【獣医師監修】猫が鳴く仕草をする「サイレントニャー」とは?理由を詳しく解説【2023年版】

【獣医師監修】猫が鳴く仕草をする「サイレントニャー」とは?理由を詳しく解説【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

猫が「ニャー」などという音を出さずに鳴く仕草をすることを「サイレントニャー」と言います。サイレントニャーをする意味や、理由を調査してみました。猫がサイレントニャーをしてしまう原因も徹底解説していきます!

update

猫が無音で鳴くサイレントニャーをする意味

猫 鳴く

Stanimir G.Stoev/shutterstock.com

猫が「ニャー」と鳴く顔をしているのに、声が出ていない時はありませんか?実はこの行動、猫を飼ったことがある人なら 見かけたことがありご存知かと思いますが、主に飼い主さんに向かって無音の「ニャー」という呼びかけなのです。

そして、この呼びかけをしている時をサイレントニャーと呼んでいるのです。

初めてサイレントニャーを見たとき、「声が出なくなったのか?!」と心配になる飼い主さんも多いと思います。

けれど このサイレントニャーは、決して声が出なくなった、鳴くことができなくなった という理由からではありませんのでご安心くださいね。

猫にとっては全ての鳴き声に意味や理由があり、猫同士やそれ以外の生き物とそうして接しているのです。

では、サイレントニャーの意味とは何なのでしょうか?猫がサイレントニャーを発する原因と理由を探ってみましょう。

猫が無音で鳴くサイレントニャーをする理由

猫 鳴く

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

猫がサイレントニャーで鳴く理由は 子猫の時の名残が原因と考えられていますが、飼い主さんにサイレントニャーをする理由は、母猫へ甘えている時と同じくらいリラックスしているからだといわれています。

「ニャー」とか「ミャン」と鳴くことで、飼い主さんとコミュニケーションをとることもある猫ですが、サイレントニャーでも飼い主さんに気持ちを伝えているという意味だったのですね。

猫がサイレントニャーをするのはこんな時

サイレントニャーで鳴く時は、主にこんな時のようです。 •母猫や飼い主さんに甘える時 •猫同士でコミュニケーションをはかる時 •何かをおねだりする時

サイレントニャーの意味や理由、原因が分かると、目が合う度にサイレントニャーをしてくれないか期待してしまうようになりますよね。

猫が無音で鳴くサイレントニャーをする原因

猫 鳴く

Tony Campbell/shutterstock.com

猫がサイレントニャーで鳴く理由や意味は、病気ではなく、甘えたい気持ちや、リラックスしている気持ちが原因だと分かって安心しましたね。

では、何故鳴く仕草だけで、声が出ないのでしょうか? その原因は、「人間には聞き取れない」からです。

人間には聞こえない周波数で鳴いている?

猫がサイレントニャーをしている時は鳴く仕草だけと思いがちですが、実は高周波の鳴き声が出ているのです。

サイレントニャーとは声を出さずに鳴くことですが、実際には声を出して鳴いていたのですね。

このサイレントニャーという呼び名は人間がつけた呼びかたなのですが、正式名称などは調べても出てこないため 飼い主さんの間で自然と広まった言葉ではないかと言われています。

その高周波を人間は聞くことができないことが、サイレントニャーと呼ばれている原因なのでしょう。

サイレントニャーは実は万国共通⁈

なんと、このサイレントニャーは日本だけで呼ばれている言葉ではないのです。英語圏では (the) “Silent Meow”と呼ばれており、その意味や理由も同じなのです。

特にアメリカでは「お腹が空いている時」も独立した理由にあるようですが、日本で言うところの「甘える時・おねだりをする時」と一緒なので、やはり意味合いも同じと言って良いでしょう。

“Silent Meow”のMeowは日本のニャーにあたる英語圏での鳴き声です。犬も英語圏ではワンワンではなくbowwowやwoofだったりしますよね?meowの他に、mew、miaow、miaouとも呼ばれます。

サイレントニャーの興味深い意味と原因を知って、サイレントニャーを聞き取りたい!と、耳を澄まして聞こうとする飼い主さんもいると思います。

でも、それは母猫か特別な機材を使用しないと聞き取れないので諦めたほうが良さそうですよ。

猫のサイレントニャーの意味は、飼い主さんへの絶対的な信頼と愛情の意味で、それは母猫へ甘えていた幼少期の名残があるからと考えられていますが、飼い主さんに対して心を開いている、そして信頼を寄せている証でもあるでしょう。

参考:youtube.com

猫のサイレントニャーのまとめ

いかがでしたか?

飼い主さんのことを親や仲間だと思い、甘えたり何かをおねだりしたりする時に出すというこのサイレントニャー。理由を知ったら是非、愛猫からサイレントニャーをしてもらいたくなってしまいますよね?

猫は、甘える時にゴロゴロと喉を鳴らしたりしますが、他の愛情表現方法も持っているのがわかり、更に猫の魅力を知ることができました。愛猫をたくさん可愛がって、もっともっと信頼関係を築いて楽しく過ごしてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 みーこZZ(ダブルゼータ)
通報

亡き母と私は、40年位前から「あいそ返事」と呼んでいました。

人間の赤ちゃんって、目が見える頃から「あいそ笑い」をしますよね。

それになぞらえて、ねこが口だけ開けて返事するのを「あいそ返事」と呼んでいました。

そう、この返事をしてくれる相手は母と私だけでした。(親父や兄にはしないw)

15 名無しさん
通報

今は無き愛猫を偲んであれなんだろと調べたらそういうことだったのか

14 名無しさん
通報

甘えてるとき以外に、夢中になって遊んでるときにもやりますね。

サイレントにゃーより目があった時にゆっくり瞬きして姿勢を崩す動作の方が愛情を感じる。

13 名無しさん
通報

おーい!鳴くならちゃんと声出せよーーー!!横着すんなよーーー!そんなに面倒なのかよーーー!!っておもってたけど、声を出さないで鳴くことに意味があったんですね。びっくりしました。

12 品薄
通報

日本以外の国でも、サイレントニャーって呼ばれてるんですね。日本独自のものかと思いました。ということは、どこの国の猫も、サイレントニャーをやっているんですね。どの国の子も、全く同じような感じでするんですかね、な〜んか気になっちゃいますねっ

12 にゃーにゃー
通報

サイレントニャーっていうネーミングが面白いよね。サイレントには違いないんだけど、言い方がマッチングしすぎてうけるわ。にしても口だけ開けて鳴かないのは、じれったいって思ってましたけど色んな意味があるんですね、人間にはあまり伝わってこないんだけど

10 コンコン
通報

サイレントニャーって何なに?って思いながら読ませてもらいました。どういうものかだけじゃなく、それをする理由まで分かりやすく解説がなされていて、読み終えた時には「読んでよかった」という感情になりました。これからは、もっと猫のしぐさに目を向けます。

9 すりっぱ
通報

サイレントニャーってそういう意味だったんだ。うちのこ、結構に頻繁にやるけど、これどういう意味なんだろうな~ってずっと思ってたんですよね。口だけ開けて声は出さないからずっと不思議だったけど、今後はされるたびに愛しい気持ちになりそうです。

8 えみ
通報

サイレントニャーは知らないので、ちょっと気になりますね。声は出さずに鳴く仕草を見せるのは初めて聞きました。猫同士で会話をする時に見せる行動なんですね。ただの可愛らしい仕草の一種かと思ったら、コミュニケーションの一つだったとは!猫のしぐさに興味が深まりました。

7 名無しさん
通報

この記事読みながら、うちの子のサイレントニャーを思い出してしまった。ついついニヤニヤしてしまいますね。あんまり意味はないのかと思っていましたが、理由が3つもあるんですね。どのサイレントニャーなのか見分けていきたいです。

6 音を楽しむ
通報

サイレントニャーという名前、響きが良くて可愛く感じます。甘えたい・リラックスしている時にサイレントニャーをするということで、もしそれを行っているのを見かけたら猫ちゃんの甘えたい気持ちを察して、思う存分に甘えさせてあげたいですね。

5 ヤング
通報

サイレントニャーをよく野良猫がしているのをみますが、ずっと風邪ひいているのだと思っていたのですが、違うんですね!!何かを訴えているのか!今度、サイレントニャー見たら、じっくり観察して見ます!!

4 ボイジャー
通報

サイレントニャーなんてあるんだ!?猫を飼ってるけど、今まで一度も見たことがないです。やってくれてないのか、私が気づいていないのか。見落としているなら見てみたいです!じっくり注意深くやってないかを観察していこうと思います。

3 いい
通報

分かります!ちょっと、目をつぶりながらやる事がある気がします。可愛いから、そんなサイレントニャーが出たら、ついつい何かしてあげたくなっちゃいます〜!

2 ダブル
通報

サイレントニャー、私は見た事ないですが、どういう時に鳴くかが分かるときっと飼い主さんは嬉しいでしょうね。おねだりや甘える時に鳴くなんて可愛すぎてたまりません!一度くらいは目にしたいです。何度も猫カフェに通ったら、いつかはサイレントニャーを見せてくれるかもしれません。

1 名無しさん
通報

サイレントニャーは本当に見ててかわいいですよね。サイレントニャーしたあとに可愛がってあげるとものすごいリラックスした顔になるので、何度も撫でてしまいます。ただ鳴く真似をしているだけかと思ったら、人間に聞こえない高周波を出してたなんて、さすが猫!