枕を使って寝るのは人間だけじゃない!?犬が枕を好む理由とは?

枕を使って寝るのは人間だけじゃない!?犬が枕を好む理由とは?

3471
update

人間にとって枕は睡眠の質を大きく左右する寝具ですが、実は犬も枕を使って寝ることがあります。今回は、犬が枕を好む理由とそのメリットについてご紹介します。

3471
update

「枕が変わると眠られない」という方もいることでしょう。

人間にとって枕は、安眠を提供してくれる非常に重要なアイテムです。枕を頻繁に交換する人が少ないのは、「気に入ったものをずっと使っていたい」という気持ちが自然と表れているからなのです。

では、犬も人間と同じように枕が必要なのでしょうか。身近ではない場合も多いので、自分では判断できない飼い主さんは多いようです。実際、SNSなどで枕を使って寝ている犬を見たことがあるけど、愛犬には枕を与えていないという人のほうが多いはずです。

今回は、犬にも枕を与えたほうが良いのか、またそのメリットを犬の傾向から解説していきます。

犬も枕を使って寝ることがある

枕で寝る犬

pixabay.com

写真や動画で稀に見かけるように、実は犬も枕を使って寝ることがあります。

どのようなシチュエーションで枕を使うのでしょうか。状況によって犬が枕を求める理由も異なるので、枕のタイプ別にそれぞれのシチュエーションをご紹介します。

飼い主さんの枕で寝る

飼い主さんの寝室に入ってきて、そこにある枕に頭を乗せて寝る犬がいます。まさに、人間が使用するのと同じ方法です。

とても気持ちよさそうに寝ているので起こすことができず、飼い主さんが枕無しで寝るはめになった経験が少なからずあるかもしれませんね。

クッションを枕代わりに

一番よく見かけるのはこのパターンです。リビングやソファーに置いているクッションを枕代わりに使っています。

この場合の犬は、とてもリラックスしていることが多いです。また、頭をクッションに埋めて寝ていることも多いはずです。

犬用枕もある

犬のための枕も販売されています。クッションを枕という名前で販売している場合もありますし、頭だけを乗せる本物の「犬用枕」を販売している場合もあります。

犬用枕は用途がはっきりと分かれていることが多いので、しっかりと解説文などを読んでから購入すると良いでしょう。

ちなみに、枕を使うかどうかは犬の好みにかなり左右されるため、買ったものの使ってくれないこともあります。

犬に枕は必要なの?

枕で寝る犬

pixabay.com

さて、犬が枕を使って寝るのは事実ですが、本当に必要なものなのでしょうか?枕の必要性とメリットについて解説します。

絶対に必要なものではない

ほとんどの犬は枕を使って寝ません。それによって睡眠が妨げられているわけでもありません。ですから、枕は犬に絶対に必要なものというわけではないでしょう。

そもそも犬は本来、野生動物でした。むしろ枕なしで寝るのが普通だといえます。

枕のメリットは「楽」と「安心」

しかし、いくつかの理由で枕にも確かにメリットがあるといえます。

まず、枕を使うことで楽な体勢で寝られる場合があります。これは人間と同じなのですが、犬もどうしても頭と身体にギャップがあり、その差を埋めるようにして横たわらなければいけません。そのため、体勢によっては頭だけが下がった状態になったり、頭の向きが固定されたりします。

枕を使えば、身体と頭のギャップを埋めてくれるので楽な形で寝られるのです。もちろん、犬によって枕を楽と感じない子も多いです。

枕のもう1つのメリットは安心感です。クッションのような柔らかさや特別な匂いが付着することで、犬が安心して寝られるのです。基本的に、枕を好む犬は安心を求めている場合が多いです。

犬が枕を好む理由とは?

眠る犬

pixabay.com

犬が枕を好む理由を分類してご紹介します。飼い犬に枕を与えるかどうか考慮するための参考になさってください。

飼い主さんの匂いが付いている

犬が飼い主さんの枕を好む場合、基本的には枕が好きなのではなく、枕に付着した飼い主さんの匂いが好きということがいえます。

飼い主さんの匂いに包まれることで安心できます。高齢になり情緒が不安定になった犬にも、飼い主さんの枕を与えると落ち着いてくれることがあります。

自分の匂いが付いている

犬は一番安全な場所を寝床とする性質があります。そのため、自分の匂いがついた枕やクッションを好む傾向があります。

つまり、飼い主さんの枕と同じ理由で、安心したいためにその匂いの近くで寝ようとするのです。

柔らかくて気持ちいい

犬にも素材や感触の好みがあります。特にふわふわとした素材を好む犬は多いです。この好みは枕である必要はなく、クッションのような柔らかい素材であればなんでも大丈夫です。

犬の寝床に枕やクッションを置いてあげるなら抱えるように、また頭を乗せるようにして寝てくれます。

あごを置くと寝やすい

あごを置くと体勢が楽になるので、あご枕を好む犬も比較的多いです。

犬を観察していると、自然とクッションなどにあごを乗せて眠っている場合があります。そんな犬には犬用枕を買ってあげても良いでしょう。寝床に置いてあげるなら、気持ちよさそうに枕で寝る姿を見ることができます。

また、高齢になって身体の自由が奪われた場合にも犬用枕は大活躍します。主に「介護用枕」として販売されていますので、用途を確認しつつ買い与えてあげましょう。かなり楽に眠れるようになり、睡眠の質が向上するはずです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー