犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

update

愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。 そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

update

犬が飼い主さんの顔の中でも「口」をなめる時の気持ちは「大好き!」

Portrait of little Jack Russell puppy licking his nose with pink tongue in green park outdoors.Cute small domestic dog,good friend for family.Friendly,playful canine breed doggy.Adorable funny doggy

hurricanehank/shutterstock.com

犬が飼い主さんの顔の中でも特に口をなめる時は、「大好き!」という気持ちでいっぱいです。でもどうして口をなめることが愛情表現になるのでしょうか?

犬の本能が関係している

それは犬の本能でもあるんです。犬は昔から自分より上の存在に対して敬意と愛情を伝えるときに、口をなめるという行動をとっていました。その名残が人に対しても出ているんです。

もう一つは、子犬の時、母犬に対して食べ物をおねだりする時に口をなめていた名残でもあります。母犬は、子犬が食べ物をおねだりしてきた時に、口から吐き出して与えることがあるからなんです。

どちらの名残にしても、とても愛情が伝わってくる仕草です。口をなめてきてくれた時は、飼い主さんも思いっきり愛情を伝えてあげてくださいね!

でも、だからと言って飼い主さんが愛犬の口をなめるようなことはしないでくださいね。そんなときは、犬のあごの下を指先で優しく触れてあげると犬はうっとりしますよ。

注意するべきこともある

母犬も子犬の口元をなめてあげていたので、大好きな飼い主さんが同じように口元を優しく撫でてくれると子犬のような気持ちで幸せを感じるのです。そして、できれば犬に人の口や顔をなめることは止めさせた方がベターです。

犬も猫のように自分の体をなめて毛づくろいをします。そのときに抜け毛や被毛についたゴミ、おしりや陰部周りもなめますので排泄物が犬の口に付着することもあります。

そのため人間に有害な細菌や、犬にも人間にも病気を引き起こす人畜共通感染症の原因菌が犬の口内にいることがあるのであまり衛生的ではありません。

飼い主さんの口や顔をなめて可愛がってもらっている犬はよその人にでも同じようなことをしますが、どんなに犬が好きでも口や顔をなめられることは嫌な人も多いものです。

ましてや犬を怖いと感じている人や神経質な人、子どもに対しても愛犬が口や顔をなめることをしていると思いがけないトラブルになることがありますので注意しましょう。

犬が飼い主さんの「手」をなめる時の気持ちは「反省してます!」

Young Fawn Mixed Breed Puppy Licking Hand

Anna Hoychuk/shutterstock.com

犬を叱った後に、手をなめる場合は「ごめんなさい!」「反省しています!」という気持ちの表れです。

そうは言っても犬は過去の出来事をふりかえって考えることはできないので、いつもと違う怖い飼い主さんの様子に戸惑って「どうしたの?」「落ち着いてよ」という気持ちで舐めるのかもしれないですよ。

犬は緊張したときに自分の鼻を「落ち着けよ俺」という気持ちでペロリと舐めるのです。犬は自分がコワい飼い主さんの原因だとは到底想像できません。でも何とかいつもの円満な関係に戻りたいと必死であることに違いはありません。

そんな健気な気持ちはやはり酌量してあげないといけないですよね。充分反省しているようであれば、優しくなでてあげるなどして、気持ちを受け取ってあげてくださいね。

信頼の表れでもある

他には「怖くない、安心できる!」という信頼の気持ちの表れでもあります。部屋で寛いでいるときに、突然に手をなめてくる犬もいます。 飼い主さんと一緒に居られる心地よさを、なめることで改めて確認しているのでしょう。

眠くなってきて、これからお昼寝しようかなというときに飼い主さんの手をなめてくる犬もいます。いつもの優しい飼い主さんの体温を感じてから眠りに入るので、静かに見守ってあげたいですね。

飼い主さん以外の人をなめる場合も、リラックスしている状態なんですね。知らない人に出会ったとき、その人に興味を抱けばまず犬は相手の匂いを嗅ぎますが、「この人は安心できる」「この人のことを好きかも」と感じると手をなめて親愛の気持ちを示すことがあります。

犬が飼い主さんの「足」をなめる時の気持ちは「遊んで欲しい!」

jack russell dogs licking his leg

Job Narinnate/shutterstock.com

足をなめる場合も、口と同じく親愛の表れではありますが、特に遊んで欲しい気持ちを伝えている場合があります。ズボンやスカートを引っ張る延長で足をなめる場合は、遊んで欲しい気持ちの表れです!是非思いっきり遊んであげてください!

時には、遊び以外に何か期待している場合もあります。飼い主さんが美味しそうな物を持っていると、犬もそれが何か確認したいという気持ちの表れであったりするので、その時の状況で気持ちを察してあげてくださいね!

出かけていた飼い主さんが帰宅したとき、留守番していた犬が喜んでお出迎えをしてその後、足をなめることもあります。飼い主さんが帰って来て嬉しいという歓迎の気持ちや、「どこに行って来たの?」と心配して少しでもその情報を得ようとして足をなめているのです。

犬がなめてくれる時、飼い主さんに対して沢山の愛情を伝えていることがほとんどなのです。

飼い主さんも愛犬に対して、沢山の愛情を伝え返してあげてくださいね!

犬がなめるのってなんで?この記事も読んでみよう!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

手を舐められるのはこういう意味があったんですね!もっといろんな事を知りたいですね!

17 名無しさん
通報

顔を舐められそうになると避けちゃいますね。流石に衛生的にどうかと思うので。いくら大事な愛犬でも、病気になってしまっては満足にケアすることもできないですしね。

16 かむこ
通報
6

臭くなるけど舐めてもらいたくなるのわかるなぁwww

15 コンサート
通報

手を舐められたことはあるけど、口はないので、大好きと思われてないってことですね、私。どこを舐められるかで、どんな風に思われているのかが一目で分かっちゃうなんて面白い。いつか口を舐められるようになりたいね。

15 わんこ
通報

犬がぺロぺロ舐めるのは愛情表現とかいろいろあると思いますが、犬本人は仕方ないにしても飼い主はそれを許していいんでしょうか?飼い主が犬になめられて病気になるのが自業自得かもしれませんけど、知らない人とか子供を舐めて病気にさせたら洒落になりませんよ。

15 名無しさん
通報

犬が舐めるのは色んな意味があるんですね、顔とか舐めてくることがあって嬉しいんですけどやっぱり犬なのでちょっと色々気にはなりますよね。お互い別の生き物なのでやっぱり病気とかには注意してあげたいところです。でも、舐めてくれるのは本当にうれしいですよね。

12 流儀
通報

ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

11 ちど
通報

犬がペロペロ舐めるのにそんな意味があるとは思いませんでした。ただ、犬に口を舐められるのはムリかな…愛犬でもムリでしょ。感染症とかあるし。自分の飼育している犬なら百歩譲って許せても、他の家の犬とかだったら最悪だし、他の人にやられても困るからしないようにしつけていますね。

10 名無しさん
通報

犬が舐めてくるとき、どこを舐めてくるかによってこんなに感情の表われの違いがみられるなんて興味深いですね。たしかに愛情表現で、人の口元を舐めてくることがありますが、気持ちは嬉しいですが、ちょっと対応に困ったときもあります。そんな時は犬のあごの下を撫でてあげることで気持ちに答えることができるんですね。

9
通報

犬に舐められるとくすぐったいけど、嬉しい気持ちになりますよね。ただ、顔だけは絶対に舐めさせないようにしていますが。化粧品がついているし、衛生的にも良くないですよね。よその人にやってしまうと嫌がられるでしょうし、飼い主がきちんとしつけないといけないですね。

8 名無しさん
通報

犬に舐められると、愛情表現してくれてるんだなーとはわかってたけど、どこ舐めるかによって気持ちを知れるんですねー! 私も気持ちに応えれるように、愛情いっぱい注いであげようと思いますー!

7 渋皮
通報

犬が手を舐めるというのは聞いたことがありませんでしたが、反省の意を表しているんですね。犬は舐めることが感情表現になっているということを知ると、感情の出し方は私が思っている以上に奥が深くて、他の表現方もないか興味が湧いてきました。

6 時計
通報

犬がペロペロなめてくるとかわいくてついついなめてもらっていると、段々手が臭くなっていってトイレで手を洗うということになりますが。そんなことになっても毎回なめてもらっちゃうんです!かわいいですよね。なめることにも色々な意味があるんですね。理解したうえで今度はどこをなめられるのか見てみたいと思います。

5 ちゃのる
通報

私は海外に住んでいますが、そういえば最近、友人が飼っているわんちゃんが足をペロペロとなめてきました。ビーチに行って遊んだときだったので、そのわんちゃんもやはり遊んで欲しかったんだなと思いました。またこの記事を読んで、自分の経験を思い返したとき、どこの国で育てられたわんちゃんにも、その時々のしぐさと気持ちの関係には共通するものがあるんだなと思いました。面白いですね!

4 犬大臣
通報

犬がぺろぺろしてくれるのは嬉しいですし、場所によって理由が違うのは面白いですね。でも口の周辺を舐めてくるのはやっぱり避けるべきではないですか?愛情表現だから許すというのではなく、別の動物であることを自覚させる、飼い主もそれを知らないとですね。病気の心配だって皆無ではないですから。

3 バイオリン
通報

舐める場所によって随分と意味合いが違ってきますね。愛情表現や反省の気持ちなど、色々な感情を舐めることによって表しているなんてすごいですよね!舐める場所を見れば、わんちゃんが今はどんな気持ちなのかなと推測することができ、より良い関係を作っていけそうです。

2 名無しさん
通報

舐めるのにもちゃんと意味があるんですね。確かに犬が舐めてくれる時は、落ち着いた状態の時だったりするから、愛情表現の1つなのかなーとは思っていましたが、舐める場所によって犬の気持ちが分かるんですね。ペロペロしてくれる時にどんな気持ちでそうしているのかが分かると、飼い主も犬に対しての愛情がさらに深まりますね♡

1 名無しさん
通報

犬がペロペロとなめてきてくれると、好きでいてくれているな~とは思っていました。しかし、この記事から犬が色々な気持ちからペロペロしてくるのだと、知りました。今度なめてくる時には、どこをなめようとしているのか見てみて、犬の気持ちを知ることができるように努力したいと思います。またこちら側も、犬に沢山の愛情をあげられるようにコミュニケーションを取りたいと思います(>_<)