八王子にあるおすすめの猫カフェ2選!料金や特徴を紹介!

八王子にあるちょっと変わった猫カフェをご紹介します。今回ご紹介する猫カフェは気に入った猫ちゃんを引き取ることができる猫カフェなので、お家で猫を飼いたいなと思っている人におすすめです。

八王子にあるおすすめの猫カフェ2選!料金や特徴を紹介!

八王子にある猫カフェへ行こう!


猫カフェってご存知ですか?ざっくり言ってしまえば「猫と戯れることができるカフェ」なんですがその魅力は猫と戯れるだけじゃないんです。 猫を眺めながらまったりしたり、本を読みながら膝に猫を乗せてゆっくりしたり…と人によって楽しみ方はいろいろ。 八王子にだって猫カフェはあります。ですが今回ご紹介する猫カフェはちょっと変わった猫カフェなんです。カフェなんだけど猫のお家探しまでしてるそんな猫カフェを2つ、ご紹介しますね。

八王子にある猫カフェ「Hako bu neco 八王子店」


猫の情報

ほぼ雑種の猫ちゃんたちです。動物保護団体NPO法人リトルキャッツの方々に保護された猫ちゃんたちが出迎えてくれます。 保護された猫ちゃんばかりですが血球検査や血液生化学検査をしっかりと行ってくれているので安心して利用できます。

おすすめメニュー

・カレンダー 1冊 1,200円 かわいい猫がたくさん載ったカレンダーになっています。 基本的に料金を支払うとフリードリンクになっているので飲み物は飲み放題です。その他カレンダーなどが売っているので猫カレンダーが好きな人にはおすすめです。

基本情報

・営業時間 11:00~19:00 ・定休日 年中無休 ・住所 東京都八王子市兵衛1-3-1 ミクリスシティ2F (JR横浜線八王子みなみ野駅) ・TEL 042-638-8822

料金

料金前払い制で30分800円(子供は400円)。 30分ごとに追加料金が300円かかります(子供は150円)。

利用するにあたっての注意点

「Hako bu neco」は動物愛護団体リトルキャッツさんに保護された猫が出迎えてくれる猫カフェ。猫に癒されたい人の利用はもちろん、気に入った猫ちゃんがいれば里親にだってなれちゃうんです。 利用上の注意点としては、里親は募集していますが引き取りは行っておりません。引き取りなどの問い合わせはしないようにしてください。 また子供の入店は4歳からになります。入店したら靴を脱いでスリッパに履き替え(※靴下必須)、滞在時間を決めたら名簿に名前を記入して手を消毒。そして時間内で猫と戯れることができます。

里親希望の方へ

1.とりあえず来店してゆっくり過ごす。

2.目星の猫を見つける

3.欲しい猫をスタッフに伝える

4.1週間の間に他に欲しい人がいなければ独占交渉権を得る(いわゆるニャンドラ待ち…最近はあまり行われずほぼ欲しい猫が手に入ります)。

5.交渉権が決定したら、面接(面接は猫を提供してくれる愛護団体リトルキャッツ代表の土屋さんが行います。これはその方が本当に飼える環境かどうかを確かめるからです)。

6.ただし、この猫たちは避妊去勢手術とワクチンを既に行っているので原価相当を頂いています。(リトルキャッツの運営資金になるんです)もちろん、これには当院は関与していないのでいくらかはわかりませんし。でも、マイクロチップ、各種検査などは当院の負担です。こんな流れで晴れて欲しい猫が皆さんの家族になる、というわけです。
出典:http://www.noah-vet.co.jp/nekocafe.html
Hako bu neco 八王子店

八王子にある猫カフェ「はちねこ!カフェ」


猫の情報

お家の無い保護猫ばかりなのでほぼ雑種です。 毛色は三毛や黒、白猫が多いです。

おすすめメニュー

・編みぐるみ ねずみ 300円 ・ストラップ 猫 300円 飲み物メニューは基本的にありませんが缶コーヒーなどを買えるくらいですね。グッズは多数揃っていますし、手作りのモノが多いので猫ちゃんと遊ぶ時のおもちゃにおすすめです。

基本情報

・営業時間 13:30~17:00 ・定休日 月火木金 ・住所 東京都八王子市初沢町1298-5 丸子ビル2F (JR,京王線高尾駅南口徒歩1分) ・TEL 080-5496-8838(受付 10:00~19:00)

料金

里親を見つけることが目的の譲渡会場型なので基本的に料金はありません。しかしサポーターになっていただくとカフェ内のコーヒーサーバーが使えたり、会報をもらえたりイベントでの特典があったりします。※サポーター 一口1000円。

利用するにあたっての注意点

カフェというよりも譲渡会開催が主としている猫カフェです。猫と戯れることもできますが、基本は保護猫と里親希望さんがゆったりと触れ合える場として譲渡会場型カフェ「はちねこ!カフェ」となっています。 利用上の注意点はペットの同伴は禁止です。入店前にアルコール消毒が必須で、騒ぐなどの行為は猫ちゃんがびっくりするので止めましょう。小学生以下の子供は保護者が同伴していれば利用が可能です。 混雑してきたときは猫のストレス軽減のためにお客さん同士で猫の譲り合いをしましょうね。

はちねこ!カフェ

猫と触れ合える癒しの空間


猫カフェって猫と戯れることができるだけでなく、場所によっては気に入った猫ちゃんを引き取ることもできる。 どうしても飼えない人もなかにはいますが、こういった保護猫たちと触れ合い互いにフィーリングが合えばお家に招いてあげられる場があるのは猫にとっても私たちにとっても良いことですね。 猫はまったりゆったりな生き物。そんなゆっくりとした時間を過ごす猫たちの傍にいるとこっちまで癒されますよね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • つくばにあるおすすめの猫カフェの料金や特徴を紹介!

      忙しい毎日の生活に、息抜きと癒しを与えてくれる猫たち。つくばにはゆったりとくつろげるおすすめの猫カフェがあります。つくばにお住まいの方も、仕事や学校で通われる方も、一度つくばにある猫カフェに足を運んでみませんか?

      2049

    • 川越周辺にあるおすすめの猫カフェ6選!料金や特徴を紹介!

      川越市をはじめ、埼玉県内には魅力的な猫カフェがたくさんあります。猫好きな方はもちろん、日々の生活に疲れたなという方や日常を忘れてまったり過ごしたい方も、ぜひ猫カフェに立ち寄って自由気ままに過ごす猫たちに癒されてください。

      2580

    • 郡山にあるおすすめの猫カフェ3選!料金や特徴を紹介!

      この記事では郡山にあるおすすめの猫カフェについて、その料金や特徴などをご紹介します。猫カフェごとに、コンセプトやおすすめポイントがあります。あなたのお気に入りの猫カフェを見つけて足を運んでみてください。

      2465

    • 久留米にあるおすすめの猫カフェ3選

      この記事では、久留米にあるおすすめの猫カフェを3つご紹介します。どの猫カフェも特徴があり、どこに足を運んでも楽しむことができます。忙しい日常に疲れたとき、ゆったりと自由気ままに過ごす猫たちを見て癒されてみませんか?

      2996

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      30355

このまとめのキュレーター

www1066