【餌が安全になる!】犬の手作りごはんがおすすめな5つの理由!

【餌が安全になる!】犬の手作りごはんがおすすめな5つの理由!

1002
update

手作りご飯の最大の良さは、愛情たっぷり注いだ安全な食事が与えられるということです。アレルギーがある愛犬にも飼い主さんが厳選した素材を使うことで、愛犬の健康管理ができます。今回はその健康についてもっと詳しくご紹介していこうと思います。

1002
update

犬の手作りごはんの利点:餌が安心で安全

instagram.com

ドッグフードにも原材料が記載されていますが、自分で素材を手にとって選ぶ方が断然安心ですよね。自分が食べることもできる材料を使って愛犬にも食事が作れれば、何よりも安全で安心といえます。お肉やお魚、野菜も飼い主さんチョイスで作れることが何よりも愛犬の体に優しい食事なんですね。

犬の手作りごはんの利点:アレルギー対策など個々にあった食事ができる

www.flickr.com

色々な種類のドッグフードはありますが、その時の体調にあわせてまでは作られていません。けれど、飼い主さんの手作りであれば、その時の体調に合わせた食事を提供してあげることができますね。寒いときには少し暖かくした物を、熱いときには体温を下げてくれる素材を使うなどの気配りが出来るわけです。また、散歩の時間が短かったり、長かったり、その日の消費カロリーは異なります。そういった状況にも合わせてあげられるので、ダイエットにも効果的ですね。

犬の手作りごはんの利点:食事の量を調整してあげられる

instagram.com

たくさん量が食べたい犬の場合は、低カロリーで量を増やし、少量しか食べない犬には、一色のカロリーを高くした食事を作ってあげるなどの調整が可能です。便秘の時は食物繊維を増やすなど、行き届いた調整もできますね。

犬の手作りごはんの利点:うんちと毛艶が良好になる

instagram.com

うんちが臭くなくなり、毛艶が良くなります。使っている油がドッグフードと明らかに違ってくるので、目に見える効果は絶大です。皮膚の状態が良くなったり、涙やけが薄くなったりする効果も出ているようです。見た目が良くなる、うんちが良くなるということは、腸内環境も整い内臓の働きは良くなっている証拠ですね。

犬の手作りごはんの利点:愛犬と飼い主さんの絆が深まる

instagram.com

愛犬に毎食手作りの食事を作っていれば、愛情は増します。もちろん愛犬も飼い主さんの愛を感じてスクスク快適に生活してくれます。食を共有し、一緒に感じるということは、人同士でも犬と人でも絆を深めることになるんですね。 ドッグフードを与え続けるだけでなく、手作りの食事に挑戦してみてはいかがでしょうか?その為には、犬に必要な栄養素の勉強も必要になってきますが、最近は犬の手作り食本もたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

手作りだと全部の責任が自分の料理に掛かってくるので、メリットがあるようでデメリットもあるような気がします。特にアレルギー対策しているようで、できてなかったりとか怖いよね

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー