもあり、愛国心のシンボルともされていました。 それは、当時愛国派のリーダーであったケースという人物が、同じ名前の犬「ケース」を飼っていたことも関係しています。 愛国派にとって、キースホンドは特別な犬種だったようです。

ですが、その後愛国派は不利になり、国中で虐げられるようになりました。それまでは人気だったキースホンドも、次第に虐げられるようになってしまいます。 また、キースホンドを飼っていると愛国派と勘違いされるのでは、と恐れた人達は無残にもキースホンドを処分し始めるのです。 航用犬として使われることも少なくなり、キースホンドは次第に姿を消していきます。

それにも関わらず、少数の心ある人の保護によりキースホンドは生き残ることができました。 1920年にバン・ハルデンブルック男爵夫人がキースホンドを守るための運動を開始し、その名が再び世に認識されるようになります。 その後再び広がり始め、オランダの国犬として認識されるまでになりました。

■キースホンドの性格は?どんな特徴があるの?

Portrait of a Keeshond (German Wolfspitz) on natural background

Plotitsyna NiNa/shutterstock.com

では、キースホンドの性格、特徴などはどのようなものなのでしょうか?

まずキースホンドの性格は、活発で好奇心の強い性格です。 体も大きいので、運動を好む性格をしています。毎日できれば一時間程度、散歩をしてあげると良いでしょう。 ですが、穏やかでのんびりとした性格の持ち主でもあります。

また愛情深く、飼い主を信頼して従順に従う性格も持っています。そのため、家庭犬として理想的な性格を持った犬であると言えます。

家族の一員として優れた性格を持ち、みんなに愛される存在になること間違いなしです。

■キースホンドの飼いかた、しつけはどうすれば良いのか?

キースホンドを飼いたい!となった場合、飼い方やしつけなどは何に気をつければ良いのでしょうか?

キースホンドを飼う場合、まず運動を十分にさせましょう。 好奇心が強い犬である分、家にずっといるだけではストレスが溜まってしまいます。 定期的に十分な散歩をしてあげることで、ストレスが溜まることなく従順な性格をより発揮することでしょう。

オーバーコートは固く、直毛に生えています。 そのため、ブラッシングには金属製のブラシを使ったほうが良いでしょう。 抜け毛を除きつつ、ふさふさの被毛を保つためには毛がからまないようにお手入れしてあげることが大切です。

キースホンドは、飼いかたのコツさえつかめば、飼いやすく家庭犬として理想的な犬です。 ぜひペットショップやブリーダーのもとで、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

航用権はなんですか。この言葉初耳で気になりました。船を守るというのはどんな風にするんですか。いろいろ気になってしまいました。船を守る以外にも、何か他の仕事もしていたんですかね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー