シェットランドシープドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

シェットランドシープドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1505

ふわふわの毛並みに優しいまなざしのシェットランドシープドッグ。通称シェルティー。かつては牧羊犬として働いていたお利口さん。そんなシェットランドシープドッグに興味をお持ちの方も多いのではないのでしょうか?今回はシェットランドシープドッグの魅力にせまりながら、しつけと飼い方のコツ!について解説します。

1505 |

シェットランドシープドッグって?

シェットランドシープドッグ

shimada411/stock.adobe.com

シェットランドシープドッグの歴史

イギリスのスコットランド北東部シェットランド島で働いていた牧羊犬が、シェットランドシープドッグのルーツです。

シェットランド諸島は、岩地で作物や牧草が育いたちににくいため食糧が乏しく、そういった厳しい環境に適応できるように牛や馬、羊といった家畜たちは小型化されてきた特徴があります。 それに合わせるようにそこで働く牧羊犬も小型に改良されていきました。

またシェットランド島は孤島であったため外部からの影響を受けず、純粋な血統が引き継がれていったため、短期間でシェットランドシープドッグが確立していったであろうと考えられています。

シェットランドシープドッグの特徴

鼻は長く鼻筋が通っていて、耳が半分折れているのがシェットランドシープドッグの特徴です。 アメリカタイプとイギリスタイプがあり、イギリスタイプは華奢な体つきをしているのが特徴で、一方アメリがタイプは、足が太くしっかりした体つきをしているのが特徴です。

日本にいるシェットランドシープドッグのほとんどがアメリカタイプです。 体高はおよそ33~40cm前後、体重は6~9kgほどです。

ラフコリーに似ていますが、小型化するためにポメラニアン、パピヨンといった小型犬の血も入っていると言われています。

密集した短い毛(アンダーコート)と、硬くまっすぐな長い毛(トップコート)に覆われており胸や首回りしっぽはつややかでフサフサとしているのも特徴。

毛の色はセーブル、トライカラー、ブルーマール、ブラック&ホワイト、ブラック&タンなどバラエティーに富んでいるのが特徴でもあり、目の色は茶色がほとんどですが、ブルーマールはブルーやこげ茶の中がブルー、オッドアイがいます。

シェットランドシープドッグの性格

シェットランドシープドッグは優しくて、忍耐強く、従順な性格です。 とても賢く人の言うことをよく理解する性格なので、基本のしつけさえできれば初めて犬を飼う人にもお勧めの犬種です。

しかし、少し気が小さく臆病な性格でもありよく吠えます。

また牧羊犬だった本能から、とっさに動くものを追いかける性格の特徴も持っています。

シェットランドシープドッグのしつけのコツ

牧羊犬の血らしく人の役に立ちたいと思っている性格があります。 ですのでしつけは、遊びではなく、仕事を任せるような感じでしつけると良いでしょう。

ただ、まじめで賢い性格の犬ですので、飼い主さんが気まぐれな態度でしつけていては信頼関係は築けません。

言葉や態度は常に一貫性をもってしつけて下さい。 信頼を築けていれば、しつけはとてもよく覚えます。

シェットランドシープドッグの飼い方のコツ

飼い方のコツといてはブラッシングは毎日しましょう。 毛玉ができると見た目が悪いだけでなく、不潔になり皮膚病にかかりやすくなります。

住む場所についてですが、シェットランドシープドッグはそもそも牧羊犬のころは家族や家畜と同じ屋根の下で暮らし大切な飼い方をされていました。

ですので、理想の飼い方として、できれば家の中で一緒に暮らしてあげて下さい。

運動は知的な性格が特徴の犬でもあるので、散歩のほかにフリスビーやアジリティーといったゲームも取り入れてあげると喜びます。

まとめ

Dog, Shetland sheepdog, collie, smile with big mouth, she was waiting for ball retrieving.

atiger/shutterstock.com

シェットランドシープドッグの貴族のような気品のある姿は、立っていても寝ていても、飛んでも跳ねても絵になります。 それでいて性格もいい!なんて最高ですよね。

最近はちょっとボーダーコリーにおされ気味のシェットランドシープドッグの人気ですが、改めてシェットランドシープドッグの魅力を再確認してみませんか? 魅力のある特徴がとても多い犬です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 おろち
通報

シェットランドシープドッグいいですね。シープドッグなので牧羊犬ですが、牧羊犬は軒並み頭が賢いお利口さんなので飼うのも苦労しないと思います。小型なので日本みたいな狭い家で飼うのにも適している気がしますし、犬を飼ってみたい人にはオススメじゃないですかねー

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー