【2023年版】猫カフェってどんな仕事?気になる仕事内容について詳しく解説!

【2023年版】猫カフェってどんな仕事?気になる仕事内容について詳しく解説!

update

猫に囲まれてのんびりとした時間を過ごすことができる猫カフェ。そんな猫カフェで働きたいという人は多いのではないでしょうか。今回は気になる猫カフェの仕事内容や時給を教えちゃいます!

update

猫カフェで仕事をしたい!でも具体的にどういう仕事をするの?

猫カフェ

shutterstock.com

「猫カフェで働きたい!」そう思ったときにまず気になるのはその仕事内容ですよね。

猫カフェの仕事内容は主に「接客業務」、「猫のお世話」、「宣伝業務」、「調理業務」、「清掃業務」の5種類に分けられます。

以降では、その詳しい内容をそれぞれ説明します♪

接客業務

猫カフェはお客さんと関わる仕事なので、接客業務は中心となる業務の1つです。

レジや注文などの一般のカフェでも行われる業務に加えて、猫カフェでは猫とお客さんの架け橋になることが求められます。 お客さんが猫と触れ合えるように気を配るのはもちろん、猫たちの様子を見て負担がかからないように配慮をするのも大切な仕事です。

猫たちは言葉を話せないので行動やしぐさから疲れなどを読み取って、必要であればお客さんから距離を取るように誘導します。

また、猫たちが嫌がるような行為をするお客さんに対して、毅然とした対応をするのも接客の業務内容に含まれます。

接客と一言で言っても、その業務内容はお客さんに対してだけではなく、猫に対してのものも含まれているんですね。

猫のお世話

猫 カフェ

shutterstock.com

猫カフェの仕事でかかせないのは、お店のスタッフの一員でもある猫たちのお世話です。

ご飯や爪きりなどの日常生活を送る上でのお世話はもちろん、猫同士の関係への気配りやストレスチェックなどメンタル面でのお世話まで内容は様々。

特に猫同士の関係は悪化すると喧嘩などにつながり、怪我やストレスを引き起こします。そうなる前に、上手く猫同士の距離を調整することがスタッフの役目です。

ご飯を食べる際に違う場所で食べさせたり、相性の悪い猫たちが近くになりそうなときに事前に引き離したり…常に猫たちのことを見ていることが必要となってきます。

毎日一緒に働く猫たちだからこそ、きめ細やかな心配りが大切なのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 名無しさん
通報
19

おなじです

19 rurukaka
通報

猫カフェを建てたいです。(小学4年生将来)

18 名無しさん
通報

よくわかりました。

17 名無しさん
通報

第一種動物取扱業

という免許が必要です

16 名無しさん
通報

猫好き

15 名無しさん
通報

猫カフェ店員になりたい

14 名無しさん
通報

猫カフェ店員になりたい

13 危険探し様
通報

猫カフェやりたい

12 名無しさん
通報

猫カフェ店員になりたい

11 作業マン
通報

上に同じ

10 ニャンコ先生
通報

私もやりたいって思った

9 Helloween Metal
通報
1

そういうことは自分で調べましょうね。

8 メモ帳
通報

猫カフェって、猫と一緒に入られて楽しそうとか思ったけど、お客さんの接客とかで何かと大変そうだなって印象ガラリと変わりました。猫カフェには客としていくのが醍醐味かな。たまーに行くから楽しいんだよね。

7 ちゃ〜ちゃ
通報

まだ6年生で大人になったら猫カフェで働きたいのでなにを勉強したらいいのか教えてください‼️

2
通報

ネコカフェで働きたいです!! ネコのことをもっともっと知って、猫たちに幸せになってもらいたいです!!

1 ネコ大好き
通報

猫カフェって、やっぱり免許とかいるんですか?