やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

1203
update

犬がよく自分の足をなめる。そんな行為をしている時、理由はなんだろうと思いますよね。それには実は様々な理由があります。そもそもその行為をやめさせるべきなのでしょうか。また、やめさせるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。簡単にご説明いたします。

1203
update

犬が足をなめるのは何かのサイン?ストレス?

www.flickr.com

犬が足をなめるという行為の理由として、犬なりのサインを発している可能性があります。そのひとつとして、まずはストレスが考えられます。

例えば足の爪が床に当たりイライラする、飼い主とのコミュニケーションが少ない、等です。 そのほか、1日の運動量が少ないため、ストレスを溜め込んでおり、足をなめたり噛んだりすることがあります。

自分の犬が足をなめる場合、きちんと満足に散歩をしていますか?散歩の時間が短いにしても、ボール遊び等でストレス解消をしていますか?

ストレスが足をなめる理由であると思われる場合は、1度そういったことを見直してみましょう。

足をなめるのは痒いから?

犬が足をなめる理由として、単純にかゆいから、といった場合も考えられます。

ただかゆいだけではなく、ノミやダニによりかゆくなっていることがありますので、1度シャンプーをして様子を見ても良いと思います。

足をなめるのは病気?

犬が足をなめるのは何かの病気の症状として行っている場合もあります。この場合、1度動物病院で診てもらうことをおすすめします。

足をなめることをやめさせたほうが良い?

Licking dog

Dora Zett/shutterstock.com

足をなめる行為のほとんどはストレスによるものです。その行為を止めることで、さらに犬はストレスを感じることになるため、無理にやめさせる必要はないでしょう。

しかし、足をなめることがエスカレートして足を噛み続けてしまう場合もあります。

そうなると、骨が見えるまで噛み続けてしまう犬もおり、大変危険です。そうならないためにも、足を噛ませない対策を行ったほうが良いでしょう。

足をなめることをやめさせるための対策

犬は、様々なストレスにより足をなめています。理由の一つとしてただ単に歯がむずがゆいのかもしれません。その場合、犬用のガム等を与えるとストレス解消にもなり、足をなめることが改善されるでしょう。

もしくは、他に夢中になる物を与えましょう。 例えば、ボールの中にフードを入れることが出来るおもちゃが市販されています。それを与えることで、犬は夢中になりおもちゃで遊びます。これでおもちゃで遊び、フードも食べられるといったことで、足をなめることが抑えられます。

しかし、根本的な理由としては運動不足によるストレスが多いため、飼い主がしっかりと犬を観察することが必要になります。 毎日の運動を欠かさず行うことだけで、改善される場合がほとんどです。

まずは、犬のことを理解するように努めましょう。

犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

https://mofmo.jp/article/585

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー