ワイマラナーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ワイマラナーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

2556

ワイマラナーは、ドイツ帝国時代にワイマール地方の帰属が飼育していた犬として知られています。 ワイマラナーの誕生は17世紀と言われていますが、謎の部分が多く、明確な系統はまだ不明な部分も多いです。 そんなワイマラナーのことについて一緒に見ていきましょう。

2556 |

性格とは

Purebred Weimaraner dog outdoors in the nature on grass meadow on a summer day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

ワイマラナーは非常に高い服従能力を持っていて、最近では家庭犬、伴侶犬としての人気が高くなってきています。 服従能力が高いですが、警戒心が強い性格をしているので、初めて見る人には激しく吠えたりします。 ですが、「この人は大丈夫」と認識すると、持ち前の服従能力を発揮して、しっかり言うことを聞いてくれるようになります。 ワイマラナーは気質が安定しているので、気持ちの浮き沈みは少ないですので、犬が苦手な人でも触れ合いやすい性格をしています。

特徴について知っておこう

Weimaraner Looking Up

Marina Plevako/shutterstock.com

ワイマラナーは、アメリカでは「灰色の精霊」と呼ばれていて、明るい目と光沢のある灰色の被毛が特徴で、貴族的な品格を備えた犬です。

体型はジャーマンショートヘアポインターに近く、ブラッドハウンドの血を引いているので、狩猟上手の万能犬でもあります。ワイマラナーとジャーマンショートヘアポインターは近縁である特徴もありますので、性格も近い特徴があります。

しつけについて勉強しよう

puppy weimaraner

celyi/shutterstock.com

家族としてワイマラナーを迎えたならば早い時期に基本的なしつけを行うわけですが、その穏やかな性格を尊重して、厳しく叱るようなしつけは避け、興奮させないよう静かに褒める方法が有効です。

ワイマラナー*服従能力がとても高いので、まずは信頼関係を築くことが大切です。

どうやって信頼関係を築くのかというと、身体に触れることに慣れさせることです。撫でるときのポイントは、身体を触らせてくれないワイマラナーにはおしりを触ることから始めるとよいです。

ワイマラナーは信頼関係が出来ていないと、どうしても前から来る物に対して攻撃してしまうことがあるので、後ろから「触られても大丈夫」ということを教えていくことが大切です。

信頼関係が出来るとしつけの入りも楽になります。おもちゃを使ったり、おやつを見せたりして、その子がしつけやトレーニングにのりのりになる物でいいので、モチベーターを使ってしつけをしてあげましょう。

飼い方について

Young female weimaraner resting outside.

David Pegzlz/shutterstock.com

ワイマラナーは大型犬なので、散歩を特にしっかりしましょう。

散歩が不足すると、おもちゃの噛み壊しのような問題行動が起こりやすいのです。

毎日、朝と夕の2回、1回30分は最低でもするようにしましょう。 力が強いので、大人の人が散歩に行くことが重要です。 しっかりした骨格を維持するために、ご飯もしっかり食べさせてあげましょう。

1回に食べる量がとても多いので、大きな袋でフードを買っておくととても便利です。

フードは価格が高いものであれば良いということではなく、数種類のフードローテーションでそれぞれの犬に合ったものを選ぶことが大切です。

特にアレルギーや病気がないならば、ホームセンターで販売されているようなレギュラーフードでも十分ですが、大袋で1000円程度で販売されている低価格のフードは避けた方が良いでしょう。

ワイマラナーは室内で飼うこともできますが、出来れば身体の自由が利きやすい外での飼育にメリットがあります。

どうしても部屋の中に入れたい時は、夜だけなど時間を決めてするようにしましょう。

ロングコートのワイマラナーは抜け毛も多いので室内で飼うときはもちろん、屋外でもこまめなブラッシングと清掃は欠かせません。

人間に起こりがちな動物アレルギーは抜け毛よりはフケによって発生しますが、ワイマラナーの体格とロングコートは犬が苦手な他人に与えるインパクトが強いことを意識する必要があります。

注意したいワイマラナーのかかりやすい病気

Studio shot of a cute Weimaraner puppy lying on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

 股関節形成不全

股関節が緩みやすくなる病気で大型犬に多く、1歳未満の子犬の時期に発症します。まったく症状がない場合もありますが、歩行時に腰を振ったり足を引きずる様子から発見されることもあります。

ワイマラナーは運動量を多く要する犬種ですが、発症が確認された場合は運動は控えめにしなければなりません。

痛みがあるようなら獣医師に鎮痛剤を処方してもらいます。遺伝的な要素があるため予防は困難です。  

胃捻転

大型犬で起こりやすい病気です。文字通り胃がねじれてしまい犬は激しい苦痛に襲われます。今まで元気に走り回っていた犬が急に倒れ苦しんでいるときは至急獣医師の診察を受けさせましょう。

胃捻転であることがわかれば緊急手術が必要です。予防としては食後すぐの運動は絶対にしてはいけません。

一度でも発症したことがある犬は食事や水を少量ずつ何度かに分けて与え食後しばらくは安静にさせるようにしましょう。 

ワイマラナーの里親になるには

Weimaraner dog in field looking up at owner wearing workout attire

everydoghasastory/shutterstock.com

ワイマラナーを家族に迎えたい場合、どのような方法で入手方法として最初に考えられるのはブリーダーです。

しかし日本では大型犬のワイマラナーに十分な環境を整えることのできるブリーダーは少ないことも現実です。したがってペットショップでもワイマラナーの子犬はあまり入って来ません。

子犬から育てたいのであればあらかじめブリーダーやペットショップにお願いして1〜2年ぐらいかけて運命の子との出会いを待つ覚悟が必要です。

その間に飼育方法や環境について研究し、良いコンディションで迎えてあげることはワイマラナーにとっても飼い主にとっても幸福に結びつきやすいものです。

子犬にこだわらないのであれば、飼えなくなったワイマラナーの里親になるという選択もあります。

里親募集サイトには数は多くありませんが、全国からワイマラナーの里親募集情報が寄せられています。飼えなくなった方の事情はさまざまですが、家族の犬アレルギーや転居がよくあるきっかけです。

家族全員が大型犬を迎えることに賛成でアレルギーがなく、広い飼育スペースを将来にわたっても確保することができるなら里親になることができる可能性はかなり高いのです。

ワイマラナーの成犬は賢く、落ち着きと集中力があります。成犬には子犬にはない良さ、特にビギナーには飼いやすい面がありますので里親になることについても検討してみる価値がおおいにあります。

まとめ

Weimaraner dog isolated on white

Nejron Photo/shutterstock.com

ワイマラナーについて解説しましたがどうでしたか?意外と飼いやすい犬種であることを知ることが出来たと思います。

条件が揃わないとなかなか飼うことの出来ない犬種ですが、もし環境が整っている時は家族に迎えるのにおすすめの犬種です。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 いろは
通報

皮膚の質感がすごく気になりました。触ってみたらどんな感じなんですかね。イメージだと、きっとツルツルしていそう。毛が少ないからもふもふ系ではないと思う。例えるなら、、、、考えたけど例えが一つも浮かんでこなかった、、、

8 コイン
通報

ワイマラナーってドイツ犬なんですね、初めて聞く名前なのでどこの国の犬かと思いました。手足が長くて日本犬にはないスタイリッシュさがありますね。飼うのは無理でも、一緒に散歩できたら気持ちいいんだろうなっておもうわ

6 あくあ
通報

ワイマラナーって超かっこいい!!画像が少ないからGoogleのイメージ検索をしてみたけど、すごくかっこいいですね。ストイックな印象で大人っぽい犬種だなぁ。手足がすらっと長居のに胴体は筋肉質な感じでうっとりしちゃいます。飼育してみたいな~。

5 オウン
通報

病気や飼い方の注意点を詳しく知れたので勉強になりました。大人になってから譲り受けるのは少し大変かも知れないですね。でも、一度信頼関係ができたらいいパートナーになるんだろうなぁ…。そうなったら楽しそうですね!!

4 名無しさん
通報

ワイマラナーという犬種は日本ではまだ聞きなれない名前ですね。ドイツ犬は本当に凛々しさと賢さを兼ね備えているという感じがします。大型犬なので、愛犬として引き取るにしても、家の環境等をしっかり考慮する必要がありますね。

3 わんわんこ
通報

ワイマラナーって面白い名前の犬種ですね、もっと画像が見たいです!というリクエストは置いておいて、世界にはいろんな犬がいるんですね。他の国からすれば日本の柴犬とかも珍しいんでしょうけど、ワイマラナーみたいな犬種がいるのは本当に知りませんでした。ペットショップでも見かけたことないですし

2
通報

ワイマラナーはまだあまりみたことがないですね。ドイツ犬らしい穏やかで警戒心が強い犬なんですね。厳しく叱らず静かに褒める躾を目指したいですね。犬も大切な家族ですからその個々の性格を考慮して、強い信頼関係を築いていけるようにしていきたいと思います。

1 AK
通報

ワイマラナーって変な名前。最初聞いたとき笑っちゃった。ワイが訛ってる?って。でも実際を見ると超カッコイイ犬だね。さすがドイツの犬って感じ。勝手にドイツにカッコイイイメージを持ってるけど、まさしくそんな感じで軍服着たドイツ兵の横に似合いそう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー