ビーグルってどんな犬?性格、特徴から考えるしつけと飼い方!

あの人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。大きな垂れ耳がチャームポイントですよね。ペットとして人気が高まっていますが、しつけには根気のいる犬種です。今回はビーグル独特の性格、特徴、飼い方のヒントを紹介しちゃいます!

ビーグルってどんな犬?性格、特徴から考えるしつけと飼い方!

ビーグル犬ってどんな犬?

イギリス原産 体高33~38㎝ 体重8~14㎏ 寿命12~15歳ウサギ狩りに用いられていたハウンドという種類の犬が起源になっていると考えられています。2種類いたハウンドの小さい方をフランス語の「小さい(ベーグル)」から派生したビーグルと呼ぶようになったと考えられています。嗅覚の優れたハウンドは地面に低くして獲物を追うことができ、しかもハウンド犬の中でも一番小型なビーグルは、足場が悪い場所でかばんに入れて連れていけるので、ハンターからも重宝されていたそうです。 ビーグルはがっちりした身体特徴がありますが、「小さい」と言われているとおり、そんなに大きくはなりません。

ビーグル犬の性格って?

ビーグルはスタミナも十分にあり、病気にかかりにくく丈夫なのが特徴の犬種です。日本の気候にも馴染むことができる犬種です。 元々は猟犬でしたから、じっとしているのが苦手です。活発でやんちゃな性格ゆえにやや興奮しやすい面もあります。また、寂しがり屋で甘えん坊な性格なので、留守番は苦手ですが、ペットとたくさん触れ合いたい飼い主さんにはオススメの犬種です。 人懐っこくて、愛情深く、協調性もあり、子どもとも仲良くできるコンパニオンドッグです。

ビーグル犬の特徴から考えるしつけと飼い方のコツ5選!

①食いしん坊

嗅覚が優れている分、食べ物に対する執着心も強いです。飼い方としては散歩中の拾い食いや、エサのやりすぎに注意が必要です。食欲旺盛ですから、食欲に応じた運動をさせてやりましょう。 ビーグルに限らず犬は食べ物を丸飲みします。また大きな胃を持っておりなかなか満腹になったと感じません。1日の食事量はあらかじめ適正体重にあわせて用意して子犬なら3~4回、成犬なら2~3回に分けて与えます。食いしん坊であることはしつけが行いやすいのですが、しつけのご褒美に食べ物を与えたときはその分を食事から除きます。 肥満は要注意です。室内を自由にできる飼い方をするときは人間の食べ物を与えないように気をつけましょう。

②大きな垂れ耳

耳が垂れている身体特徴に加え、すぐに興奮しやすいため耳の中が籠りやすいので、外耳炎になりやすい犬種です。耳の掃除をこまめにしてあげましょう。 ビーグルの垂れ耳が食事のときに皿の中に入っていたら要注意です。皿を台の上に乗せるなどの工夫をしましょう。

③マイペース

狙った獲物は最後まで追いかける執念深さを兼ね備えた性格を持っています。そのため、夢中になった時に、呼んできちんと反応するようにしつけることが大切です。迷子になることもあるので、リードを付ける、囲いの中で運動させるなどの配慮が必要です。

④無駄吠え

残念ながら、全犬種中、ビーグルは無駄吠えワーストNO.1 吠えることを仕事としていた犬ですから、しつけるのは困難ですが、あきらめずに、愛情を持ってしつけるなら覚えてくれるはずです。遊びの中で適度に興奮してきたらやめ、別の遊びに誘うなど興奮させすぎない飼い方をすることも有効です。 一人ぼっちになってさみしい時に騒がれると困りますから、根気強くしつけましょう。

⑤いたずら好き

いくつになってもいたずらが大好きで、じっとしていることはありません。いたずらされて困るものは、犬の届かないところに置き、被害を最小限にしましょう。トイレのしつけもかなりの時間がかかるかもしれません。どちらかというとしつけにくい犬です。初心者向けの犬ではありません。

ビーグル犬の性格、特徴から考えるしつけと飼い方のまとめ

愛嬌たっぷりのビーグル犬はいかがでしたか?まさに、スヌーピーですね。大きな心で育ててあげるなら、ビーグルは最高のパートナーになってくれます。飼い方が難しそうって感じましたか? でも、長所と短所は背中合わせ!なんともかわいいではありませんか。ビーグルの性格や特徴を理解し、良いところをいっぱい引き出してあげませんか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • ビーグルの人気ブログをご紹介!

    • ビーグルの人気ブログをご紹介!

      世界中の犬好きからも人気のあるビーグルは、スヌーピーのモデル犬として有名であり根強い人気のある犬種です。ここでは、可愛いビーグルを飼っている飼い主さんたちがつづっている、人気のシェルティーのブログをご紹介していきます。どのブログもビーグルの魅力がたっぷりと紹介された画像たっぷりの癒し系ブログですよ。

      4075

    • ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

    • ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

      純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しておりとても人気があります。ここではポメラニアンとマルチーズのミックス犬についてご紹介していきます。

      4812

    • ビーグルの値段は?ブリーダーとペットショップでの選び方、里親の注意点は?

    • ビーグルの値段は?ブリーダーとペットショップでの選び方、里親の注意点は?

      スヌーピーのモデル犬として知られるビーグルは、昨今人気の小型犬に引けを取らないほど根強い人気のある犬種です。ここでは、そんな人気のビーグルを飼うにはどんな子を選んだらよいのか、里親になるにはどんな注意点があるのかをご紹介していきます。購入する際の相場もご紹介しますので、購入検討中の方必見の情報です。

      4869

このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。