狼みたいな犬を飼いたい!狼に似た犬種をご紹介

狼みたいな犬を飼いたい!狼に似た犬種をご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

知性を感じさせる鋭い眼差し、威風堂々たる佇まい。狼ってかっこいいですよね。実は、狼は犬と生物学的に非常に近い動物で、狼と犬を交配させたウルフドッグと呼ばれるグループも存在します。今回は、ウルフドッグを始め、狼に似た犬種をご紹介します。

update

狼みたいな犬を飼いたい!

犬 狼犬 雪山

shutterstock.com

力強い存在感の狼、そんな狼みたいな犬を飼ってみたいという方、けっこう多いようです。

狼に似た犬種にはどんな犬がいるのでしょうか。

狼犬とは

狼のような外見を持つ犬たちの中に、「狼犬(ウルフドッグ)」と呼ばれるグループがあります。

狼犬とは、ハスキーやシェパードなどの犬種と家畜化された狼を交配させて生み出された犬のことです。

狼犬は狼の外見的な特徴を強く受け継いでいます。

では、狼に似た犬種を一つずつ見ていきましょう。

シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキー

Pukhov K/shutterstock.com

狼に似た犬種と言えば、多くの方がまず思い浮かべるシベリアン・ハスキー。

狼犬でありませんが、狼にとても近い犬種です。

バイカラーの美しく滑らかな被毛が特徴の大型犬。

ブルーやグレーの瞳が多く、左右の瞳の色が違うオッドアイも比較的多く発現する犬種です。

原産

シベリアやカナダ北極圏などのツンドラ地帯が原産の犬種です。

生み出された年代

古くから北極圏に住む遊牧民エスキモーに犬ぞりの運搬役として重用されてきました。

1900年代に入り、アラスカでレース犬として活躍するようになり、広く知られるようになりました。

日本で購入できる?

日本で購入し、飼育することも可能です。

チェコスロバキアン・ウルフドッグ

チェコスロバキアン・ウルフドッグ

Joachim Bartoll/shutterstock.com

容姿のみならず能力も狼に近い犬種を作ろうと、カルパティアオオカミとジャーマンシェパードを交配させて作り出された大型犬。

原産

旧チェコスロバキアが原産の犬種です。

生み出された年代

1950年代にチェコとスロバキアの愛好家たちの手によって作出されました。

日本で購入できる?

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、残念ながら日本では販売されていませんので、購入する場合には海外から輸入になります。

サーロス・ウルフホンド

サーロス・ウルフドッグ

gloverk/shutterstock.com

古代犬種の類まれな能力を現代に蘇らせようと、狼とジャーマン・シェパードを掛け合わせて作り出された犬種で、ウルフドッグの中では比較的大きな体格を持ちます。

原産

オランダ原産で、オランダ人愛好家のサーロス氏によって作出されました。

生み出された年代

1920年代からブリーディングが行われ、1975年にはFCIに犬種として登録されました。

日本で購入のできる?

日本では販売されていないため、購入する場合は海外の専門ブリーダーからの輸入になります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

狼みたいにワイルドな外見の犬ばかりですね。とても怖くてとても格好良いです。まさに野生の獣という感じで神秘的な美しさを感じます。日本の狼が絶滅してしまったことが悔やまれます。

16 結名
通報
16

私も狼みたいな犬って獰猛で飼い犬にするには怖すぎるんじゃないかと思っていましたが、写真をじっくり見てると、シャープで素敵な犬種なんだなと思うようになりました。素敵な犬ばかりですね。カッコいい。

16 マイナ
通報

先日、淡い色合いのシベリアンハスキーを見ました。まるで狼みたいで本当にかっこいいなぁとうっとりしました。女の子だったみたいで晴れ着を着ていたんですがw狼のような犬、いつか飼育してみたいですね。日本でも発売されればいいのに。

16 ご褒美
通報

狼?怖くない?って思ったのですが、一枚ずつじっくりと画像を眺めておりますと、何だかその魅力に気がついたのか、怖さがなくなって可愛いさを覚えました。狼というイメージだけですと怖いですが、ちゃんと顔を見ると可愛らしいの一言に尽きます。

16 やもー
通報

元々犬は狼由来なので、狼みたいな犬って変な感じですけどね。でも真っ先に思い浮かべるのはシベリアンハスキーではないでしょうか。ハスキーなら日本でも飼おうと思えば可能ですけど、やっぱり躾の面はしっかりとしないと怖くないっていうとウソになるよね。

12 プレーヤー
通報

狼みたいな犬を見てみたいと思ったのに、数が少なかったり日本にはいなかったりと珍しい犬種みたいですね。実際に飼い育てるのは、環境面やしつけの面などで現実的ではないですが、堂々とした表情に垣間見える可愛らしさをこの目で見てみたいものです。

11 ビデオ
通報

狼に似ている犬って、きっと怖そうな顔をしているんだよねと思っていたら、意外と優しそうな顔のワンちゃんもいて、イメージが変わりました。強そうな表情の中にも、優しさが感じられる気がして、そこがまた可愛らしいなぁと気づいた点です。

10 名無しさん
通報

日本で購入できない犬種や希少価値の高い犬種が多いですね。狼みたいな犬はあこがれるけど、無理かな。

9 コドク
通報

狼みたいな犬は現代でも多数いるかもしれないけど、狼みたいな犬を日本で飼育するのは難しそうですね。シベリアンハスキーとか飼えるけど、日本で飼育したいならわざわざ海外のブリーダーから手に入れる……とか現実的じゃないよね~。

8 ウルフ
通報

この記事を読んで、私の母の友人がシベリアン・ハスキーを飼っていたと話していたのを思い出しました。私自身は目の前で見たことはないのですが、画像を見ると目元や口元が狼に似ているように感じますね。狼に似た犬種は私がイメージしていたよりも以外と多くてビックリです。

7 ケイト
通報

シベリアンハスキー以外知らない種類ばっかりでした。こんなにもたくさんのウルフドックがいるなんて驚きです。日本で購入できるかどうかの情報まで載せてくださっていたので、興味深く読みました♪

6 名無しさん
通報

狼ぽいだけあってかっこいいなと思いますが、日本では購入できない犬種もいますね。似ているので、凶暴だったりもするのかぁ。ちょっとそれは怖いなと思ってしまいますが、見ている分にはかっこいいので、動物園とかドッグショーとかで見てみたいですね。

5 オン
通報

日本でこうしたワンちゃんを飼うのは難しそうですね〜…かっこいいけど、遊ばせるところも限られちゃいそうだし、見てくれる動物病院も少なそうだし…でも、こうしたワンちゃんが世界にいると考えるだけでもワクワクします。見に行きたいな〜!!

4 狼と犬
通報

狼みたいな犬っていうけど、犬はもともと狼から来たものだから日本語おかしいですよね。狼の特色を残している犬っていうことなのは分かってますが。シベリアンハスキーとか狼の血を濃く残す犬っていうのは、性格に注意して飼わないとリスクが高いですよね。子供を噛んでしまうこともあるでしょうし、しっかりと躾けをするのも飼い主の責任ですから。

3 草木
通報

狼に似ている犬は寒い地域に多く生息しているイメージがあります。日本の冬はそこまで寒くないですし、夏は暑すぎるので日本でも暮らせるのかどうかという心配があります。日本で飼う際の注意すべき点を知っておくことが大事だと思います。

2 キャップ
通報

狼みたいな犬、かっこいいですね。飼ってはみたいですが、やっぱり性格が狼よりなのは勘弁ですね。狼だと遠吠えとかもしちゃいますし、遊ぶ時も本気でやられると結構噛まれると痛いですからね。

1
通報

狼のような犬が飼える…と考えただけでワクワクしますね。狼のような犬って見た目は怖いけど、目は優しくて好きです。でも、大きすぎるから家ではなかなか飼う事は難しいだろうなぁ…。個人的にはアラスカン・マラミュートが気になりました。シベリアンハスキーよりも少し小さめなら家でも飼えるかな〜。でも、ブリーダーさんの数は少ないんですね。個人の家で飼うことは難しいんでしょうか??