狼みたいな犬を飼いたい!狼に似た犬種をご紹介

知性を感じさせる鋭い眼差し、威風堂々たる佇まい。狼ってかっこいいですよね。実は、狼は犬と生物学的に非常に近い動物で、狼と犬を交配させたウルフドッグと呼ばれるグループも存在します。今回は、ウルフドッグを始め、狼に似た犬種をご紹介します。

狼みたいな犬を飼いたい!狼に似た犬種をご紹介

狼みたいな犬を飼いたい!

力強い存在感の狼、そんな狼みたいな犬を飼ってみたいという方、けっこう多いようです。

狼に似た犬種にはどんな犬がいるのでしょうか。

狼犬とは

狼に似た外見を持つ犬たちの中に、「狼犬(ウルフドッグ)」と呼ばれるグループがあります。

狼犬とは、ハスキーやシェパードなどの犬種と家畜化された狼を交配させて生み出された犬のことです。

狼犬は狼の外見的な特徴を強く受け継いでいます。

では、狼に似た犬種を一つずつ見ていきましょう。

狼みたいな犬~シベリアン・ハスキー

狼に似た犬種と言えば、多くの方がまず思い浮かべるシベリアン・ハスキー。

狼犬でありませんが、狼にとても近い犬種です。

バイカラーの美しく滑らかな被毛が特徴の大型犬。

ブルーやグレーの瞳が多く、左右の瞳の色が違うオッドアイも比較的多く発現する犬種です。

原産

シベリアやカナダ北極圏などのツンドラ地帯が原産の犬種です。

生み出された年代

古くから北極圏に住む遊牧民エスキモーに犬ぞりの運搬役として重用されてきました。

1900年代に入り、アラスカでレース犬として活躍するようになり、広く知られるようになりました。

日本で購入できる?

日本で購入し、飼育することも可能です。

狼みたいな犬~チェコスロバキアン・ウルフドッグ

容姿のみならず能力も狼に近い犬種を作ろうと、カルパティアオオカミとジャーマンシェパードを交配させて作り出された大型犬。

原産

旧チェコスロバキアが原産の犬種です。

生み出された年代

1950年代にチェコとスロバキアの愛好家たちの手によって作出されました。

日本で購入できる?

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、残念ながら日本では販売されていませんので、購入する場合には海外から輸入になります。

狼みたいな犬~サーロス・ウルフホンド

古代犬種の類まれな能力を現代に蘇らせようと、狼とジャーマン・シェパードを掛け合わせて作り出された犬種で、ウルフドッグの中では比較的大きな体格を持ちます。

原産

オランダ原産で、オランダ人愛好家のサーロス氏によって作出されました。

生み出された年代

1920年代からブリーディングが行われ、1975年にはFCIに犬種として登録されました。

日本で購入のできる?

日本では販売されていないため、購入する場合は海外の専門ブリーダーからの輸入になります。

狼みたいな犬~タマスカン・ハスキー

シベリアン・ハスキーやジャーマン・シェパード、後述するノーザン・イヌイット・ドッグ、アラスカン・マラミュートを掛け合わせた犬種で、純粋な狼は交配に含まれていません。

原産

フィンランドが原産です。

生み出された年代

比較的新しい犬種で、1990年代から交配が試みられ始め、2002年に作出が完成しました。

日本で購入できる?

日本では販売されていません。

狼みたいな犬~アラスカン・クリー・カイ

後述するアラスカン・マラミュートを小型化する目的で作出された小型犬です。

原産

アメリカのアラスカ地方が原産の犬種です。

生み出された年代

1970年代にブリーディングが始められ、1988年に完成しました。

日本で購入できる?

最近になって日本にも入荷され、販売が行われていますが、希少種のため個体数があまり多くありません。

狼みたいな犬~ノーザン・イヌイット・ドッグ

より狼に似た外見の犬を作り出そうと作出された犬種で、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュート、ジャーマン・シェパードが掛け合わされました。

原産

イングランド原産の犬種です。

生み出された年代

1980年代に作出されました。

日本で購入できる?

日本では販売されていません。

狼みたいな犬~グリーンランド・ドッグ

古来より先住民とともに暮らしてきた古代犬種で、そりを引いたり狩猟犬として活躍してきました。

原産

グリーンランド原産の犬種です。

生み出された年代

人間によって作り出された犬種ではなく、5000年ほど前から人間とともに暮らしてきた自然発生種の犬種です。

日本で購入できる?

現時点では、日本での販売は確認できませんでした。

狼みたいな犬~アラスカン・マラミュート

シベリアン・ハスキーと同じようにエスキモーが労働犬として重用してきた犬種で、シベリアン・ハスキーと外見も似ている犬種です。

大型犬の中ではやや小さめの体格。

原産

アラスカ地方のスワード半島が原産地です。

生み出された年代

古くから人間のパートナーとして活躍してきた犬種で、18世紀にアラスカを訪れるようになった探検家たちによって海外に紹介されるようなっていきました。

日本で購入できる?

専門のブリーダーはいますが数が少ないようです。

狼みたいな犬って結構いるんですね

狼のように凛々しく野生的な風貌の犬種って、意外とたくさんいるんですね。

寒い地方が原産の犬種ばかりなので、飼育する際には飼い方の注意点もよく調べるようにしましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1
通報

狼のような犬が飼える…と考えただけでワクワクしますね。狼のような犬って見た目は怖いけど、目は優しくて好きです。でも、大きすぎるから家ではなかなか飼う事は難しいだろうなぁ…。個人的にはアラスカン・マラミュートが気になりました。シベリアンハスキーよりも少し小さめなら家でも飼えるかな〜。でも、ブリーダーさんの数は少ないんですね。個人の家で飼うことは難しいんでしょうか??

2 キャップ
通報

狼みたいな犬、かっこいいですね。飼ってはみたいですが、やっぱり性格が狼よりなのは勘弁ですね。狼だと遠吠えとかもしちゃいますし、遊ぶ時も本気でやられると結構噛まれると痛いですからね。

3 草木
通報

狼に似ている犬は寒い地域に多く生息しているイメージがあります。日本の冬はそこまで寒くないですし、夏は暑すぎるので日本でも暮らせるのかどうかという心配があります。日本で飼う際の注意すべき点を知っておくことが大事だと思います。

4 狼と犬
通報

狼みたいな犬っていうけど、犬はもともと狼から来たものだから日本語おかしいですよね。狼の特色を残している犬っていうことなのは分かってますが。シベリアンハスキーとか狼の血を濃く残す犬っていうのは、性格に注意して飼わないとリスクが高いですよね。子供を噛んでしまうこともあるでしょうし、しっかりと躾けをするのも飼い主の責任ですから。

5 オン
通報

日本でこうしたワンちゃんを飼うのは難しそうですね〜…かっこいいけど、遊ばせるところも限られちゃいそうだし、見てくれる動物病院も少なそうだし…でも、こうしたワンちゃんが世界にいると考えるだけでもワクワクします。見に行きたいな〜!!

6 名無しさん
通報

狼ぽいだけあってかっこいいなと思いますが、日本では購入できない犬種もいますね。似ているので、凶暴だったりもするのかぁ。ちょっとそれは怖いなと思ってしまいますが、見ている分にはかっこいいので、動物園とかドッグショーとかで見てみたいですね。

7 ケイト
通報

シベリアンハスキー以外知らない種類ばっかりでした。こんなにもたくさんのウルフドックがいるなんて驚きです。日本で購入できるかどうかの情報まで載せてくださっていたので、興味深く読みました♪

8 ウルフ
通報

この記事を読んで、私の母の友人がシベリアン・ハスキーを飼っていたと話していたのを思い出しました。私自身は目の前で見たことはないのですが、画像を見ると目元や口元が狼に似ているように感じますね。狼に似た犬種は私がイメージしていたよりも以外と多くてビックリです。

9 コドク
通報

狼みたいな犬は現代でも多数いるかもしれないけど、狼みたいな犬を日本で飼育するのは難しそうですね。シベリアンハスキーとか飼えるけど、日本で飼育したいならわざわざ海外のブリーダーから手に入れる……とか現実的じゃないよね~。

関連するキーワード

関連する記事

    • 馬鹿な子ほどかわいい?少し頭が悪い犬種ランキング

    • 馬鹿な子ほどかわいい?少し頭が悪い犬種ランキング

      お馬鹿な犬種ってどんな犬種でしょうか?ちょっとお馬鹿な性格であればあるほどかわいいですね。でも飼い主としては知能が低いと、ちょっとしつけが大変そうですね。ここでは頭が少しお馬鹿さんと言われている犬種を紹介していきます。

      コメント

      なんかこのランキングは嫌な感じ。ボルゾイって別に知能、低くないでしょ。ていうか知能の低さってなに?何を持って判断してるの?知能テストでも受けさせたわけ?犬の賢い/賢くないって人間側の判断にすぎないでしょ。マイナスな面をランキングにするのって嫌だな。

      8409
    • 狼と犬の違いって何?それぞれの特徴から見分け方を解説

    • 狼と犬の違いって何?それぞれの特徴から見分け方を解説

      犬の祖先は狼であるとよく聞くことがありますよね。特に日本犬の姿かたちは特に似ています。狼と犬にはどんな違いがあるのか気になりますね。両方を比較すると明確な違いが分かってきます。狼と犬の見分け方についてみてゆきましょう。

      コメント

      狼と犬の違いってこう見ると結構あるんですね。人間に懐かないのか〜…残念だな〜。

      7019
    • 超絶もっふもふ!ぬいぐるみみたいな犬の犬種と画像をご紹介!

    • 超絶もっふもふ!ぬいぐるみみたいな犬の犬種と画像をご紹介!

      ふわふわの被毛が、まるでぬいぐるみのような見た目の犬種がいます。犬たちは見た目通りのもふもふっぷりで、その身体を撫で回すととても癒されるでしょう。ぬいぐるみみたいな犬種を、画像とともにご紹介いたします!

      コメント

      子犬の写真はもうどれも可愛いぬいぐるみクラスですよね。みんな可愛いです。トイプードルなどの子たちも可愛いぬいぐるみのようでいるのは、定期的なブラッシングやトリマーとか、毛つやを保つためにも栄養素を考えた餌を上げるなど、愛情あるケアの結果ですよね。

      6507
    • 【大型犬の種類】性格や特徴についてをご紹介。

    • 【大型犬の種類】性格や特徴についてをご紹介。

      撫で応えのある大型犬。遊ぶときも散歩中もパワフルな大型犬。中には人の肩に手がつくような犬もいます。そんな大型犬ですが、どのような種類がいるのでしょうか?様々な犬種の中から、大型犬の種類の特徴や性格についてご説明いたします!

      5961
    • 【柴犬】10ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

    • 【柴犬】10ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

      10ヶ月目の柴犬は成犬間近か、ほとんど成犬の大きさと言ってもいいくらいです。ただし、やることなすことはまだまだ子犬です。この時期の柴犬の体重をどうやって管理したらよいでしょうか?ダイエットの方法も合わせてみていきます。

      4511
    • タイニープードルが飼いたい!里親募集で探す方法や里親について

    • タイニープードルが飼いたい!里親募集で探す方法や里親について

      ティーカッププードルと呼ばれる事のあるタイニープードルですが、実はタイニープードルという犬種は存在しないって知っていましたか?タイニープードルとは、実は、27センチ以下にしかならないトイプードルの事を言います。ここではそんなタイニープードルの里親募集の探し方や注意点などご紹介していきます。

      3729
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

犬の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!