シャーペイってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

シャーペイってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1577

たるんだ皮膚にしわしわの顔が特徴的な中国原産の犬、「シャーペイ」をご存知でしょうか?名前は知らずとも、写真を見ればすぐにピンとくるはず。一度見たら忘れられない顔をしています。そんなシャーペイをどのように購入することができるのでしょうか?シャーペイを買う前に知っておくべき情報とは?

1577 |

シャーペイってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

Puppy shar pei red studio

Ilya Barmin/shutterstock.com

しわしわの額、気付くとずっと見つめてしまう不思議な魅力の顔。 他の犬は持たない魅力を持った、「シャーペイ」という犬をご存知でしょうか?

シャーペイとは、中国が発祥の長い間愛好家に愛されてきた希少種です。 いまではその魅力が世界中に知れ渡り、高額での取引がされています。

とっても特殊に見えるシャーペイですが、もしシャーペイを飼うとしたらどんなことに注意したらいいのでしょうか?

シャーペイの性格、特徴、しつけのコツや飼い方のテクニックとは? 古い歴史を持つシャーペイの、今なお続く人気の秘密に迫りましょう。

「シャーペイ」っていったい何者??そのルーツと歴史は?

シャーペイの起源、ルーツは上記のとおり中国にあります。 はるか昔、漢の時代にまでその起源は遡ります。

中国南部で誕生した、歴史のある犬種なのです。

誕生した詳しい時期、場所はいまだに正確にはわかっていませんが、はっきりとした記録は13世紀の記録が一番古いもののようです。

その歴史がなくなってしまった理由として、中国が共産主義を取り入れたときに過去の記録が破棄されてしまったことが挙げられます。

チャウチャウも同じく歴史があり、中国が発祥と言われている犬種ですが、起源が定かではありません。 このチャウチャウとシャーペイは同じ祖先から発祥しているのではないか、という見方もあります。

絶滅の危機もあった?

シャーペイは絶滅の危機に瀕することになります。 共産主義となった中国は、1949年以降犬を飼うことを禁止したのです。

そのため、昔からいた犬や飼われていた犬も処分されることとなってしまいました。 絶滅の危機に瀕したシャーペイですが、一部の地域で密かに飼われ、絶滅の危機を免れたようです。

特にイギリス領であった地域で繁殖し、その後海外へ持ち込まれることにもなりました。

シャーペイがアメリカに持ち込まれた後には、その見た目と希少性の高さから人気を呼ぶこととなります。

アメリカの愛好家たちがこぞってシャーペイを求めるようになり、一気に高額で取引される高級犬となったのです。 現在もドッグショーで活躍したり、純血統種は高値で取引される人気の犬種となっています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 グレイテストショーマン
通報

シャーペイって名前は知らない人が多くても、写真を見たらあーー知ってるこの犬は見たことある!ってなる犬ですよね。痩せてるのにもともとこういう皮膚に生まれてくるっていうんだから不思議だよなぁ。一種の奇形だと思うんだけど、よく種としてここまで繁栄させてきたよなぁ。

1 一括
通報

見たことのないシャーペイだけど、一度見たら、なんか引き込まれてしまうような見た目で、私もしばらくの間、ガン見してしまいました。タルタル?の皮膚が何とも言えない愛嬌を放っています。漢の時代まで遡る、教科書に出てくる時代に生まれたんですね。古い歴史ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー