ドッグレースの歴史を解説!活躍する犬種はこれだ!!

ドッグレースの歴史を解説!活躍する犬種はこれだ!!

update

ドッグレースってご存知ですか?名前は聞いたことあるけど、実際何だかわからない。そんな方が多いのではないでしょうか?ドッグレースは、由緒あり歴史の深いレースです。犬が走る美しい姿を観覧できるスポーツでもあります。今回は、あまり知られていないドッグレースの魅力に迫ってみました。

update

■ドッグレースの歴史を解説!活躍する犬種はこれだ!!

dog run

pixabay.com

「ドッグレースで活躍する犬種です。」という説明文を、犬種の紹介やペットショップなどで見かけるかもしれません。 ですが、そもそもドッグレースって何?どこで行われているの?!と疑問に思ったことはないでしょうか? ドッグレースは日本ではあまり認知度がなく、知られていないものです。 ですがアメリカではかなり歴史が古く、毎年たくさんのドッグレースファンに見守られながら開催されている由緒あるレースなのです。 今回は、犬好きならば知っておきたいドッグレースの歴史についてまとめてみました。 ドッグレースの歴史を知ることで、様々な犬種についての理解も深まり、より犬の魅力を感じることができるでしょう。

■日本ではあまり知られていない?ドッグレースとは一体なに??

ドッグレースとは、犬にその速さを競わせるレースのことです。 ですが一口には語りつくせない魅力がそこにはたくさん詰まっています!! ドッグレースの起源は、1900年代のアメリカに遡ります。 1909年、アメリカのユタ州で第一回目のドッグレースが開かれました。 初めてのドッグレースを開催したのは、O・P・スミスという方です。 最初のドッグレースは、模型のウサギを使うというユニークな方法がとられました。 模型のウサギを操作することで、犬にそのウサギを追いかけさせ、その速さを競わせたのです。 O・P・スミスはこのドッグレースの運営に力を入れていましたが、死去した後には共同経営者であるエドワード・J・オヘアにその運営が引き継がれました。 その後アメリカだけではなくイギリスでもドッグレースが開催されました。 イギリスで一番古く歴史があるとして有名な「ワシントン・ドッグ・スタジアム」は1993年に誕生しました。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板