秋田犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

秋田犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

7468
update

秋田犬といえば、忠犬ハチ公ですね。 可愛いだけではなく、忠義心に満ちあふれた愛すべき秋田犬について、今回はご紹介していきます。 性格やしつけのコツ、特徴、飼い方について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

7468
update

秋田犬の特徴

Akita Inu purebred puppy dog isolated on white background. Shiba inu. 3 months old puppy standing and looking up

Subbotina Anna/shutterstock.com

秋田犬は天然記念物に指定されている日本犬です。

天然記念物に指定されている日本犬の中では唯一の大型犬なんですよ。

元々は中型犬だったのですが、闘犬に出場させるために大型犬と交配させて大型犬にしていったそうです。

昔は絶滅の危機にもさらされましたが、なんとか保存会の尽力で絶滅はしませんでした。

秋田犬の外見的特徴

white japanese beautyful dog young champion kishu inu

Molica_an/shutterstock.com

とにかくガッチリとした逞しい体型で、長いスラッとした足が特徴ですね。

しっぽは太くて巻いているのも可愛い特徴です。

秋田犬の見た目は最高のバランスであるだけでなく、三角形の耳、力強く優しい目の力に、世界中から美しいと絶賛されています。

秋田犬の寿命・体型

white japanese beautyful dog young champion kishu inu

Molica_an/shutterstock.com

秋田犬は大型犬の種類に属します。

25キロ以上の体重が無ければ大型犬とは言われませんが秋田犬はそれを優に超えるほどの体重を持つ秋田犬もいるほどです。

大きな秋田犬になると60キロにもなりますので一般的に大型といわれる犬種の中でもかなり大きい方でしょう。

体高も大型犬は50センチ以上なければなりませんが秋田犬は70センチほどにまで高くなります。

人間の子供なら軽く見下ろすほどの大きさですね。

秋田犬の平均寿命は一般的な平均である15歳に達する程度の13歳から15歳くらいです。

大きな体ですので15歳も生きれば長生きといったところでしょうか。

もちろんストレスの溜めすぎや食事内容によっては短命に至る危険もありますので日々の環境も寿命に大きく影響を与えることを覚えておきましょう。

他の大型犬との比較

Akita dog isolated on white

Dora Zett/shutterstock.com

大型犬といえばいくつか思い浮かべる犬種がいると思いますが、例えばセントバーナード犬は大きいもので90キロにもなりますので秋田犬はそこまでには及ばないことがわかります。

また警察犬としても知られているレトリーバーはどうでしょうか。

大型犬に属する犬種ですが体重は35キロほどです。

秋田犬のほうが大きいことがわかりますね。

秋田犬の歴史

white japanese beautyful dog young champion kishu inu

Molica_an/shutterstock.com

秋田犬の元々の起源は「大舘犬」と呼ばれた犬種で、秋田県大館地方に生息していた犬が他の犬種と交配することのよって生まれた犬です。

大舘犬は江戸時代以前から猟犬として人間と生活を共にしてきましたが、江戸時代に入ると土地の領主が闘犬を始めるようになり大舘犬は闘犬として育てられるようになります。

しかし元来中型犬として存在していた犬種であったため、大型犬として名をはせている土佐犬には到底歯が立たなかったため明治時代に入ってからはグレートデーンやマスティフといった外国の大型犬との交配がなされるようになります。

そのため洋犬の血が混ざった日本犬といった見方がなされるようになります。

1919年以降日本犬も天然記念物保存法が指定されるようになり秋田犬も愛好家や専門家たちによって天然記念物の指定を目指すようになりますが、実際に認められたのはその12年後です。

しかし戦争がはじまり秋田犬は軍用犬として徴兵されるようになります。

そのため純粋な秋田犬が激減してしまいます。

戦争終了時には20数頭しか残っていなかったとされています。

しかし専門家たちの努力によって頭数は増えていき秋田犬の息は吹き返します。

またアメリカ兵が本国へ帰還するときに秋田犬を持ち帰った経緯もあってアメリカでは秋田犬が大人気となります。

アメリカではジャパニーズアキタという名称で呼ばれています。

日本では「忠犬ハチ公」を機に人気が出るようになり全国区となりました。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 好きなこと
通報

この記事の中の、白い犬が秋田犬というよりもソフトバンク犬の種類、北海道犬に見えてしまいます。秋田犬感が全く感じられないですが、秋田犬なんですよね??色が違うだけでこうも印象がガラリと変わるものなんですね。

3 名無しさん
通報

可愛いだけで飼ってはいけないですね。ワンちゃんにはなんの罪もないのでトレーニングできる環境やのびのび暮らせる場所がないと。共存するって大変なこと。

2 熱量
通報

秋田犬といえば、やっぱり、あのわさお君だよね!!めっちゃ可愛くてたまんない〜〜。あんなに可愛いのに、意外と警戒心強いんだね。なら、飼い始めても初めの頃は、警戒されちゃう可能性高いね。次第に心を開いてくれたら嬉しいな。秋田犬飼いたいな。

1 アンバー   
通報

秋田犬って無駄吠えや噛み癖とかちょっと飼育が大変なんだね。なかなか初心者には不向きな犬なのかもしれないですね。今まで秋田犬を飼育している人たちのところではすごくおとなしかったので、おとなしい犬種なのかと思っていました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー