「犬の十戒」って?犬を飼っている人、これから飼う人、飼ったことのある人必読!

「犬の十戒」って?犬を飼っている人、これから飼う人、飼ったことのある人必読!

update

犬と一緒に生活するために守ってほしい10のことってどんなことでしょう?難しいことなのでしょうか。これから犬を飼おうとしているあなたに、一緒に生活しているあなたに、かつて犬をかわいがったことがあるあなたに読んでもらいたい「犬の十戒」を解説します。

update

犬の十戒とは?

犬 緑

pixabay.com

「犬の十戒」ってどんなものなのでしょうか? 「十戒」というと難しく固い印象を持ちますが、これは犬から人へお願いする手紙のようなものです。

「犬の十戒」の作者は不詳ですが、英文の詩として世界中に広まっています。 原典はノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが、犬を売り渡す際に渡した「犬からご主人への11のお願い」が元になっているそうです。

犬と人が一緒に生活する時間を、お互いがより幸せになるように、犬から人にお願いするような詩です。

犬の十戒の内容 1

犬の命は人間の生涯よりとても短いです。 犬の一生を私たちに預けてくれていることを、いつも思い一日一日を大切にしていきたいですね。

原文

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.

日本語訳

私の命は10年から15年ぐらいです。私にとって、あなたと離れている時間は何よりもつらいことです。 私を飼う前にそのことをどうか忘れないでください。

犬の十戒の内容2

お互いを理解し合うまで時間が必要です。 これは人間同士でも同じこと、時間はかかっても愛犬はあなたのことをきっと理解してくれます。 だって、いつもあなたのことを目で追って観察しているのですから。

原文

Give me time to understand what you want of me.

日本語訳

あなたがして欲しいことを私が理解できるまでどうか時間をください。

犬の十戒の内容3

犬はボスを本能的に求めています。 あなたをご主人と認めた瞬間から、愛犬はご主人の信頼を得られる犬になりたいのです。

原文

Place your trust in me. It is crucial to my well-being.

日本語訳

私を信頼してください。あなたに信頼してもらえることが私の幸せなのです。

犬の十戒の内容4

子犬 家

pixabay.com

あなたが帰宅したときの犬の喜ぶようすを見てください。 尻尾がちぎれないか心配になるほど振って迎えてくれます。 愛犬にとって、どれほどあなたが大きな存在かわかります。

原文

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work,your entertainment and your friends. I have only you.

日本語訳

私を、罰として閉じ込めたり長い時間叱らないでください。 あなたには友達がいたり趣味や仕事があるけれど、私にはあなただけなのです。

犬の十戒の内容5

犬にコマンドを出していないのに、あなたの次の行動を理解し犬は自然とあなたが求めるように動くようになります。 あなたの行動をいつも見て、話をいつも聞いていてくれています。

原文

Talk to me. Even if I don't understand your words,I understand your voice when it's speaking to me.

日本語訳

私にたくさん話かけてください。 たとえ私があなたの言っている言葉がわからなくても、あなたが私に話しかける声によって私は理解しています。

次のページ犬の十戒の内容6
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

犬の十戒はとても深い愛情が裏打ちされた言葉ばかりです。これから犬を飼おうと考えている人は、犬がどんな存在なのかを本当の意味でわかることができる言葉が散りばめられた「犬の十戒」を、時折思い出しながら育てていけるといいですね。

3 名無しさん
通報

動物を飼うときには決まりごとを守るのを前提に飼い始めたほうが良いです。途中で投げ出してしまっては何よりも動物たちが被害を被ることになってしまいます。決まりごとをしっかり守れるか自分との約束をしていきたいですね。

2 名無しさん
通報

犬は人間と直接会話することができませんが、まるで分かっているかのように意思疎通することがありますよね。この十戒もきっと犬がそう思っているんだろうなと想像できてしまうのが面白いですよね。犬も話したら面白いけどね。

1 名無しさん
通報

犬の十戒というキーワードは初めて聞いたのですが、これがあると良いと感じます。日々どう接していくべきなのか、犬はどのように接して欲しいのかというのが分かりますからね。言葉で表現されているので、教科書のように思うことができます。