アメリカンコッカースパニエルの基本情報&おすすめドッグフード!

アメリカンコッカースパニエルの基本情報&おすすめドッグフード!

4187
update

アメリカンコッカースパニエルといえばディズニー映画のわんわん物語で有名になった犬種です。その陽気さと人懐っこさゆえに、共に時間を過ごすことができてしまうかわいい犬種です。それではアメリカンコッカースパニエルを家族でお迎えするまでに知っておきたい基本情報やおすすめドッグフードを調べてみましょう。

4187
update

アメリカンコッカースパニエルの基本情報

spaniel puppies isolated on white

Africa Studio/shutterstock.com

アメリカンコッカースパニエルといえばディズニー映画のわんわん物語で有名になった犬種です。

ウェーブ状のシルクタッチな被毛と垂れた耳がトレードマークです。 そのトレードマークを維持するだけの時間が飼い主さんには求められますが、その陽気さと人懐っこさゆえに、共に時間を過ごすことができてしまうかわいい犬種です。

それではアメリカンコッカースパニエルを家族でお迎えするまでに知っておきたい基本情報やおすすめドッグフードを調べてみましょう。

歴史

アメリカンコッカースパニエルはイギリスのイングリッシュコッカースパニエルが1620年、メイフラワー号で最初の移民がイギリスからアメリカについたときにコッカースパニエルも一緒にいたようです。

この犬がアメリカンコッカースパニエルの祖先となるイングリッシュコッカースパニエルだったと言われています。

アメリカンコッカースパニエルの基本情報

平均体重:10~13kg

平均寿命:12~15歳

外見的特徴

頭部は彫りが深く、歩く姿に上下の動きは少なく、力強さは感じるものの軽快です。

尾を振る動作が可愛く実際、品評会でもアメリカンコッカースパニエルの歩く姿が決め手になることが多いです。

毛色

ブラック、チョコレート、パフ(クリーム)、セーブル、ブラックタン、チョコタン、レッド&ホワイト、ブラック&ホワイト、トイカラーなどです。

アメリカンとイングリッシュの違いは、アメリカンの方が頭部が丸く、マズル(口の部分)が短く、被毛が豊かというところです。

性格

人やほかの犬に対するなつっこさは抜群です。 とても友好的で社交的です。

実際に吠えて吠えて、飼い主さんを困らせるアメリカンコッカースパニエルは少ないでしょう。 そのような穏やかで落ち着きのある性格が、家庭犬として愛される理由のひとつでしょう。 しかし、猟犬としての活動的なところがもともと備わっているので、共に運動も楽しむこともできます。

また感受性が豊かなため家族の言葉や行動に敏感なところがあり、甘えん坊な部分もありますのでコミュニケーションは欠かせません。 長時間、ひとりぼっちのお留守番は苦手のようです。

魅力

ディズニー映画の「わんわん物語」の「レディ」のようなあのウェーブのかかったロングヘア通り魅力のあるわんちゃんです。 アニメで描かれている通りの優しい瞳をしています。 そしてあの美しい毛並みも、飼い主さんの日々の努力の賜物とでも言えるでしょう。

アメリカンコッカースパニエルを飼う上でブラッシングとトリミングは欠かせません。 毛量も多くロングヘアなので、カットスタイルも色々と楽しめます。

例えば「スタンダードカット」とは飾り毛をいかしたフルコートでエレガントな仕上がりになります。 またフルコートだとお手入れが大変という方にはコッカーの「ペットカット」にしてあげるとアンダーラインと呼ばれる、お腹の毛と足の毛を短くすることによって、お手入れしやすくなります。

またからだをすっきりとバリカンで短くしてあげるさっぱりカットにして、足の毛を少し残してあげると可愛らしさも残り、お洋服を着せる方にはこのカットが良いかもしれません。

また体を短くバリカンで刈り足の毛もスッキリカットしてしまうサマーカットは、夏の暑い時期のカットでもありますし、おうちでお手入れがなかなかできないという飼い主さんにおすすめです。

もっともっと短くツルツルカットは全身の飾り毛をバリカンでカットしちゃいます。 体の作りは骨太で肉厚なのでみじかくしても貧弱には見えず、違う犬種になったかのような変身ぶりです。

お耳の毛を長く伸ばしたカットにするとエレガントな仕上がりで女子力アップです。 また人間と同じように、頭頂ポニーテールのように結んでリボンをつけるのも可愛いですよ。

お顔の毛も短くしたり伸ばしたりするだけで雰囲気がだいぶ変わってきます。

アメリカンコッカースパニエルってどんな犬?性格・特徴からしつけ・飼い方まで徹底解説!

アメリカンコッカースパニエルと言えば、そう!ディズニー映画「わんわん物語」のヒロイン犬ですよね。現在でもアメリカでは、最も人気のある犬種として知られています。ゴージャスなコンパニオンドッグでもあるアメリカンコッカースパニエルとは、どんな性格や特徴があるのでしょうか?しつけや飼い方まで徹底解説です。飼ってみたいと思っている方必見ですよ!

https://mofmo.jp/article/2139

注意点

アメリカンコッカースパニエルを飼うならば気をつけたい点をまとめて見ました。

すでに飼っている人も、これからお迎えする方もぜひ読んでみてください。

運動

Isolated english cocker spaniel on the grass background

Andrea Izzotti/shutterstock.com

もともと鳥猟犬だドッグランカンコッカースパニエルはとても体力があり運動が大好きです。 そのため適度な運動が大切になってきます。

ボール投げのような遊びも大好きですし、トレーニング効果の高い運動を取り入れてあげることも喜ぶでしょう。

朝晩1日2回30分くらいの散歩をしてあげて、体を動かしたいという欲求を満足させてあげてください。 可能な範囲でロングリードなどを活用して運動したり、定期的にドッグランなどで走らせてあげるとストレス発散になるでしょう。

しつけ

アメリカンコッカースパニエルはとても賢くトレーニングもしやすい犬種ですがトラウマや、いやなことがあるとなかなか先に進めなくなってしまいます。 成功を重ねてたくさん褒め、成功の記憶を作ることによって嫌なことや、怖い事を思い出さないようにしてあげると良いでしょう。

もともと陽気な性格ですので、褒めることによってますますテンションが上がり注意散漫になってしまうところがあります。 効果的にしつけるにはテンションの上がり具合や集中力を見極めながら行った方が良いでしょう。

見た目の可愛さゆえに甘やかしてしまうとリーダーの立場は逆転してしまうので、基礎服従のトレーニングはしっかりと行ってください。

ブラッシングとトリミング

アメリカンコッカースパニエルの被毛はダブルコートと呼ばれる二重構造ですので、毛量がとても多く、一定の長さ以上は伸びません。

毎日のブラッシングは欠かせませんし、カットは月1回が目安です。 特に冬は静電気の影響もあり毛玉ができやすいですし、ホコリも吸着してしまいます。 カットの合間にシャンプーもしてあげると良いでしょう。

ご飯を食べる時には耳の毛が邪魔になってしまいます。 スヌードと呼ばれる耳あてで汚れ防止をしてあげるといいですよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー