ビーグルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ビーグルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

7497
update

あの人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。 大きな垂れ耳がチャームポイントですよね。 ペットとして人気が高まっていますが、しつけには根気のいる犬種です。 今回はビーグル独特の性格、特徴、飼い方のヒントを紹介しちゃいます!

7497
update

ビーグルの特徴

ビーグル

aradaphotography/stock.adobe.com

イギリス原産 体高33~38㎝ 体重8~14㎏ 寿命12~15歳 ウサギ狩りに用いられていたハウンドという種類の犬が起源になっていると考えられています。

2種類いたハウンドの小さい方をフランス語の「小さい(ベーグル)」から派生したビーグルと呼ぶようになったと考えられています。

嗅覚の優れたハウンドは地面に低くして獲物を追うことができ、しかもハウンド犬の中でも一番小型なビーグルは、足場が悪い場所でかばんに入れて連れていけるので、ハンターからも重宝されていたそうです。

ビーグルはがっちりした身体特徴がありますが、「小さい」と言われているとおり、そんなに大きくはなりません。

現在も優れた嗅覚を武器に、空港などで「検疫探知犬」として働く姿も見られます。

それほど家が広くなくても飼いやすいことから、日本でも家庭犬として根強い人気を誇っていますね。

①食いしん坊

嗅覚が優れている分、食べ物に対する執着心も強いです。

飼い方としては散歩中の拾い食いや、エサのやりすぎに注意が必要です。

食欲旺盛ですから、食欲に応じた運動をさせてやりましょう。

ビーグルに限らず犬は食べ物を丸飲みします。

また大きな胃を持っておりなかなか満腹になったと感じません。

1日の食事量はあらかじめ適正体重にあわせて用意して子犬なら3~4回、成犬なら2~3回に分けて与えます。

食いしん坊であることはしつけが行いやすいのですが、しつけのご褒美に食べ物を与えたときはその分を食事から除きます。

肥満は要注意です。室内を自由にできる飼い方をするときは人間の食べ物を与えないように気をつけましょう。

Beagle sitting and panting, isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

②大きな垂れ耳

耳が垂れている身体特徴に加え、すぐに興奮しやすいため耳の中が籠りやすいので、外耳炎になりやすい犬種です。

耳の掃除をこまめにしてあげましょう。

ビーグルの垂れ耳が食事のときに皿の中に入っていたら要注意です。

皿を台の上に乗せるなどの工夫をしましょう。

③マイペース

狙った獲物は最後まで追いかける執念深さを兼ね備えた性格を持っています。

そのため、夢中になった時に、呼んできちんと反応するようにしつけることが大切です。

迷子になることもあるので、リードを付ける、囲いの中で運動させるなどの配慮が必要です。

④無駄吠え

残念ながら、全犬種中、ビーグルは無駄吠えワーストNO.1

吠えることを仕事としていた犬ですから、しつけるのは困難ですが、あきらめずに、愛情を持ってしつけるなら覚えてくれるはずです。

遊びの中で適度に興奮してきたらやめ、別の遊びに誘うなど興奮させすぎない飼い方をすることも有効です。

一人ぼっちになってさみしい時に騒がれると困りますから、根気強くしつけましょう。

⑤いたずら好き

Dog breed Beagle at the spring walk runs around and plays with a stick in your teeth

Alexey Androsov/shutterstock.com

いくつになってもいたずらが大好きで、じっとしていることはありません。

いたずらされて困るものは、犬の届かないところに置き、被害を最小限にしましょう。

トイレのしつけもかなりの時間がかかるかもしれません。

どちらかというとしつけにくい犬です。

初心者向けの犬ではありません。

ビーグルの外見的特徴

なんといってもあごのラインまで垂れ下がった大きな耳が外見的特徴といえるでしょう。

筋肉質の体をしていますが被毛は短毛です。

引き締まった体をしていますので体重は体が小さいながらも10キロを超えることもあります。

また胴の長いことも特徴的な犬種でしょう。

ビーグルの寿命・体型

Dog beagle portrait on white background

Aneta Jungerova/shutterstock.com

12歳から15歳くらいですが犬種からしても病気にかかりにくい安定したタイプですので比較的長生きする犬と言ってよいでしょう。

標準的な体高は35センチくらいで8キロから14キロくらいまで体重は増えるようです。

とはいえビーグルは個体によってベスト体重が変わってきますので太りすぎず痩せすぎずバランスよく体を維持していくのが良いようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 ふわふわー
通報

いたずらが大好きって言われると、何されるのか心配。いたずらしても怪我とはしないように、危ない物を手に届くところに置かないとか、引き出しやドアが開かないようにしておくとか、いろんな対策をあらかじめやっておかねば。

15 大王
通報

ビーグルって本当にカワイイ!ビーグルの顔は何時間だって見てられるほど癒されます。ただ性格的にはやんちゃでじっとしていないので、初心者にはちょっと難しい犬かもしれませんね。でもじゃれ合いながらお互いに信頼関係を築けたら楽しいだろうねー

14 SUN
通報

ビーグル犬を飼育してますが、すっごく可愛いし、賢いし、気質は穏やかだし、甘えん坊な一面もあってとってもおすすめですよ。無駄吠えが多い犬っていうけど、実際飼育してみるとそんなことないです。結局、躾の問題だと思うなぁ。

13 らく
通報

ビーグル犬ってとっても可愛いですよね。どこか気品があるのに親しみやすい犬種というか。性格も温厚で友好的、攻撃的な面が少ないと聞いてますます飼育したくなりました。いつか犬を飼育するなら絶対ビーグル犬にします!

12 名無しさん
通報

ビークル犬は人気なだけあって情報も沢山ネットに上がっていますね。私も飼ってみたい犬種の一つです。初めて知ったこともあったので、今後の参考にしたいです。

11 麻子
通報

ビーグル犬はとっても可愛いですよね。お友達の家でビーグル犬を飼育していて、とっても可愛いなぁと思って見ています。いずれ子犬を産んだら1匹引き取る予定なので、先にこのページを繰り返し熟読してしっかりポイントを抑えておきたいです。

10 デイジー
通報

無駄吠えワーストNO.1なんだ…我が家の近所でも無駄吠えが酷いビーグルがいて、ちゃんと躾けろよ~と思ってたけど、躾じゃどうにもならない部分もあるのかぁ…日本の住宅事情では飼育が難しいかもしれないですね。無駄吠えがうるさいと近所迷惑ですし。

9 名無しさん
通報

ビーグル犬が無駄吠えNO1になるほどの犬だとは思いませんでした。たしかに無駄吠えが多いと家の中だけでなくご近所にも迷惑になってしまいますから、早めの対処と躾が必要ですね。寂しがり屋の性格を理解して、無駄吠えをしたら無視を貫く、鳴きやんで落ち着いたらかまってあげるの繰り返しでしつけられるんですね。参考になります。

8 こーん
通報

ビーグル犬は愛らしくてたまりませんね。顔が特徴的なのもありますけど、体が丈夫そうなイメージもあったので記事を見て安心しました。とても参考になる記事でよかったです。もう少し短めにまとめてくれたらもっとよかったかなぁ~でも最高にビーグル犬大好き!

7 ころ
通報

ビーグル犬のあの何とも言えない表情がたまらなく好きです。ビーグル犬が寂しがりやさんだとはイメージと違いました。一人で居ることを好むタイプなのかなぁと思っていました。寂しい思いをさせないように、愛情をたくさん注いで育てたいですね。

6 名無しさん
通報

ビーグル犬、可愛いですよねー! 飼ってみたいと思っていましたが、初心者向けの性格でも、無駄吠えとか、いたずら好きとか…ちょっとハードル高そうです… でも、ちゃんとしつければ飼えそうですね。 臭いとか抜け毛も気になるけど、対策通りにしておけば大丈夫そう!この記事、良い面と悪い面、そして対策を細かく書いてくれているから助かります!これを参考にすれば上手に飼えそうです。

5 ケン
通報

ビーグルの叱り方やしつけの仕方が詳しく載っていたので実践しやすいと思いました。また、匂いがビーグルはかなりきついので、その対策としてシャンプーや歯ブラシをこまめにするというのも参考になりました。

4 モノ
通報

無駄吠えナンバーワンなんて!賢い反面、きちんとしつけないとそうした不名誉なナンバーワンになってしまいますね…。

3 名無しさん
通報

ビーグル犬の可愛らしい性格に惹かれますー。ただ体力があるってことで、1日60分以上の運動が必要となると、そこまで毎日の生活で散歩のために時間が取ってあげれるだろうか…と。。私の家で飼うことにするとなるとちょっと考えてしまいます。でも、その他の部分は、申し分のない魅力でいっぱいですー。

2 ベーグルリング
通報

アニメなどにも、よくビーグル犬が登場するので小さい頃からとても馴染みがあります。食に貪欲で、拾い食いもしちゃうんですね。お散歩に行く際には、拾い食いに注意が必要ということなので、ちょっとでも目を離すと危ないかもしれませんね。

1 K子
通報

ビーグル犬って本当に可愛いですよね。ずっと飼いたいなって思っています。病気にかかりにくく丈夫な子が多いっていうのが嬉しい点ですね。あんまり病気がちな子だと困りますもんね。可愛いだけじゃなく丈夫で、甘えん坊。賢いから躾もしやすいってはじめて犬を飼う私にはピッタリの犬種ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー