ゴードン・セターの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ゴードン・セターの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

ゴードン・セターの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Dog  Setter Gordon lying on autumn dry leaves

Anna Tronova/shutterstock.com

名称:ゴードン・セター 性格:賢く有能で、外交的で勇敢 寿命:10~12歳 体重:25.5~29.5kg 体高:62~66cm 毛色:ブラック・アンド・タン 値段相場:希少犬種のためペットショップ不明、ブリーダー15~25万

ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter
ゴードン・セター Gordon Setter

ゴードン・セターの性格

犬の品種の認定をはじめ、犬種標準の指定を行うジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ゴードン・セターはイギリス原産の鳥猟犬で、スコットランド唯一のガンドッグです。 アイリッシュ・セターやイングリッシュ・セターなどを含むセター犬種では最もサイズが大きく、耐久性に優れています。

鳥猟犬として飛び抜けた能力を持ち、飼い主に従順で賢く、冷静沈着に獲物を追い詰めます。岩だらけの足場を苦もなく走り抜ける頑健な体と、つやのある美しい被毛がゴードン・セターの特徴といえるでしょう。フィールドの貴公子とも呼ばれるゴージャスでスタイリッシュな犬種です。

正式に公認された時期は遅いものの、17世紀にはすでに原種が存在していたと考えられています。スコットランドにあるゴードン城の領主で、狩猟家としても有名だったゴードン公爵が、1820年ころ嗅覚の優れた犬を保存する目的で作出したようです。 銃を使わない狩猟が一般的だった時代に、セターは猟師の良きパートナーとして活躍していました。獲物を発見するとその場に座って(セット)、猟師に位置を知らせる特技を持っていたのです。

ゴードン・セターの作出方法には諸説あり、スコッチ・コリーやブラッドハウンド、トライカラーのコリーと交配したともいわれますが、定かではありません。 19世紀に入ってアメリカに持ち込まれ、1892年にアメリカンケネルクラブの公認を受けました。イギリスのケネルクラブで公認されたのは1924年になってからです。この時から作出者の名前を冠してゴードン・セターと呼ばれるようになりました。

子犬の時期は好奇心旺盛で活発に動き回り、やんちゃな性格が目立ちますが、しっかりしつけられた成犬は利口で忍耐強く、飼い主に対して献身的です。

体型はアイリッシュ・セターに良く似ています。アイリッシュセッターの被毛はチェスナット(くり色)ですが、ゴードン・セターではブラック・アンド・タンのみが認められています。

ゴードン・セターの平均寿命

ゴードン・セターは大型犬です。小型犬や中型犬に比べると大型犬の寿命は短く、ゴードン・セターの寿命も10~12年ほどになります。

ゴードン・セターの平均体重

ゴードン・セターの平均体重はオスで29.5kg、メスで25.5kgです。 遺伝性疾患のリスクが高い犬種で、肥満が病気の悪化を招きかねないため、平均体重をキープするのが理想といえるでしょう。

ゴードン・セターの平均体高

ゴードン・セターの平均的な体高はオスが66cm、メスが62cmで、オスのほうがメスより大きくなるのが普通です。

ゴードン・セターの毛色(カラー)

ゴードン・セターの被毛で公認されているのはブラック・アンド・タンのみで、ブラックは色あせないコール・ブラックで、チェスナッツ・レッドのタンが入っています。目の上にあるタンは眉毛のようにも見え、大変チャーミングです。 のどや胸、脚や肛門周辺にも同色のタンがあります。

ブラック・アンド・タン
Sitting Gordon Setter dog

Ivonne Wierink/shutterstock.com

  • ブラック・アンド・タン

ゴードン・セターが成犬になるまでの期間

ゴードン・セターなどの大型犬は、小型犬や中型犬に比べると成犬になるまでに時間がかかるのが一般的です。ゴードン・セターは通常15~18カ月ほどで成犬になると考えられています。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ゴードン・セターの鳴き声

ゴードン・セターは寡黙な犬種で、無駄吠えは多くありません。 群れを保護しようとする意識が強く、危険を感じた時は吠えるので番犬にも向いています。子犬はクンクンとよく鳴きます。

ゴードン・セターがかかりやすい病気

ゴードン・セターはジャパンケネルクラブの「発生リスクが高いと考えられている犬種リスト」にも名前が記載されている通り、遺伝性疾患のリスクが高い犬種です。 早期に発見できれば進行を遅らせるなどの対処ができることもあるので、状態を日々しっかり観察することが大切です。

ゴードン・セターの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
股関節形成不全(HD)股関節が正常に形成されず、歩行に異常が現れる。成長期に発症することが多い。約40万
肘関節異形成症(ED)肘関節の発育不全により痛みが生じる。初期症状は4~7カ月の子犬にみられる。1回の治療費約5千円
進行性網膜萎縮症(PRA)視覚の低下が起こり、最終的には失明する。加齢とともに増加。1回の治療費約1万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

ゴードン・セターの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
胃捻転食べたものやガスなどが胃の中で急速にたまることで胃が膨張し、ねじれてしまう病気。3歳以降の成犬。10~30万円
外耳炎湿気や細菌、耳ダニなどの寄生虫やアレルギーなどが原因で発症。痛みやかゆみが起きる。随時。1回の治療費約3千円
皮膚炎ダニやノミ、アレルギーなどが原因で起きる皮膚の疾患。随時。1回の治療費約5千円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。ゴードン・セターはグレートブリテン島の北に位置する極寒のスコットランド産で、長い毛に覆われているため、寒さには強めです。 暑さには弱く熱中症になりやすいので、気温の高い時間を避けて散歩しましょう。飲水や保冷剤、濡れたタオルなどを携帯しておくと安心です。 室内や車内では適切にエアコンを使いましょう。

ゴードン・セターの体臭

ゴードン・セターは垂れ耳なので、耳の中が不衛生になって臭いが強くなることがあります。イヤーローションや綿棒などで、こまめに耳のお手入れをしてあげましょう。

よだれが多いのは大型犬の特徴で、放置すると体臭の原因になります。お風呂に入れた後にしっかり被毛を乾かすことも、臭いや皮膚炎を予防するうえで大切です。

ゴードン・セターの飼い方

陽気で優しい性格ですが、しつけにはコツが必要で初心者向きとはいえません。

食事量も多く、美しい被毛を保つために質の高いフードを与える必要があるため、食費用高額になりがちです。 定期的なトリミングも必要なので、トリミング費用もかさみます。また遺伝性疾患が多いことから、医療費も十分に用意しておく必要があります。

ゴードン・セターは、毎日長時間の運動に付き添える時間的余裕があり、かつ経済的余裕もある人に向いている犬種です。

ドッグフードの量・回数

ドッグフードは、基本的にライフステージにあわせて必要な栄養素が含まれているものを選びましょう。 被毛の美しさをキープするのに必要な良質のタンパク質や脂質を含んだプレミアムフードがおすすめです。コンドロイチンやグルコサミンが含まれているドッグフードなら、関節疾患の予防に役立つでしょう。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬では基本的に1日2回、可能ならば胃捻転を予防するために3回程度に分けて与えましょう。

生後4~5カ月頃から脂肪組織が発達するため、肥満にならないように十分注意する必要があります。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく・ニラ・玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ゴードン・セターはシングルコートの長毛です。滑らかで緩くウェーブがかかった絹糸状の被毛を持ち、換毛期はありません。毛が伸び続けるため、定期的なトリミングが必要です。

美しさを重視したい場合は、プロのトリマーにお願いするほうがベターです。自宅でトリミングをする場合はバリカンやハサミを使って、伸びすぎた毛やむだ毛をカットしましょう。

日々のメンテナンスも重要です。金属性のスリッカーブラシを使うと、毛のもつれを予防するのに重宝します。コームで毛並みを整えたり、獣毛ブラシでつやを出したりといった手入れも必要でしょう。

お風呂の入れ方

ゴードン・セターは大型犬の長毛種なので、お風呂に入れた後に被毛を完全に乾かすのに大変時間がかかります。 成犬になったら、トリミングにあわせてシャンプーもトリマーに依頼するのが現実的です。

自宅で子犬と成犬をお風呂に入れる手順は、下記のようになります。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ゴードン・セターの子犬のお風呂の入れ方

  1. 水に濡れるのが苦手なケースも多いため、水遊びのような雰囲気を演出するとよいでしょう。
  2. 下半身から少しずつぬるま湯をかけていき、顔まわりはガーゼや手を使って濡らします。
  3. 全体に濡れたらシャンプーを手に取って、泡立たせてから体につけて洗います。
  4. シャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。
  5. タオルドライしてドライヤーでしっかり乾かしてから、ブラッシングをして仕上げます。

ゴードン・セターの成犬のお風呂の入れ方

基本の手順は子犬と同じですが、体が大きいので複数人で進めたほうがスムーズです。

  1. あらかじめ、ブラッシングをしておくと毛がからみにくくなります。
  2. バスタブに入れて下半身からぬるま湯をかけ、シャンプー剤で全身を洗います。
  3. シャンプーの成分が残らないように、しっかり洗い流します。
  4. タオルドライしてドライヤーで乾かしてから、ブラッシングをして仕上げます。

最適な散歩時間

ゴードン・セターは鳥猟犬の気質を強く受け継いでおり、非常に多くの運動量を必要とする犬種です。少なくとも、朝夕1時間ずつ1日2回の散歩が必要です。アウトドア派の飼い主にはピッタリの犬種で、良き相棒になってくれるでしょう。

飼い主のコマンドに従って仕事をこなすのが好きなので、ボールなどを使った遊びを取り入れると喜びます。運動ができないとストレスがたまって神経質になり、制御ができなくなる可能性もあります。

「胃捻転」を避けるため、食後は運動を控えましょう。成長期に長時間の激しい運動をさせないことも、骨の健康を守るうえで大切です。

ゴードン・セターのしつけ方法

ゴードン・セターは、ムラのない優しい性格だといわれており、非常に賢く飼い主のにおいもすぐに覚えます。基本的に陽気でのんきですが、見知らぬ人には懐きません。 ガンドッグ(銃猟犬、猟犬のこと)特有の、ターゲットに向かっていく攻撃的な面も持っています。

気まぐれなところもあり、厳しく接しすぎると拗ねてしまいます。基本的に褒めて育てるタイプですが、飼い主が強いリーダーシップを発揮できないと飼い主を軽んじて、扱いにくい犬に育ってしまうでしょう。愛情をたっぷり注ぎながらも、根気よくしつけることが大切です。

子犬の時期にしっかりしつけをすれば、一度覚えた訓練を忘れないといわれます。難易度の高いコマンドにも一生懸命に取り組む姿に、いじらしさを感じる飼い主は少なくありません。 飼い主を群れのリーダー、家族を群れの仲間だと認識しやすいので、家族全員で平等に育てるよりも、一人がリーダーとなって接するほうがよいでしょう。

ゴードン・セターは、仕事とそうでない時のオンオフがはっきりしていて、家庭でしつけをすると遊びだと感じがちです。プロにしつけを依頼するほうが、「これは訓練だ」と認識させやすく、しつけがスムーズに進みます。

大型犬は何かあってからでは遅いので、大型犬を得意とするしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたりするとよいでしょう。

トイレのしつけ方

トイレのしつけは、ゴードン・セターの子犬を自宅に迎えた日から始めます。

嗅覚が非常に発達しているため、排泄物のニオイをつけたシートを用意すると、すんなりとトイレのしつけが出来るかもしれません。

成犬になってからトイレのしつけをする場合も基本は同じですが、時間がかかることも多く、愛情をもって根気よく教えることが大切です。

  1. 身体の大きさに合ったトイレトレーをケージ内に設置します。トイレを覚えるまではケージ内に他の物を置かないようにすると良いでしょう。
  2. 起きた後や食後は排泄のタイミングです。うろうろしたり床のニオイを嗅いだりし始めたら、やさしくトイレに誘導してあげましょう。
  3. 上手にトイレができたら思いっきり褒めてあげることも大切です。トイレが済んだらケージから出してあげましょう。

無駄吠えのしつけ方法

ゴードン・セターはむやみに吠えることは少ない犬種ですが、大型犬なので少し吠えただけでも他人に恐怖を与えがちです。 無駄吠えがあるなら、その原因を探ることから始めましょう。

  1. 犬が吠えているときはその原因について探ります。原因を取り除いたり、慣れるようにトレーニングしたりすることによって無駄吠えも落ち着いていきます。
  2. 子犬のうちから他の犬や生活音などの刺激に慣れさせておくことも大切です。
  3. 無駄吠えをしたときは反応しないようにしましょう。吠えても何も起こらないと学習すれば、無駄吠えも自然と減っていきます。

噛み癖のしつけ方法

ゴードン・セターは運動や愛情が不足するとストレスがたまりやすくなります。攻撃的なところもあるので、噛み癖がついてしまうと人間が大怪我をするおそれも出てくるでしょう。

かつては狩猟犬だったルーツを持つため、狩猟本能が残っています。噛むという行動は本能的なものなので完全にやめさせることはできませんが、噛んでもよいものといけないものの区別を教えることは可能です。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 手などを噛まれたときに大きな声を出してしまうと、喜んでいると犬は勘違いしてしまいます。絶対に反応しないようにしましょう。
  2. 噛まれたときはおやつを握った手を鼻まで近づけ、気をそちらに向けさせます。犬が噛むのを止めたらおやつを与えて褒めてあげましょう。これを繰り返し、噛むのを止めれば良いことが起きると学習させていきます。

待てのしつけ方法

「待て」は犬を制御するためには欠かせないコマンドです。 ゴードン・セターは利口で有能なので、信頼関係がきちんと築けていれば「待て」のしつけも難しくありません。

  1. おやつを用意し、「待て」の合図を出してから1秒後にそれを与えます。1秒待てたら2秒、2秒待てたら3秒、という風に少しずつ間隔を長くしていきます。
  2. 10秒まで待てるようになったら、待ての合図後に一歩下がってみましょう。できたら徐々に距離を取っていきます。
  3. 同時に解除の合図を出して、食べても良いタイミングについても覚えさせるようにしましょう。

留守番のしつけ方法

ゴードン・セターは、お気に入りのおもちゃがあって退屈を感じなければ、単独での留守番も可能です。

ただし、飼い主のそばにいることを好むので長時間の留守番には向きません。成犬ではケージ飼いにも向かないので、破壊行動を起こすと被害も大きくなります。 留守番が必要な場合は、おもちゃを工夫するなどして「飼い主の姿が見えなくても平気だ」と思える時間を延ばしていきましょう。

  1. まずは別の部屋に移動するなどして、短時間の不在から始めてみましょう。問題がなければ不在時間を徐々に長くしていきます。
  2. 留守番の前には犬が快適に過ごせる環境にしておきましょう。室温や飲み水、お気に入りのおもちゃなどを準備しておきます。
  3. 犬が寝ている間に出かけるのも一つの方法です。外出前に遊びの時間をたっぷり取ったり、食事の時間を調節したりするなどしておくと、犬もお昼寝しやすくなります。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1
通報

トレーナーによるしつけ方法が有効ということなら、しっかりとした本格的なしつけが求められるということでしょうから、犬を育てたことのある方でないと、しつけに苦労するのかもしれないと思ったのですが、どうでしょうか。初心者ではすごく難しそうです。