犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

犬が飼い主さんの「顔」の中でも「口」をなめる時の気持ちは「大好き!」

犬が飼い主さんの顔の中でも特に口をなめる時は、「大好き!という気持ちでいっぱいです。でもどうして口をなめることが愛情表現になるのでしょうか?

それは犬の本能でもあるんです。犬は、昔から自分より上の存在に対して敬意と愛情を伝えるときに、口をなめるという行動をとっていました。その名残が人に対しても出ているんですね。

もう一つは、子犬の時、母犬に対して食べ物をおねだりする時に口をなめていた名残でもあります。母犬は子犬が食べ物をおねだりしてきた時に、口から吐き出して与えることがあるからなんですね。

どちらの名残にしても、とても愛情が伝わってくる仕草です。口をなめてきてくれた時は、飼い主さんも思いっきり愛情を伝えてあげてくださいね!

だからと言って飼い主さんが愛犬の口をなめるようなことはしないでくださいね。そんなときは犬のあごの下を指先で優しく触れてあげると犬はうっとりしますよ。

母犬も子犬の口元をなめてあげていたので、大好きな飼い主さんが同じように口元を優しく撫でてくれると子犬のような気持ちで幸せを感じるのです。そして、できれば犬に人の口や顔をなめることは止めさせた方がベターです。

犬も猫のように自分の体をなめて毛づくろいをします。そのときに抜け毛や被毛についたゴミ、おしりや陰部周りもなめますので排泄物が犬の口に付着することもあります。

そのため人間に有害な細菌や、犬にも人間にも病気を引き起こす人畜共通感染症の原因菌が犬の口内にいることがあるのであまり衛生的ではありません。

飼い主さんの口や顔をなめて可愛がってもらっている犬はよその人にでも同じようなことをしますが、どんなに犬が好きでも口や顔をなめられることは嫌な人も多いものです。

ましてや犬を怖いと感じている人や神経質な人、子どもに対しても愛犬が口や顔をなめることをしていると思いがけないトラブルになることがありますので注意しましょう。

犬が飼い主さんの「手」をなめる時の気持ちは「反省してます!」

犬を叱った後に、手をなめる場合は、「ごめんなさい!」「反省しています!」という気持ちの表れです。

そうは言っても犬は過去の出来事をふりかえって考えることはできないので、いつもと違うコワい飼い主さんの様子に戸惑って「どうしたの?」「落ち着いてよ」という気持ちで舐めるのかもしれないですよ。

犬は緊張したときに自分の鼻を「落ち着けよ俺」という気持ちでペロリと舐めるのです。犬は自分がコワい飼い主さんの原因だとは到底想像できません。でも何とかいつもの円満な関係に戻りたいと必死であることに違いはありません。

そんな健気な気持ちはやはり酌量してあげないといけないですよね。 充分反省しているようであれば、優しくなでてあげるなどして、気持ちを受け取ってあげてくださいね。

他には「怖くない、安心できる!」という信頼の気持ちの表れでもあります。部屋で寛いでいるときに、突然に手をなめてくる犬もいます。飼い主さんと一緒に居られる心地よさをなめることで改めて確認しているのでしょう。

眠くなってきてこれからお昼寝しようかなというときに飼い主さんの手をなめてくる犬もいます。いつもの優しい飼い主さんの体温を感じてから眠りに入るので静かに見守ってあげたいですね。

飼い主さん以外の人をなめる場合も、リラックスしている状態なんですね。知らない人に出会ったとき、その人に興味を抱けばまず犬は相手の匂いを嗅ぎますが、「この人は安心できる」「この人のことを好きかも」と感じると手をなめて親愛の気持ちを示すことがあります。

「これから仲良くしてね、よろしくね」という挨拶としてなめることもあります。たまに、おやつをくれるからなめるという食いしん坊な犬もいるみたいですよ!

犬が飼い主さんの「足」をなめる時の気持ちは「遊んで欲しい!」

足をなめる場合も、口と同じく親愛の表れではありますが、特に遊んで欲しい気持ちを伝えている場合があります。ズボンやスカートを引っ張る延長で足をなめる場合は、遊んで欲しい気持ちの表れです!是非思いっきり遊んであげてください!

時には、遊び以外に何か期待している場合もあります。飼い主さんが美味しそうな物を持っていると、犬もそれが何か確認したいという気持ちの表れであったりするので、その時の状況で気持ちを察してあげてくださいね!

出かけていた飼い主さんが帰宅したとき、留守番していた犬が喜んでお出迎えをしてその後、足をなめることもあります。飼い主さんが帰って来て嬉しいという歓迎の気持ちや、「どこに行って来たの?」と心配して少しでもその情報を得ようとして足をなめているのです。

犬がなめてくれる時、飼い主さんに対して沢山の愛情を伝えていることがほとんどなんですね。飼い主さんも愛犬に対して沢山の愛情を伝え返してあげてくださいね!

犬がなめるのってなんで?この記事も読んでみよう!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

犬がペロペロとなめてきてくれると、好きでいてくれているな~とは思っていました。しかし、この記事から犬が色々な気持ちからペロペロしてくるのだと、知りました。今度なめてくる時には、どこをなめようとしているのか見てみて、犬の気持ちを知ることができるように努力したいと思います。またこちら側も、犬に沢山の愛情をあげられるようにコミュニケーションを取りたいと思います(>_<)

2 名無しさん
通報

舐めるのにもちゃんと意味があるんですね。確かに犬が舐めてくれる時は、落ち着いた状態の時だったりするから、愛情表現の1つなのかなーとは思っていましたが、舐める場所によって犬の気持ちが分かるんですね。ペロペロしてくれる時にどんな気持ちでそうしているのかが分かると、飼い主も犬に対しての愛情がさらに深まりますね♡

3 バイオリン
通報

舐める場所によって随分と意味合いが違ってきますね。愛情表現や反省の気持ちなど、色々な感情を舐めることによって表しているなんてすごいですよね!舐める場所を見れば、わんちゃんが今はどんな気持ちなのかなと推測することができ、より良い関係を作っていけそうです。

4 犬大臣
通報

犬がぺろぺろしてくれるのは嬉しいですし、場所によって理由が違うのは面白いですね。でも口の周辺を舐めてくるのはやっぱり避けるべきではないですか?愛情表現だから許すというのではなく、別の動物であることを自覚させる、飼い主もそれを知らないとですね。病気の心配だって皆無ではないですから。

5 ちゃのる
通報

私は海外に住んでいますが、そういえば最近、友人が飼っているわんちゃんが足をペロペロとなめてきました。ビーチに行って遊んだときだったので、そのわんちゃんもやはり遊んで欲しかったんだなと思いました。またこの記事を読んで、自分の経験を思い返したとき、どこの国で育てられたわんちゃんにも、その時々のしぐさと気持ちの関係には共通するものがあるんだなと思いました。面白いですね!

6 時計
通報

犬がペロペロなめてくるとかわいくてついついなめてもらっていると、段々手が臭くなっていってトイレで手を洗うということになりますが。そんなことになっても毎回なめてもらっちゃうんです!かわいいですよね。なめることにも色々な意味があるんですね。理解したうえで今度はどこをなめられるのか見てみたいと思います。

7 渋皮
通報

犬が手を舐めるというのは聞いたことがありませんでしたが、反省の意を表しているんですね。犬は舐めることが感情表現になっているということを知ると、感情の出し方は私が思っている以上に奥が深くて、他の表現方もないか興味が湧いてきました。

8 名無しさん
通報

犬に舐められると、愛情表現してくれてるんだなーとはわかってたけど、どこ舐めるかによって気持ちを知れるんですねー! 私も気持ちに応えれるように、愛情いっぱい注いであげようと思いますー!

9
通報

犬に舐められるとくすぐったいけど、嬉しい気持ちになりますよね。ただ、顔だけは絶対に舐めさせないようにしていますが。化粧品がついているし、衛生的にも良くないですよね。よその人にやってしまうと嫌がられるでしょうし、飼い主がきちんとしつけないといけないですね。

10 名無しさん
通報

犬が舐めてくるとき、どこを舐めてくるかによってこんなに感情の表われの違いがみられるなんて興味深いですね。たしかに愛情表現で、人の口元を舐めてくることがありますが、気持ちは嬉しいですが、ちょっと対応に困ったときもあります。そんな時は犬のあごの下を撫でてあげることで気持ちに答えることができるんですね。

11 ちど
通報

犬がペロペロ舐めるのにそんな意味があるとは思いませんでした。ただ、犬に口を舐められるのはムリかな…愛犬でもムリでしょ。感染症とかあるし。自分の飼育している犬なら百歩譲って許せても、他の家の犬とかだったら最悪だし、他の人にやられても困るからしないようにしつけていますね。

12 流儀
通報

ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬はなぜ人の顔をなめるの?原因を知っておこう!

    • 犬はなぜ人の顔をなめるの?原因を知っておこう!

      愛犬がすぐ人の顔をなめるといったことはありませんか? 犬が顔をなめる行動をするのは、様々な原因があります。 ただ単に人を好きだからなめるわけではないのでしょうか。 人の顔をなめる理由を簡単にご説明いたします!

      7501
    • 犬が床やガラスを舐めるのはなんで?理由について詳しく解説!

    • 犬が床やガラスを舐めるのはなんで?理由について詳しく解説!

      犬が床やガラスの窓やドアを舐めることを心配する飼い主さんのことを、時々耳にします。これには2つの理由、病気の可能性とストレスなどの欲求に関する問題が考えられます。床を舐め続けると、犬の体にもよくない影響がありますので、理由から対処法を考えていきましょう。

      7799
    • 犬が飼い主さんの顔を舐める。その理由について詳しく解説!

    • 犬が飼い主さんの顔を舐める。その理由について詳しく解説!

      犬が飼い主や家族などの顔を舐める事があります。一般的には顔を舐める事には愛情を示す行為といわれます。では、顔を舐める事にはどういった意味があるのでしょうか?また、顔を舐めさせてもいいのでしょうか?今回は、犬が飼い主や家族などの顔を舐めるその理由と気を付けるべく事について紹介したいと思います。

      24790
    • やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

    • やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

      犬がよく自分の足をなめる。そんな行為をしている時、理由はなんだろうと思いますよね。それには実は様々な理由があります。そもそもその行為をやめさせるべきなのでしょうか。また、やめさせるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。簡単にご説明いたします。

      19966
    • 特別な日に!犬用ケーキの通販サイトまとめ

    • 特別な日に!犬用ケーキの通販サイトまとめ

      お誕生日やクリスマスなどの記念日に、愛犬のために犬用のケーキを用意してあげるのはいかがですか?手作りもいいですが、最近では通販で簡単に購入できる素材にも見た目にもこだわった犬用バースデーケーキやクリスマスケーキがたくさんありますので、ご紹介します。

      4743
    • 犬の寿命。犬種ごとに変わる平均寿命を徹底解説。

    • 犬の寿命。犬種ごとに変わる平均寿命を徹底解説。

      「犬」とひとくちにいってもさまざまな犬種や体格の犬がいます。そんな犬ですが、いったい寿命はどれくらいなのでしょうか?ここでは代表的な犬種ごとにその平均寿命についてまとめてみました。

      9681
    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      26486
    • 性格が穏やかな犬種って?穏やかな犬種ベスト5!

    • 性格が穏やかな犬種って?穏やかな犬種ベスト5!

      犬と一緒に暮らしてみたい! と思い立ったとき、最初にどんな犬種を迎えたらいいのか迷ってしまいますよね。また、家に小さなお子さんがいる場合は、性格が穏やかなことも大事です。今回は、一緒に暮らしやすい穏やかな犬種を、体の大きさ別にランキングにまとめました!

      21956
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!