愛犬の涙やけにはコレ!おすすめのサプリメント5選!

愛犬の涙やけにはコレ!おすすめのサプリメント5選!

3294
update

涙やけの原因は、外部からの目への刺激や、鼻涙管のつまり、アレルギー、食べ物などが考えられます。涙やけにならないように、これら原因となっていることに気をつけていても、もともとの体質や、涙やけを起こしてしまいやすい犬種もあります。サプリ摂取で改善する事ができるので早めに気づいてあげましょう。

3294
update

涙やけとは?

teardrop(チワワ)

Orawan Kraisriwattana/shutterstock.com

「涙やけ」という言葉をご存知でしょうか。涙やけとは、目から溢れた涙によって、目の周りの毛が赤黒くまたは茶色く変色してしまうことです。涙やけは特に命に関わる病気ではないため、愛犬が涙やけを起こしていても、気づいていない飼い主さんやあまり気にしていない飼い主さんもいるようです。

しかし涙やけがひどくなると、目の周りの毛の色が変色し赤黒くまたは茶色くなってしまいます。また、犬が自分で目の周りを掻くことにより、毛が抜けてしまうこともあります。目や目の周りが不衛生になることにより、別の疾患を引き起こす危険もあります。

涙やけになってしまったら

愛犬が涙やけを起こしてしまったらどのように対処したらよいでしょうか。まずは動物病院へ連れて行き、注獣医の診察を受けましょう。涙やけを起こしている原因によっては、点眼薬を処方されることがあります。

また、身の周りが不潔にならないように、目から溢れた涙をこまめに拭き取ってあげましょう。 場合によっては毎日与えているドッグフードを見直す必要があります。安価で添加物がたくさん入っているドッグフードが愛犬の涙やけの原因になっていることがあります。

このように、愛犬が涙やけを起こしてしまったときにできる事はたくさんありますが、それにプラスしてサプリメントを与えることができます。

犬の涙やけにオススメのサプリメント

犬を対象としたサプリメントは近年多く販売されています。その中で、特に涙やけの症状を緩和することを期待できるサプリメントをご紹介します。

おすすめサプリ1 「犬康食・ワンプレミアム」

  • 犬康食・ワン プレミアム

「犬康食・ワンプレミアム」は、涙やけを起こしている犬を対象に作られている商品ではありませんが、犬の体の調子を整える有効成分が含まれています。それらの有効成分を取ることにより、体の調子が整うと涙やけも改善されることがあるようです。

飼い主さんにも優しい商品

「犬康食・ワンプレミアム」は、17年前に発売されてから100万袋以上も販売され、愛用されているサプリメントです。それだけ実力が実証されていますので、飼い主さんも安心して購入することができます。

また、1日あたりの値段が85.7円と他の多くのサプリメントにくらべると安い価格設定になっています。愛犬の体にいいとわかっていても、サプリメントの値段が高いと継続して購入することが難しいと感じる飼い主さんも多くいます。しかし、「犬康食・ワンプレミアム」は比較的購入しやすい値段ですので、継続して愛犬に与え続けやすいと言う面でも、飼い主さんに優しい商品だといえます。

そして、愛犬に与える時も普段与えているドッグフードに数粒入れるだけです。特別な値方が指定されているわけではありませんので、飼い主さんも愛犬に与えやすいのではないでしょうか。

こだわりの3つの栄養素

「犬康食・ワンプレミアム」には、こだわりの3つの栄養素が配合されています。免疫力をサポートする霊芝、ストレスに対する抵抗力となるエゾウコギエキス、活力を保つのを助ける田七人参です。

霊芝は、きのこの1種で古くから漢方薬としてよく用いられてきました。霊芝は食物繊維が多く含まれ、多糖類β-Dグルカンを多く含んでいます。また、「犬康食・ワンプレミアム」は、国内の契約農家で育てられた霊芝だけを配合しています。

エゾウコギエキスは、体の活力を助ける配糖体が豊富です。また、ストレスに抵抗するエテウテロシドEを含みます。 田七人参は、畑で3、4年の時間をかけ、大地の栄養をしっかり吸収している人参です。「犬康食・ワンプレミアム」では、残留農薬検査済みのものだけを使用しています。

乳酸菌も配合

「犬康食・ワンプレミアム」には、有胞子性乳酸菌(プロバイオティクス)が配合されています。この乳酸菌は、愛犬の腸内環境を整え健康的に保つのを助ける善玉菌です。生きたまま腸に届いて、毎日のスッキリをサポートします。 また、腸内環境が整うと、しっかりとドッグフードの栄養を吸収できます。

おすすめサプリ2 「さよなら涙やけくん」

  • 犬用 涙やけ 無添加 サプリ(さよなら 涙やけ くん 100g)

「さよなら涙やけくん」は、涙やけだけでなく、よだれやけも対象にした商品です。

完全無添加の安心な国産サプリメント

「さよなら涙やけくん」は、添加物を一切使用していません。安価なドッグフードに含まれていることの多い、酸化防止剤や防腐剤、着色料や香料などの添加物は、長い期間摂取し続けることにより愛犬の体に悪影響を及ぼします。

涙が流れる鼻涙管も、影響を受けて詰まりかけてしまったり、完全に詰まってしまうことがあります。そうなると、涙の通り道が塞がれ、涙やけを起こしてしまうことがあります。

毎日与えているドッグフードが無添加のものか見直してもらうのも大事ですが、涙やけ改善のために与えるサプリメントも無添加のものだと安心です。

玄米から作った酵素を配合

「さよなら涙やけくん」は、玄米を発酵させ作られた麹菌が配合されています。この麹菌が体内に入ると、体温で麹菌が活動を始めます。まさに生きた酵素です。この酵素の力で、どろどろしていた体内の排泄物を分解し、排出をサポートします。

与え方が簡単

「さよなら涙やけくん」は、粉末タイプのサプリメントです。与え方は、いつも与えているドッグフードに振りかけたり、混ぜたりするだけです。時間や手間がかからず、簡単に毎日の食事にプラスすることができますので、飼い主さんも忘れずに与えることができるのではないでしょうか。

おすすめサプリ3 「毎日愛眼」

  • 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

「毎日愛眼」には、目の守るためのたくさんの原材料が配合されています。

抗酸化作用のある原材料を使用

「毎日愛眼」には、ブルーベリーや紫芋が使用されています。ブルーベリーや紫芋には、アントシアニンが含まれています。アントシアニンは、強い抗酸化作用があり老化を防ぎます。また、実網膜視細胞で光を伝達するロドプシンの再合成を促進する働きもあると言われています。

抗炎症作用のある成分も配合

「毎日愛眼」には、ルティンやアスタキサンチンという成分が含まれており、これらには抗炎症作用があります。ルティンは、緑黄色野菜などに多く含まれている色素です。有害な光から目を保護し、目の病気を予防します。アスタキサンチンは、強力な抗炎症作用があり、アレルギーや、傷の悪化を防ぎます。

プロポリスも配合

プロポリスには、免疫力を整える作用があります。そのため、アレルギー症状を和らげる効果があります。涙やけを起こす犬のなかには、花粉症によって涙やけを起こしている犬もいます。ですからプロポリスを含んだサプリメントを、継続的に摂取することにより、花粉症の症状緩和に役立ち、涙やけも改善できると期待できます。

おすすめサプリ4 「みつばちパワー元気」(旧シーポランマックス)

  • 犬用涙やけサプリメント みつばちパワー元気 (旧シーポランマックス) 150g

ミツバチ花粉、ローヤルゼリー、プロポリス、さらには乳酸菌や海藻などの栄養素をぎっしり配合したサプリメントです。

ミツバチ花粉を配合

ミツバチ花粉とは、働き蜂が集め子に持ち帰った花粉です。ピーポーレンとも呼ばれます。ローヤルゼリーの原料となり、フラボノイド類やビタミンC、鉄分やタンパク質、亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。 「シーポランマックス」では、これらの栄養素を残すため、加熱せず生のまま加工しています。

ローヤルゼリーを配合

ローヤルゼリーとは、女王蜂だけが食べることのできる栄養価の高いものです。ローヤルゼリーには40種類以上の栄養素が含まれています。そのために、女王蜂は、働き蜂に比べて寿命が約40倍も長くまた体の大きさも3倍ほど大きくなります。

乳酸菌と海藻も使用

乳酸菌は、腸内環境を整え、毎日の食事からしっかりと栄養を吸収できます。また、最近では乳酸菌を摂取し、腸内環境整えることにより、アレルギー症状改善できると言う効果を期待することができると言われています。花粉症による涙やけを起こしている犬の場合は、この効果を期待できるかもしれません。

海藻はミネラルやビタミン、アミノ酸やタンパク質などを豊富に含んでいます。そのため、免疫力や抵抗力を保つのを助け、健康を維持する効果が期待できます。

おすすめサプリ5「涙やけラクヤー」

  • トーラス 飲むお手入れ 涙やけラクヤー

実に良いと言われているルテインやアントシアニンが配合されているだけでなく、愛犬が食べやすいチキン味のサプリメントです。

ルティン、アントシアニン配合

ルティンには抗炎症作用が、アントシアニンには抗酸化作用があります。これらの成分により、目を保護し目の病気や老化を防ぐことができます。とくに、目の水晶体という部分のタンパク質の酸化や目の神経を保護することができます。

そうすることにより、目が傷つくことによる過剰な涙の分泌を抑えることができます。原材料の記載されている順を見ると、第一原材料にルティン、第二原材料にカシスエキス(アントシアニン)が使用されているので、これらの成分の効果を期待できるかもしれません。

パパイン酵素粉末も配合

パパイン酵素とは、青パパイヤから作られているものです。優れたタンパク質分解能力を持つ酵素と言われています。パパイン酵素の特徴は、生きているタンパク質には作用をせず、死んだタンパク質や脂肪を分解する能力が高いことです。老廃物となっているタンパク質や脂肪だけを取り除くという効果を期待できます。

涙やけの原因の1つとして、鼻涙管が詰まっている場合があります。体の中にある不必要なタンパク質や脂肪が老廃物となって鼻涙管に詰まっていることがあります。パパイン酵素を含むサプリメントを継続的に摂取することにより、このような老廃物を分解し、鼻涙管の詰まりを改善することが期待できます。

愛犬が食べやすいチキン味

1日一回、いつも与えているドッグフードにかけて与えるだけなので、与え方も簡単です。しかし、犬によってはとても敏感な犬もおり、今まで食べたことのないものがドッグフードに混ざっていたり、かかっていると食べない犬もいます。しかし、「涙やけラクヤー」の原材料には、チキンレバーが使用されており、チキン味がついているので、食べやすくなっています。

チキン味はアレルギー反応が出やすい食材なので気をつけることをお勧めします。

まとめ

今回は、涙やけの改善を期待できるサプリメントを紹介しました。これらのサプリメントは愛犬が、涙やけを起こしてしまったときの強い味方です。また、涙やけの改善だけでなく目の健康自体に良い成分が含まれているものばかりでしたので、普段から与えるなら目の病気や涙やけなどの症状の予防になるかもしれません。

このようなサプリメントの力も借りつつ、実際的なケアを続けていくなら、愛犬の目と体全体の健康を守ってあげることができるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー