犬の化粧水にはどんな効果があるの?用途やおすすめをご紹介!

犬の化粧水にはどんな効果があるの?用途やおすすめをご紹介!

2136
update

愛犬の肌トラブルに悩んでいる飼い主さんは多いようです。そんな飼い主さんにおすすめしたいのが「犬の化粧水」です。美容品としても一般的な化粧水ですが、犬用の化粧水にはどんな効果が期待できるのでしょうか?この記事では、犬の化粧水の効果や口コミ、そしておすすめアイテムをご紹介したいと思います。

2136
update
犬の化粧水にはどんな効果があるの?用途やおすすめをご紹介!

犬のスキンケア商品がある

犬と犬用のケア用品

Africa Studio/shutterstock.com

「犬の化粧水」が販売されているのはご存じでしょうか?化粧水といえば人間が使うものですが、最近は犬の肌トラブル対策として犬用化粧水も使われています。「犬の肌トラブル?」と思うかもしれませんが、人間だけでなく犬も皮膚のトラブルを抱えることがあります。

愛犬のスキンケアを意識しているでしょうか?私たち人間は、お肌のトラブルをさけるため化粧水を活用することがありますよね。お肌に潤いを与えるために、化粧前やお風呂の後などに化粧水を活用している方は多いのではないでしょうか?

「犬の化粧水」を使ったことのある人は少ないかもしれません。でも実は、犬用の化粧水は近年注目を浴びているんです。犬のスキンケアに化粧水を活用することについて、一度考えてみてはいかがでしょうか?今回は犬用化粧水のイロハに迫りたいと思います。

皮膚トラブルに悩む犬は多い

愛犬の日々のお手入れはとっても大切です。愛犬家であれば、ブラッシングをしたり爪切りや歯磨きなどを行なっているでしょう。シャンプーも定期的におこなっていて、いつも身だしなみを整えてあげているのではないでしょうか?

毎日のお手入れは愛犬の健康状態に直結します。よくお手入れされている犬はとても健康で、見た目も美しいものです。

愛犬の皮膚のお手入れについて考えたことがあるでしょうか?犬は人間に比べて薄い皮膚を持っています。皮膚の厚さは人間の3分の1~5分の1ほどと言われています。非常に薄い皮膚をもっていますし、デリケートなのです。

そんな皮膚の持ち主である犬たちは、皮膚トラブルで悩むことも多いようです。例えば皮膚がカサカサになったり、皮膚が荒れたりすることがあります。または、皮膚が赤くなったり、全体の艶が無くなったりすることもあります。実際に皮膚疾患が理由で動物病院での診察を受けるワンちゃんたちは多いようです。

実際にデリケートな皮膚を持っていて、皮膚疾患にもなっている犬が多いにもかかわらず、ペットの皮膚の状態を気にしていない人は意外と多いようです。愛犬の皮膚にトラブルが生じてからやっと行動する人が多いのです。

「愛犬の健康には普段のお手入れが大切」だと知っているのに、どうしても皮膚のことは忘れがちなのです。ですから、これを機に愛犬の定期的な皮膚ケアを行なってあげるようにするのはいかがでしょうか?

でも皮膚をどのようにケアしてあげることができるのでしょうか?ブラッシングをすることや、シャンプーをすることなどは皮膚ケアに含まれます。しかし、化粧水を使うのもおすすめです。

お肌のお手入れに化粧水

犬の化粧水は愛犬の皮膚ケアに注意を向けた商品です。それぞれの商品たちで特徴はことなるのですが、定期的な皮膚ケアに化粧水を付け加えるのはいかがでしょうか?

愛犬たちは敏感でデリケートな皮膚を持っているかもしれません。環境の影響もあり、乾燥したようなカサカサ肌に悩んでいるかもしれません。そんな肌の悩みを犬の化粧水で改善できるかもしれないのです。

これから、3つの犬用化粧水をご紹介したいと思います。どちらも犬の健康的な肌を維持するために作られた化粧水です。気になるものがありましたら、試してみてくださいね。

good skin daysモイスト

「good skin daysモイスト」は皮膚トラブルにおいて定評のある獣医師監修のもと、敏感肌化粧品をつくっている化粧品会社が開発した犬猫用の化粧水です。

good skin daysモイストの基本情報

good skin daysモイストは保湿成分を与えてpHを整える犬猫用の化粧水です。「モイスト」と「ヘルシー」に分かれており、「モイスト」の方はシールド成分で保護する乾燥肌用の化粧水となっています。

good skin daysモイストをおすすめする犬たち

good skin daysモイストは次にような症状を持つワンちゃんたちにおすすめできます。

  • 肌に潤いがない
  • カサカサしている。肌触りが悪い
  • フケが出ることがある。いつもフケがどこかにある
  • 身体をかくような仕草をみかける。身体がかゆいようにみえる
  • これまでに愛犬のスキンケアをしたことがない

これらの項目にいくつか当てはまる点があるのであれば、good skin daysモイストを使ってみるといいでしょう。

good skin daysモイストの特徴

good skin daysモイストに次の3つの特徴があります。

①ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されている 愛犬の肌がカサカサしていることがあるかもしれません。これは愛犬の肌が乾燥している証拠です。カサカサの乾燥肌は皮膚疾患の初期段階とも言えます。人間と犬の肌のpHは異なります。

本商品ではしっかりと犬のpHに合わせた保湿成分が配合されています。主にヒアルロン酸が用いられており、保湿効果の高い植物エキスが配合されています。

②シールド効果で潤いを逃がさない good skin daysモイストには潤い成分がしっかりと配合されていますが、ただそれだけではありません。潤いを逃がさないように「シールド効果」のある成分も配合されています。

シールド効果があるので、潤い成分が肌の外へ逃げてしまうことがあります。しっかりと潤いをキープしてくれるのです。このシールド効果のおかげで、乾燥や外敵刺激に負けない肌に仕上げてくれます。

③カサカサの乾燥肌をなめらかにして、肌トラブルを防ぐ 愛犬の肌の乾燥は空気の乾燥などに大きく影響されます。湿度が低い状態がつづいたり、大気の状態が悪くなったりすると愛犬の肌も影響を受けて肌トラブルを招いてしまうのです。

大抵の肌トラブルはカサカサ乾燥肌から始まります。このgood skin daysモイストを使用することで、乾燥肌を防いでなめらかな肌にしてくれます。肌トラブルを未然に防ぐためにも大変役立つのです。

口コミ

good skin daysモイストを実際に使用してみた飼い主さんたちの口コミを集めてみました。

保湿性がとてもいい感じなので、継続して使ってみたいです。以前はスプレータイプのものを使用していましたが、上手に塗ることができませんでした。これは先端が丸くなっていて地肌に直接ぬることが出来るのでとっても良いです
出典:
トリミング後に愛犬が痒みを訴えるようになりました。診察してもらうと乾燥肌が原因のようでした。good skin daysモイストを使ってみると、数日ほどで落ち着いてくれました。価格はちょっと高めですが、愛犬のかゆみを無くすことが出来たので良かったです。今後も愛用します。
出典:
愛犬はアレルギーをもっており、最近お腹のあたりにフケが浮いてきました。何かないかと調べているとこの商品を見つけました。手にとって愛犬のお腹にぬってみましたが、香りにも嫌がらずにつけさせてくれました。マッサージしながら塗ってあげたいと思います。
出典:

いくつかの口コミを見てみましたが、おおむね高評価でした。カサカサ肌に効果を感じているひとが多いようでした。

good skin daysモイストをAmazonから購入する

good skin daysヘルシー

good skin daysには「ヘルシー」と呼ばれる商品もあります。こちらは敏感肌に対応した犬用化粧水のようです。

good skin daysヘルシーの基本情報

good skin daysヘルシーは皮膚疾患の原因菌をしっかりと除菌するための犬用化粧水です。ダメージ肌に対応する敏感肌化粧水のようです。

good skin daysヘルシーはこんな犬におすすめ

good skin daysヘルシーは次の項目に当てはまるワンちゃんたちにおすすめできる化粧水です。

  • 愛犬の肌が部分的に、また全体的に赤くなることがある。今でも赤い
  • 頻繁に皮膚がかゆいと訴えている。身体をかくことが多い
  • フケが多くでている
  • べたついている箇所がある
  • 愛犬のニオイが気になる。臭いとおもうことがたまにある

good skin daysヘルシーの特徴

good skin daysヘルシーには次の3つの特徴があるようです。

①皮膚炎の原因菌をしっかりと除菌 皮膚炎には原因となる菌が存在します。それらの菌をしっかりと除菌してくれます。膿皮症、アトピー性皮膚炎の原因である「黄色ブドウ球菌」、マラセチア皮膚炎の原因である「カビ菌」を除菌する効果があるようです。

この化粧水にはもともと医療現場で使用されていた除菌効果のある特許水が用いられており、非常に強い除菌力が自慢です。

②セラミド配合でバリア機能を回復 愛犬のpHに合わせて、肌の角質層に必要なセラミドをしっかりと配合してくれています。これによって肌を守るバリア機能を助け、回復してくれます。皮膚のバリア機能には2つの機能が備わっています。

一次バリアは水分蒸発を防ぎ、病原菌から身体を守り、紫外線からもバリアする機能が備わっています。二次バリアには水分を保持したりセラミドを保有したりする効果があります。

この2つのバリア機能がきちんと作用しているなら、外的刺激に負けない強い肌でいることが出来ます。good skin daysヘルシーはバリア機能を回復させてくれるので、愛犬は強い肌を取り戻すことが出来るのです。

③痒みのある敏感肌を改善 good skin daysヘルシーを使用するなら、愛犬の肌を清潔にして、肌に付着している菌が除菌されます。

加えて必要な成分が補充され、肌のバリア機能が回復します。失われている肌を保護する成分もgood skin daysヘルシーによって補うことが出来るので、痒みのある敏感肌を改善することが出来るのです。

口コミ

good skin daysヘルシーの口コミを集めてみました。

愛犬が痒がっていました。痒がっていた部分は湿疹のように赤くなっていました。シャンプーの後にこのgood skin daysヘルシーを塗布したところ、次の日にはきれいになっていました。それから毎日1回塗布していますが、とてもいい感じです。病院ではステロイドで対処されてしまうので、効果があってよかったと思います。まだ少し痒がっていますが、期待できそうです。
出典:
暑くなると細菌による赤い湿疹がひどくなります。病院ではかゆみ止めを処方され服用しています。ひどくなると抗生剤も内服するほどです。薬を飲まなくても治るのであればと購入しました。まだ使用して1週間なのであまり効果は感じられません。
出典:
お風呂上りにマッサージしながら塗っています。今のところ痒がったりはしていません。
出典:

口コミとして、全体的に効果を感じるという声が多かったように感じます。しかし、愛犬の症状が重い場合には効果を感じられない人もいたようです。あくまでも薬ではなく化粧水としての範疇での効果を期待したほうがよさそうですね。

good skin daysヘルシーをAmazonから購入する
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー