多頭飼いしたい。けど家族には1匹で十分だと言われます。

多頭飼いしたきっかけ、教えてください!

update
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/09/16

私は、ダックス2匹飼っています。理由は兄弟を作りたかったから。もしもう1匹いたら、このこはどんな行動をとるのだろうか、なんて考えてたらもう1匹飼いたくなって。。。金はかかるけど、後悔はありません!

5 佐藤詩子
通報

もう1匹犬を飼いたいですが、家族に反対されます

4 名無しさん
通報

我が家では、ちょうど二頭居た家族をこの半年の間に見送ったところです。

トイプードルでしたが、少し後悔もありますので書かせて頂きます。

一頭目が男の子で二頭目に女の子。

歳は3歳違いでお迎えしました。

男の子はびびりで繊細。

女の子は陽気でイケイケでした。

女の子が来た直後、先住犬の男の子がノイローゼ気味になり慌てました。

飼い主を取られると思ったのでしょうかね。

飼って分かったのは、二頭に平等と思って貰うような接し方がとても難しいこと。

どちらも自分が一番になりたがりました。

結果的に、気の弱い男の子の方に気を使った事が多かったと思います。

でも、女の子にはかわいそうな事をしたという思いが今もあります。

あの子は他の家庭で飼われていたら、とっても輝いた生涯を送れたに違いないと思ったりします。

後で本で読んだのですが、多頭飼いに際しては、犬と飼い主の信頼関係が出来るまで、別々に分けて飼うべきだとの意見もあるそうです。

私はそういう意味では、飼い主失格だったかなと想うこともあります。

実際二頭と過ごした時間は楽しい時間で感謝しています。

良い飼い主であれたらもっと良かったのにとの思いが心残りです。

避妊、去勢も大事だと思います。

本能は非常に強く出ますから、飼い主の想像以上に生活態度が変わります。

気弱のはずの男の子が、のべつまくなしに女の子を追い回していましたもの。

手術をしてなんとかなりましたけど。

以上、多頭飼いは、ただ可愛いだけで始めると、思わぬ結果に繋がることもありますことだけ、事前にご理解頂きたくぞんじます。

得られる幸せは確かに増します。

が、それぞれの子に同じように愛情を注いで幸せに過ごす為の努力は結構大変かと。

3 名無しさん
通報

うちはカニヘンダックスの男子がいます。

遊び大好きで、エネルギーが半端なく元気ですから、もう一頭遊べる仲間を飼いたいのですが、家族が反対しています。

自宅も庭も広くて、獣医さんやドッグトレーナーさんにもきちんと通っています。

トイレや吠えの問題もなく、家族皆で可愛いがっていますが、二頭目は反対されて。

一頭目をしっかりと育てていますが、二頭になると、手間やお金は予想以上になるのでしょうか。庭にドッグランを作る予定ですが、遊び相手がいれば二頭とも、楽しく過ごせる、程度の認識では甘いですかね。

因みに、今までに、いつも一頭飼いしていて、ダックスは三代目の犬です。

2 名無しさん
通報

犬同士の相性もありますからそこは、慎重に考えてあげたほうがいいかなと思います。

1 名無しさん
通報

しっかり避妊去勢して十分な経済力と時間があって尚且つ愛情注げるならいいと思いますよ!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板