ブル・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ブル・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3734
update

ブル・テリアの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3734
update
ブル・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介
ブルテリア

shutterstock.com

名称:ブル・テリア 性格:賢く活動的で遊び好き 寿命:11〜13歳 体重:20kg 体高:50cm 毛色:ホワイト、ブラックブリンドル、レッド、フォーン、トライカラー 値段相場:ペットショップ:35万円〜、ブリーダー:20万円〜

ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリア Bull Terrier
ブル・テリアをブリーダーから購入するブル・テリアの里親募集を探す

ブル・テリアの性格と歴史

ブル・テリアは、賢く活動的で、遊ぶのが好きな犬です。サービス精神が旺盛で、いつも家族を喜ばせようとするので、しつけにもよく従います。人間が大好きで、基本的にはおおらかな性格の犬種です。

一方で、狩猟本能が強く、頑固な一面もあります。これは闘犬が盛んだった19世紀初め頃に、闘うことを目的として作られた犬種であるためです。 1835年に闘犬が廃止されて以降は、穏やかな性格に改良され、今日では攻撃性はずいぶん緩和されています。

ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ブル・テリアは19世紀末の犬種改良ブームの火付け役としても知られている犬種です。1860年頃に誕生した白いブル・テリアが、品種改良の革命的な出来事として話題になったのがきっかけだったと言われています。

なお、ジャパンケネルクラブとは、血統証明書の発行を通して純粋犬種の保護などを行う国際的愛犬団体です。ドッグショーや各種競技会の開催を通じて、犬と暮らす楽しさを広く伝える活動も行なっています。

ブル・テリアの平均寿命

ブル・テリアは先天性の病気を持つ個体も多い犬種ですが、平均的な寿命は11〜13年と言われています。

個体差はありますが、食事や環境に気をつけてしっかり健康管理を行えば、14年以上生きてくれる個体も珍しくありません。

ブル・テリアの価格相場

ペットショップの場合35万円〜、ブリーダーの場合20万円〜ほどです。

※店舗、子犬の血統や顔つき、体格、毛色などによっても変動するのであくまで参考値です。

ブル・テリアの平均体重

ブル・テリアは、卵型の頭部にピンと立った耳、つぶらな瞳というユニークな顔立ちをしていますが、がっしりとした逞しい体型をしています。

オス・メスともに、20kg前後が標準的な体重です。

ブル・テリアの平均体高

四肢が短く骨太なのもブル・テリアの特徴です。中型犬に属する犬種で、重心が低くパワーもあります。体高は50cm前後がオス・メスともに標準的な値です。

ブル・テリアの毛色(カラー)

ブル・テリアの毛色は豊富に存在しますが、中でもメジャーなのはホワイトでしょう。

他にはレッドやブラック、毛色が混ざったブリンドルやフォーン(金色がかった茶色)、トライカラー(3色からなる毛色)の個体もいます。

five  English bull terrier puppies lying on a red background  in a studio

undefined/shutterstock.com

  • ホワイト
  • ブラックブリンドル
  • レッド
  • フォーン
  • トライカラー

ブル・テリアが成犬になるまでの期間

ブル・テリアが成犬になるまでの期間は、一般的な中型犬と同様、生後約10~12ヵ月です。

生後3〜5ヵ月は骨組織が急速に発達しますが、それ以降は成長は穏やかになります。エネルギー摂取量を調整して、肥満にならないように気をつけてあげましょう。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ブル・テリアの鳴き声

ブル・テリアは、もともと闘犬だった歴史があることから、知らない人やほかの犬に対して大きな声で威嚇することもある犬種です。

飼い主に忠実な性格のため、子犬のうちからしっかりしつけを行っておけば、無駄吠えは防ぐことができます。

ブル・テリアがかかりやすい病気

子犬がかかりやすい病気
病名時期と症状治療費
膝蓋骨脱臼(パテラ)膝蓋骨(大腿骨にはまっている骨)がずれてしまい、膝に痛みが出て歩きづらくなった状態。先天性の場合もある。25万円前後
異物誤飲食べてはいけないものを飲み込んでしまい、胃や腸が詰まったり中毒を起こしたりした状態。2万〜12万円
皮膚炎細菌や真菌、ダニなどが原因で皮膚が炎症を起こす病気。かゆみや湿疹、脱毛などの症状が出る。7千円前後

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

成犬がかかりやすい病気
病名時期と症状治療費
白内障目の中の水晶体が白く濁り、視力が低下する。加齢にともなってかかることが多い病気。30万円前後
ドライアイ免疫異常や感染症、外傷などの原因により涙の量が減り、角膜や結膜が炎症を起こす病気。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

イギリス生まれのブル・テリアにとって、高温多湿になる日本の夏は過ごしやすいとは言えません。

特に気温が20~25度以上、湿度が40%以上になる日は熱中症のリスクが高まります。暑い日は、クーラーなどで温度管理された室内で過ごさせるのが基本と考えるのがよいでしょう。

ブル・テリアの体臭

ブル・テリアは、短毛でアンダーコートの少ないシングルコートの被毛を持つこと、また立ち耳であることから、比較的体臭が少ない犬種だと言われています。

ブル・テリアの飼い方

ブルテリア

Eric Isselee/shutterstock.com

ブル・テリアは他の犬種と比べて毛が短いため、寒さや乾燥に弱い傾向があります。寒い日は、ヒーターなどで暖かくした室内で過ごさせるのがよいでしょう。その際は加湿器を置いて、部屋の湿度が下がり過ぎないようにしてあげてください。

ブル・テリアは狩猟本能が強い犬種のため、ペット同士の相性にも注意が必要です。多頭飼いの飼育環境では、ほかの動物に思わぬケガを負わせてしまう恐れがあります。

猫や小動物と一緒に飼うのは、難しいと考えたほうがよいでしょう。

ドッグフードの量・回数

ブル・テリアに与えるドッグフードは、パッケージに「総合栄養食」と書かれたものを選ぶのが基本です。総合栄養食とは、犬に必要な栄養素をバランスよく含んだフードのことです。

子犬のうちは消化不良になりやすいので、ドライフードの場合はぬるま湯でふやかして食べやすくします。

給餌量については、体重や年齢に応じた目安がパッケージに記載されていますので、これを1日3〜4回に分けて与えてください。きちんと消化できているかどうか、便の様子などを確認しながら与えるとよいでしょう。

成犬になったら、給餌量の目安を参考にしながら、1日2回に分けて与えるのが適正です。総合栄養食は子犬用や成犬用など、成長段階に合ったものが販売されています。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載しておますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ブル・テリアは、シングルコートの短毛種です。アンダーコートが少ないため、換毛期に被毛がごっそり生え替わるダブルコートの犬種と比べると、抜け毛はかなり少ないと言えます。ブラッシングは週2回程度行えば問題ありません。

ブラッシングには、肌への負担が少ないラバーブラシを使うとよいでしょう。抜け毛を取り除いたら、蒸しタオルで拭いてあげれば汚れも綺麗になります。

お風呂の入れ方

ブル・テリアは肌が弱いので、お風呂の頻度は月1回程度にするとよいでしょう。あまり頻繁に洗いすぎると、皮膚トラブルにつながる場合があります。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

ブル・テリアの子犬のお風呂の入れ方

  1. シャワーの温度を35度前後に設定し、手で温度を確認します。
  2. 音や水圧でびっくりさせないように気をつけながら、体を濡らします。
  3. 頭から遠い場所から順番に、シャンプーで優しく洗います。肌をゴシゴシこすらないように気をつけましょう。
  4. 頭から順番にすすぎます。シャンプー剤が肌に残らないように、しっかりと落としましょう。
  5. タオルで水気を取り、体が冷えないようにドライヤーでしっかりと乾かします。

ブル・テリアの成犬のお風呂の入れ方

  1. シャワーの温度を30度前後に設定し、手で温度を確認します。
  2. 足先からゆっくりとシャワーをかけて、全身を濡らしていきます。
  3. 頭から遠い場所から順番に、シャンプーで優しくマッサージするように洗ってあげましょう。
  4. 頭から順番に、高いほうから低いほうへとすすいでいきます。
  5. タオルで水気を取ってから、ドライヤーでしっかりと乾かします。

最適な散歩時間

ブル・テリアは活動的な犬種なので、毎日の散歩が必要です。1日に2回、1回あたり1時間ほどの散歩を行いましょう。

ブル・テリアは運動が少ないと、ストレスを溜めてしまいます。柵で囲われた安全な場所で、自由に走らせてあげるのもよいでしょう。

ただし、ブル・テリアはほかの犬に対して攻撃的になる場合があるため注意が必要です。散歩の際にはリードをつけるなどして、ケンカにならないように配慮しましょう。

ブル・テリアをブリーダーから購入するブル・テリアの里親募集を探す

ブル・テリアのしつけ方法

ブル・テリアは知らない人や動物に対して攻撃的な姿勢を見せることがあるため、子犬の頃からしつけを行い、社会性を養う必要があります。

本来賢い犬種ですが、飼い主がリーダーであるということをきちんと理解させるためには、毅然とした態度でしつけを行わなければなりません。

闘犬を得意とするしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたほうがいい犬種でしょう。

トイレのしつけ方

ブル・テリアは、子犬でもすぐにトイレのしかたを覚えられる利口な犬です。家に迎え入れたときには、すでにしつけが完了していることも珍しくありません。

とはいえ、住む家が変わればトイレの場所も変わるので、戸惑ってしまうこともあるでしょう。しつけ直しが必要な場合でも、飼い主が気長に教えてあげれば大丈夫です。

  1. ケージの中にペットシーツを敷いて、トイレの場所を作っておきます。
  2. 犬が床の臭いを嗅いだり、その場でクルクルと回りはじめたりしたら排泄したいという合図なので、トイレに誘導します。
  3. 上手にできたら、たっぷりと褒めてあげましょう。

無駄吠えのしつけ方法

ブル・テリアが無駄吠えをするのには、欲求不満や運動不足など、何らかの原因があります。

まずは、できる限りストレスの少ない飼育環境にすることが先決です。その上で、吠えてしまう原因を考えながら、しつけを行いましょう。

  1. 何かを要求するように吠える場合は、無視するのが一番です。飼い主が反応してしまうと「吠えればかまってもらえる」と勘違いして、無駄吠えを繰り返すようになってしまうためです。
  2. 「お座り」や「待て」ができるようになっているなら、吠えたときにも指示を与えて落ち着かせることができます。指示に従うことができたときは、しっかりと褒めてあげましょう。
  3. 空き缶や小銭などを使って大きな音をたて、犬の気をそらすのも効果的な方法です。音に驚いて吠えるのをやめることができたら、褒めてあげるとよいでしょう。

噛み癖のしつけ方法

ブル・テリアには興奮しやすい一面があるので、思わぬケガを防ぐためにも噛み癖を直すしつけは重要です。

噛んでも良いものとダメなものがあるということや、人を噛んではいけないということを学習させましょう。

  1. 噛んで遊べるおもちゃなどを与えておきましょう。
  2. 遊んでいる間に手などを噛まれたときは、「痛い!」と大きな声を出して怒ったふりをして、遊ぶのをやめましょう。
  3. 歯が生え替わる時期は、しきりにおもちゃなどを噛もうとする場合があります。これは、乳歯が抜ける前の違和感から起こる行動なので、やめさせる必要はありません。

待てのしつけ方法

ブル・テリアに「待て」を覚えさせるのは重要なしつけです。散歩中に子供やほかの犬に対して攻撃的な姿勢を見せた場合などに、「待て」ができれば落ち着かせることができます。

  1. お座りをさせて、犬の正面に立ちます。
  2. ご褒美のおやつを見せながら「待て」と命令します。
  3. そのままの状態でしばらく待たせます。はじめのうちは1秒ほどでよいでしょう。
  4. 待ちきれなくなる前に「よし」と声をかけ、ご褒美を与えて褒めてあげます。このとき、失敗させないことがポイントです。
  5. 上手に待つことができたという経験を繰り返せば、だんだん長い時間でも待てるようになっていきます。

留守番のしつけ方法

犬は留守番をさせると不安な気持ちになり、ストレスを溜めてしまうことがよくあります。飼い主が出かけている間も落ち着いて過ごせるように、少しずつトレーニングをしましょう。

  1. ブル・テリアは家族の役に立って喜ばせようと頑張る犬なので、「留守番を頼むね」と仕事を与える気持ちで出かけましょう。
  2. 最初のうちは家をあける時間を短くして、徐々に慣れさせるようにします。
  3. 帰ってきたら、穏やかな口調で「留守番をありがとう」と褒めてあげましょう。
  4. 留守中に犬が安全に過ごせるように、危険なものなどは隠しておくことも重要です。また、テレビやラジオをつけておくと寂しさがまぎれることもあるようなので、試してみるとよいかもしれません。

ブル・テリアをブリーダーから購入するブル・テリアの里親募集を探す

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

ブル・テリアの里親募集を探す
※外部サイトへ移動します。
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー