「忠犬ハチ公」で有名な秋田犬の特徴やおすすめドッグフードを知ろう!

「忠犬ハチ公」で有名な秋田犬の特徴やおすすめドッグフードを知ろう!

5107

「忠犬ハチ公」で有名な秋田犬。飼い主に従順で日本犬の中でも人気の高い犬種です。最近は日本国内のみならず、海外でも人気があります。今回はそんな「秋田犬」にスポットを当ててみたいと思います。秋田犬に関する基本的な情報や、秋田犬の健康維持におすすめのドッグフードを紹介したいと思います。

5107 |

秋田犬の歴史

Akita Inu enjoy spring

Everita Pane/shutterstock.com

秋田犬は日本原産の日本を代表する日本犬の中の1犬種です。

元々は秋田県の猟師の狩りの供として活躍する「マタギ犬」でした。江戸時代に入ると闘犬の人気が高まり、もともとマタギ犬として活躍していた秋田犬も闘犬として活躍させるため、マスティフやグレードデンなどの大型犬と交配させて、大型の秋田犬を作ろうと試みられましたが、これが結果として純粋な秋田犬を絶滅させることになってしまいました。

1900年代に入り闘犬が禁止となり、再度純粋な秋田犬を作ることが試みられました。多くの愛好家やブリーダーの努力により、1931年に秋田犬は天然記念物に登録されました。

世界大戦時には多くの犬が命を落とし、秋田犬も絶滅の危機に瀕しましたがなんとか守り抜かれました。

今では「忠犬ハチ公」として人気者になり、海外でも「ジャパニーズアキタ」としてたいへん人気が高まっています。

秋田犬ってどんな犬?性格や子犬のしつけ方などすべて!

秋田犬といえば、忠犬ハチ公ですね。可愛いだけではなく、忠義心に満ちあふれた愛すべき秋田犬について、今回はご紹介していきます。性格やしつけのコツ、特徴、飼い方について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

https://mofmo.jp/article/1664

秋田犬の特徴

Akita Inu sitting and facing, 2 years old, isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

秋田犬の特徴は何でしょうか?

特徴はがっちりした体つきの大型犬であることです。

大型犬

秋田犬は平均体重がオスで39~59キロ、メスで27~50キロ、体高がオスで64~70センチ、メスが58~66センチの大型犬となっています。

全体的にがっちりしており、長い足が特徴です。三角形の耳と目、そして太い巻きしっぽも特徴です。均等が取れた体つきは大変美しく、身体能力も高いです。

被毛

秋田犬は豊富な被毛も特徴的です。

豊富な短毛のダブルコートにより、冬の寒さには強いです。寒い雪国秋田県でマタギ犬として活躍してきただけあります。その分暑さには弱い傾向があります。

たまに長毛種のむく毛の秋田犬が誕生することもあります。ブサカワ犬で有名になった「わさお」が長毛種の秋田犬の代表です。中にはむく毛は秋田犬として認めないという声もありますが、実際はむく毛も立派な秋田犬として認められています。

秋田犬のカラーはレッド、ホワイト、胡麻、ブリンドル、斑、ブラックがあります。

秋田犬の性格

秋田犬は「忠犬ハチ公」のモデルになっていることから、飼い主に対して忠実なイメージがありますが、実際のところはどうでしょうか?

イメージ通り飼い主に対してはとても忠実な犬種です。自動的にすべての秋田犬が飼い主に対して忠実になるわけではありませんが、信頼関係が築けるなら、絶対的な存在となり何があっても忠誠をつくします。賢い犬種ですので飼い主の指示には絶対従います。しっかりしつけを行えば一般家庭でも飼うことは可能です。危険が迫った時には命をはって家族を守ることもします。

秋田犬はそんな頼もしい面もありますが、凶暴なイメージもありますよね。

たしかに知らない人や知らない犬に対しては激しい警戒心を示し、攻撃的になって激しく吠えたり威圧的な態度をとることがあります。また突然驚かされるとびっくりして噛みつくことがあります。ですから飼い主との主従関係を築くことやしつけは大切といえます。

秋田犬の魅力

puppy of red New Years Akita dogs lies on stairs in nature at sunlight

Kseniya Resphoto/shutterstock.com

では海外でも人気の高い秋田犬の魅力とは何でしょうか?魅力に迫ってみましょう。

外国で人気

秋田犬は外国で大変人気があります。大型のがっちりした体つきは「美しい」と評価されており、特にヨーロッパでは大変人気が高く、体つきや表情が素晴らしいと高評価されています。そんな外国で人気の犬種であることが秋田犬の魅力の一つでしょう。もちろん日本での人気もあります。

番犬に向いている

秋田犬は元々マタギ犬として活躍していただけあり、運動能力があります。また警戒心が非常に強いため知らない人に対して威嚇します。そういった点から番犬として良く働いてくれることが期待できます。 ただし運動能力があり、警戒心も強いということですので、散歩中はリードを離して他の人に迷惑をかけることがないように注意しましょう。

よきパートナーになる

「忠犬ハチ公」のモデルにもなった犬種ですから、忠誠心があり飼い主に対しては絶対服従です。 子犬の頃からしっかりしつけを行い、信頼関係を築くことで良きパートナーになってくれます。秋田犬の良いところを引き出すようなしつけを行いましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー