ケリーブルーテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ケリーブルーテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

5095
update
posted2016/03/23

アイルランドのケリー州原産のテリア犬種であるケリーブルーテリアは、同国の国犬としても指定されています。ブルーグレーの美しい被毛のカラーと、テリア種の中でも抜きんでた気性の激しさから「ブルーデビル」とも言われています。今回はケリーブルーテリアの性格や特徴、最適な飼い方やしつけ方のコツを紹介します。

5095
update
posted2016/03/23

ケリーブルーテリアの特徴

www.flickr.com

原産国のアイルランドでは人気の犬種で、番犬や狩猟犬など様々な用途で活躍してきました。

しかし日本を含め、他の国ではそれほど多く飼育されていない希少な犬種でもあります。

そんなケリーブルーテリアの外見的特徴、寿命や体格について説明します。

ケリーブルーテリアの外見的特徴

katamount/stock.adobe.com ケリーブルーテリア

まるで羊のようなカールした被毛に覆われていて、口髭と眉毛を長く残して体全体を少し短めにカットする独特のトリミングが施されているのが特徴です。

真っすぐの前足に長い後ろ足をしていて、横から見ると全体的に角ばった筋肉質の体格をしています。

マズルは中くらいの長さで、鼻は真っ黒、耳は半垂れ耳で、尻尾は断尾されて直立したものが良いとされていますが、もともとは先の曲がった垂れ尾です。

細長い顔をしていて瞳は琥珀色、もともとは作業犬として毛の手入れをされていませんでしたがグルーミングやトリミングをするようになると見違えるようなエレガントさになりました。

テリアらしい凛々しい外見をしているケリーブルーテリアは、地中や地上で優れた狩猟能力を発揮してきた犬種です。

ケリーブルーテリアの寿命・体型

ケリーブルーテリアの平均寿命は12~15歳ほどで、他の中型犬と比べると長寿といえる犬種です。

平均体高はオスが46cm~50cmでメスが44cm~48cmの中型犬です。

平均体重はオスが15kg~18kgでメスはそれよりもやや軽くなります。

体格は狩猟犬らしくがっしりとしていて、背中が短く、筋肉質の体型をしています。

ケリーブルーテリアの歴史

Kerry blues terrier

undefined/shutterstock.com

正確な起源に関してはわかってはいませんが、少なくとも18世紀ころには存在していたといわれています。

アイルランドのケリー州で、アイリッシュテリアやロズベリーテリアなどを掛け合わせることで作出されたと考えられ、その後にはベドリントンテリアの血も加えられて現在のような犬種となりました。

主にネズミやカワウソなどの地中にいた小動物に対する狩猟犬として活躍し、その他にも番犬や護畜犬としても活躍しました。

このように作業犬として長い期間にわたって活躍しているうちに、命知らずとも言われるほど勇猛果敢で闘争心の強い性格が培われました。

19世紀に入るとアイルランドでドッグショーに出場し、その美しいブルーの被毛は人目を引き、すぐに人気を博しました。

1920年代にはイギリスとアメリカで開催されたドッグショーにも出場しましたが、アイルランド国外では知名度が上がりませんでした。

1924年にはAKCの認定を受けましたが、当時は作業犬として扱われており、手入れが十分されていなかったため被毛がだらしなくなっていました。

その後にトリミングが定着したために徐々に洗練されていき、人気犬種の地位を確立しました。

一時期はアイルランドの人気犬種の1つとなったケリーブルーテリアですが、気性が激しいという特徴があるテリア犬種の中でも特にそのキャラクターが強かったことなどが原因で、第2次世界大戦後には飼育頭数が減少してしまい、稀少犬種となってしまいました。

現在では性格面の改良がおこなわれ、少しずつではありますが、回復傾向にあります。

日本で見かけることは多くはありませんが、毎年登録されている犬種です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 フルーツポンチ
通報

毛質が特徴ある!クリンクリンしてるし、口の毛も長くて、お髭みたい。チリチリヘアがすごく可愛い。なんだかプードルの毛質にも若干近いかも。触ったらどんな風なんだろ。ゴワゴワ系、ふわふわ系?気になる

2 プランクトン
通報

ケンカを売られたら絶対に買うって・・見た目はちょこんとしててすごくキュートなのにそんな性格をしているとは!!全然知らなかったし。見た目だけで言えば、おとなしい物静かな性格なんだろうねぇと思ってましたもん。ギャップすごすぎ。

2 クローバー
通報

ケリーブルーテリアって初めて名前を聞きました。アイルランド出身の犬なんですね~。日本では珍しいのかな。それにしても短気ですぐに喧嘩をしてしまうというのは困ったものですね。日本のようにお隣との距離が近いような住宅で飼育するのは難しいかなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー