シャーペイってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

シャーペイってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6474
update

たるんだ皮膚にしわしわの顔が特徴的な中国原産の犬、「シャーペイ」をご存知でしょうか?名前は知らずとも、写真を見ればすぐにピンとくるはず。一度見たら忘れられない顔をしています。そんなシャーペイをどのように購入することができるのでしょうか?シャーペイを買う前に知っておくべき情報とは?

6474
update

シャーペイの特徴

Puppy shar pei red studio

Ilya Barmin/shutterstock.com

しわしわの額、気付くとずっと見つめてしまう不思議な魅力の顔。 他の犬は持たない魅力を持った、「シャーペイ」という犬をご存知でしょうか? シャーペイとは、中国が発祥の長い間愛好家に愛されてきた希少種です。 いまではその魅力が世界中に知れ渡り、高額での取引がされています。

シャーペイの外見的特徴

シャーペイと聞いて皆さんが何よりもまず先に連想されるのは、やはりあのしわしわの皮膚ではないでしょうか。

顔だけでなく体もしわに覆われているので、赤ちゃんの頃はまさに全身しわだらけ!!

目はどこに埋もれているの...?!と、思わず探してしまうほどの、たるんだ皮膚に覆われていて、みる人に強いインパクトを残すシャーペイ。

その皮膚に触れたことがある方は、日本にどれほどおられるでしょうか。

実はシャーペイと言う名前には、中国語で「砂のような皮膚」もしくは、「垂れさがった皮膚」という意味があります。

短毛で硬い毛に覆われており、しかもしわしわ!...まさに、その名にふさわしい外見をしていますね。

もし日本国内で、超個性的なシャーペイに出会える機会が訪れたなら、ユーモアたっぷりの忘れられない印象を残してくれる事でしょう。

シャーペイの寿命・体型

シャーペイの寿命は9年から11年と言われています。

日本国内での犬の平均寿命は約15年と言われているので、平均寿命に比べると少し短いですね。

定期的に動物病院に連れていき、日頃から健康には十分気をつけてあげたいですね。

体型は中型犬に該当します。

成犬の体高は、個体によって異なりますが、46~51cmほど。

体重は20~25kgほどで、中型犬にしては、たくましい体つきをしていますね。

頭は大きく、がっしりとした肩に、たくましい胴体、尻尾は短いく細めで、耳は折れ曲がって下に垂れています。

闘犬だった堂々とした風格が感じられますが、マズルか ら口元にかけてはボリュームたっぷりで、なんだか焼きたての食パンみたい!!

本当にユニークな魅力に溢れていますね。

シャーペイの舌は何色?

シャーペイの舌の色が青いのを、みなさんはご存知ですか?

青い舌と言えば、先に思い当たるのはチャウチャウかもしれませんね。

それもそのはず、実はシャーペイとチャウ・チャウは同じ祖先から分岐したのではないかと言われています。

ちなみに、シャーペイとブルドックのミックス犬の舌は、なんとピンクとブルーのまだら色!!

シャーペイの舌の色には、まだまだ多くの秘密が隠されていそうですね!

シャーペイの歴史

Sharpei dog

sanjagrujic/shutterstock.com

シャーペイの起源、ルーツは上記のとおり中国にあります。 はるか昔、漢の時代にまでその起源は遡ります。 中国南部で誕生した、歴史のある犬種なのです。 誕生した詳しい時期、場所はいまだに正確にはわかっていませんが、はっきりとした記録は13世紀の記録が一番古いもののようです。 その歴史がなくなってしまった理由として、中国が共産主義を取り入れたときに過去の記録が破棄されてしまったことが挙げられます。 チャウチャウも同じく歴史があり、中国が発祥と言われている犬種ですが、起源が定かではありません。 このチャウチャウとシャーペイは同じ祖先から発祥しているのではないか、という見方もあります。

絶滅の危機もあった?

シャーペイは絶滅の危機に瀕することになります。 共産主義となった中国は、1949年以降犬を飼うことを禁止したのです。 そのため、昔からいた犬や飼われていた犬も処分されることとなってしまいました。 絶滅の危機に瀕したシャーペイですが、一部の地域で密かに飼われ、絶滅の危機を免れたようです。 特にイギリス領であった地域で繁殖し、その後海外へ持ち込まれることにもなりました。 シャーペイがアメリカに持ち込まれた後には、その見た目と希少性の高さから人気を呼ぶこととなります。 アメリカの愛好家たちがこぞってシャーペイを求めるようになり、一気に高額で取引される高級犬となったのです。 現在もドッグショーで活躍したり、純血統種は高値で取引される人気の犬種となっています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 グレイテストショーマン
通報

シャーペイって名前は知らない人が多くても、写真を見たらあーー知ってるこの犬は見たことある!ってなる犬ですよね。痩せてるのにもともとこういう皮膚に生まれてくるっていうんだから不思議だよなぁ。一種の奇形だと思うんだけど、よく種としてここまで繁栄させてきたよなぁ。

1 一括
通報

見たことのないシャーペイだけど、一度見たら、なんか引き込まれてしまうような見た目で、私もしばらくの間、ガン見してしまいました。タルタル?の皮膚が何とも言えない愛嬌を放っています。漢の時代まで遡る、教科書に出てくる時代に生まれたんですね。古い歴史ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー