犬は鏡に映った自分をどう認識しているのか

犬は鏡に映った自分をどう認識しているのか

1709
update

犬が鏡に映った自分の姿に戸惑ったり、ワンワンと吠えたりしている映像を見たことがあるかもしれません。時々、よく映るガラスの前でやっている犬もいたりします。犬は、鏡に映った自分をどんな風に認識しているのでしょうか。今回は、犬と鏡について解説します。

1709
update

鏡に自分の姿が映ったとき自分だと認識できるかどうか

犬 鏡

www.flickr.com

鏡に映った自分の姿を自分だと認識することを、専門的な用語で「鏡像認知」と言います。

人間の子供は2歳ほどで鏡像認知ができるようになると言われています。

わたし達も鏡を見れば、自分の姿が映っていると普通に理解していますよね。

この鏡像認知は自分と自分以外を分けて意識する感覚なのですが、実はかなり複雑な感覚なんです。

人間にとっては当たり前のことですが、動物によって鏡像認知ができる種類とできない種類に分かれます。

鏡像認知ができるかどうかが、動物の自己認識の発達を調べるリトマス試験紙的なバロメーターとして利用されています。

鏡像認知ができるかを調べるために、チンパンジーに麻酔をかけ意識を失っている間に眉の辺りに赤色のマークを付け、意識が戻った時に鏡を見せてどう反応するかという実験が試みられました。

結果、鏡を見たチンパンジーが、鏡ではなく自分自身の赤くマーキングされた部分を手で触れる仕草を見せ、これにより鏡に映る姿が自分であることを認識していることが明らかになりました。

他にも鏡像認知ができる動物として知られているのは、チンパンジー以外の大型の類人猿、イルカ、シャチ、ゾウ、カササギなどです。

鏡に映った犬

犬に話を戻しましょう。

犬は鏡に映った自分の姿を見て、どんな反応を見せるでしょうか。

その反応は様々ですが、多くの犬がきょとんとしてただ鏡を見つめているか、怖がって吠えたりするなどの反応を見せます。

中には、鏡に向かって威嚇するような動作をする犬もいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

理解してるんじゃないのかな?本当に理解してないのかな?うちの子は最初びっくりしてたけど、すぐ怖くなくなったのか、普通に鏡を見てたりしますね。自分だってわかってるのかと思ってたけど。

6 名無しさん
通報

以前実家で飼っていた猫は、自分が映ると威嚇してて面白かったんだよな!

5 名無しさん
通報

うちの犬は無反応だからつまらないなぁ。

4 名無しさん
通報

うちの子は最初から無反応だったんですが匂いだけで判断してたのかな…

3 名無しさん
通報

鏡に映っているのが自分とはわからないのか。別の犬に見えちゃってるのね。だから、ビックリしたような表情を見せるってことか!納得できたぁ。

3 バンビ
通報

ある!そういうのアニマル動画特集なんかでも見たことある!鏡を見てびっくりしてるやつね。鏡を見ても、写っているのが自分自身というのは理解できないのか。慣れることはできるなら、そんなに心配しなくてもいいかもね。。

3 咲子
通報

そういえば、うちって全身がうつるような大きな鏡はないですね。犬が鏡を見ることってないかも。でも鏡に写ったり、テレビに写った犬を見ても特に反応してる様子はないし、慣れてるのかな。臭いもせず自分と同じ動きをする犬を見たらびっくりしちゃいそうですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー