八王子にあるおすすめの猫カフェ2選!料金や特徴を紹介!

八王子にあるおすすめの猫カフェ2選!料金や特徴を紹介!

2017

八王子にあるちょっと変わった猫カフェをご紹介します。今回ご紹介する猫カフェは気に入った猫ちゃんを引き取ることができる猫カフェなので、お家で猫を飼いたいなと思っている人におすすめです。

2017 |

八王子にある猫カフェへ行こう!

pixabay.com

猫カフェってご存知ですか?ざっくり言ってしまえば「猫と戯れることができるカフェ」なんですがその魅力は猫と戯れるだけじゃないんです。

猫を眺めながらまったりしたり、本を読みながら膝に猫を乗せてゆっくりしたり…と人によって楽しみ方はいろいろ。

八王子にだって猫カフェはあります。ですが今回ご紹介する猫カフェはちょっと変わった猫カフェなんです。カフェなんだけど猫のお家探しまでしてるそんな猫カフェを2つ、ご紹介しますね。

八王子にある猫カフェ「Hako bu neco 八王子店」

www.flickr.com

猫の情報

ほぼ雑種の猫ちゃんたちです。動物保護団体NPO法人リトルキャッツの方々に保護された猫ちゃんたちが出迎えてくれます。

保護された猫ちゃんばかりですが血球検査や血液生化学検査をしっかりと行ってくれているので安心して利用できます。

おすすめメニュー

・カレンダー1冊1,200円 かわいい猫がたくさん載ったカレンダーになっています。

基本的に料金を支払うとフリードリンクになっているので飲み物は飲み放題です。その他カレンダーなどが売っているので猫カレンダーが好きな人にはおすすめです。

基本情報

・営業時間11:00~19:00 ・定休日年中無休 ・住所東京都八王子市兵衛1-3-1 ミクリスシティ2F(JR横浜線八王子みなみ野駅) ・TEL042-638-8822

料金

料金前払い制で30分800円(子供は400円)。 30分ごとに追加料金が300円かかります(子供は150円)。

利用するにあたっての注意点

「Hako bu neco」は動物愛護団体リトルキャッツさんに保護された猫が出迎えてくれる猫カフェ。猫に癒されたい人の利用はもちろん、気に入った猫ちゃんがいれば里親にだってなれちゃうんです。

利用上の注意点としては、里親は募集していますが引き取りは行っておりません。引き取りなどの問い合わせはしないようにしてください。

また子供の入店は4歳からになります。入店したら靴を脱いでスリッパに履き替え(※靴下必須)、滞在時間を決めたら名簿に名前を記入して手を消毒。そして時間内で猫と戯れることができます。

里親希望の方へ

1.とりあえず来店してゆっくり過ごす。

2.目星の猫を見つける

3.欲しい猫をスタッフに伝える

4.1週間の間に他に欲しい人がいなければ独占交渉権を得る(いわゆるニャンドラ待ち…最近はあまり行われずほぼ欲しい猫が手に入ります)。

5.交渉権が決定したら、面接(面接は猫を提供してくれる愛護団体リトルキャッツ代表の土屋さんが行います。これはその方が本当に飼える環境かどうかを確かめるからです)。

6.ただし、この猫たちは避妊去勢手術とワクチンを既に行っているので原価相当を頂いています。(リトルキャッツの運営資金になるんです)もちろん、これには当院は関与していないのでいくらかはわかりませんし。でも、マイクロチップ、各種検査などは当院の負担です。こんな流れで晴れて欲しい猫が皆さんの家族になる、というわけです。
出典:http://www.noah-vet.co.jp/nekocafe.html
Hako bu neco 八王子店
この記事が気に入ったらシェア♪
15 にんにく
通報

今日はまだご飯を食べてなくてお腹が空いているので、初めの画像を見たとき、思わずお腹がグゥーとなりました。ダイエット中だけど、猫カフェに寄ったときくらいは、好きなものを飲んで、猫ちゃんに癒されようかな。体重ばかり気にしていたら楽しめないもん。

15 八王子命
通報

雪が降って溶けきってない八王子ですけど、猫カフェ情報みつけました!これは記事にある猫カフェをメモして行くしかないでしょ~!たまたま見た記事で八王子ビンゴって、これはもう間違いなく運命としか思えないでしょ^^

13 はなちゃん
通報

はちねこ!カフェはカフェなんて名前がついてるわりには飲み物が出ないんですねw保護猫を譲渡するためとは言え、飲み物くらいは出るカフェが多いのに。缶コーヒーしか出ないってことは、飲み物の持ち込みOKなのかな?

12 にんにん
通報

どちらも保護猫を扱っている猫カフェなんですね。うちも今は子供が小さくて手がかかるので猫を飼うことはできないのですが、数年したら猫を引き取りたいなと考えているので参考になります。成猫でも事前に相性を確かめてからなら飼育にも困りませんよね。

11 スター
通報

保護活動の一環になっていてとても素晴らしいと思います。こうした場があると行きやすいし、もらいやすいし…。こうしたカフェにいくことで少しでも助けになりたいな。

10 コールド
通報

猫カフェって、猫とふれあうだけの所というイメージしかなかったのですが、眺めたり読書をしたりと楽しみ方は様々なんですね。いろんな楽しみ方ができて、癒されそうです。定期的に通っていたら、自分なりの楽しみ方を見つけられそうです。

9 ペット
通報

都会にもこうした癒しがあると本当に助かりますね。特に、一人暮らしだと留守が多いので、猫ちゃんのこと考えると飼うに飼えないですから、こうした場所が増えてくれるといいな〜。

8 しんきん
通報

Hako bu neco 八王子店は以前一度行ったことがあります!雑種の猫ばかりだけど、凄く可愛いです。何より嬉しいのは気に入った猫がいたら里親になれるという点ですね。うちはペット不可のマンションで暮らしているので引き取れないけど、将来家を買ったらここから引き取りたいと思っています。

7 ねこねこ
通報

猫カフェが増えてきているのは嬉しいことで、八王子にも猫カフェがあるんですね。どこかに行って街歩きしていて猫カフェを見つけたら、フラっと入ってしまいそうですよね。それだけ猫カフェが一般化というかメジャーになっていると思ったら、それだけでも嬉しくなります。

6 apple
通報

はちねこカフェのサポーターになるということは面白いと思いました。そうやって、譲渡会を一緒に盛り上げて猫たちのために何かしているという気分にもなれますし、猫カフェの様子もよく知ることができるのかなと思いました。こういった譲渡会などの助けになれることが他の猫カフェなどでも増えていくといいですね。

5
通報

里親募集のための猫カフェが増えてくれればうれしいですね。そういったお店を行政のほうでもサポートするところが出てくればなおいいでしょうね。里親になるためにも飼い主との面接があったりと手続きの流れを説明されれば飼い主側にも楽しみと同時に責任も感じれて、猫ちゃんたちも安心して新しいお家に引っ越せそうですね。

4 プレフラ
通報

八王子の猫カフェの紹介記事ですが、引き取ることも可能な猫カフェになっているところがポイントですね。猫を飼ってみたいと思ってる人にとって、猫と触れ合える機会があるのは良いことですし、触れ合ってから引き取るのは間違いが少ないので、猫、人間の両方にとって相性を確かめる意味でも良いことだと感じました。

3 名無しさん
通報

猫カフェ特集ありがとうございますー! 地域とか都市ごとに特集してくださると、その地域の猫カフェを一気に知ることができるので、助かりますー!

2 にゃー
通報

一枚目の写真に写る、コーヒーカップの中の猫の表情がとってもほのぼのとしていて、心が落ち着きます。猫カフェといっても、最近は様々な取り組みが行われているんですね。どんどん進化していってますよね。お店によってサービスが違うので、色々なお店を利用して、楽しみたいです。

1 ねこ
通報

猫カフェが保護された猫ちゃんの新しい里親探しの場になっていることが素晴らしいと思います!1匹でも幸せな生活ができるようになることを願っています。私も少しでもその助けになれるように、来店したいと思います!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー