ケアーンテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ケアーンテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1627

ケアーンテリアという犬種をご存知でしょうか。珍しい犬種なので知らないという方も多いと思います。ケアーンテリアはテリア犬の中でも体が丈夫で遊び好きな犬です。今回はケアーンテリアについて、性格、特徴、しつけ、飼い方までご説明します。飼い主さんやこれから飼育を検討している方は是非ご覧ください。

1627 |

ケアーンテリアとは

Cairn Terrier Sitting in Flowers

Marina Plevako/shutterstock.com

ケアーンテリアはテリアの中でも祖先の犬に似ているといわれる犬種です。

ネズミなどを駆除するのが仕事で、積み石の間まで駆除したということから、ケアン(積み石)テリアと名付けられました。

また、頑丈な身体を持っていて、毎日の運動が欠かせない特徴があります。

ケアーンテリアの性格について

ケアーンテリアは勇敢で活発、好奇心旺盛で利口とテリア犬らしい性格です。

忠誠心も強く、しっかりしつければ、飼い主さんのために一生懸命になることも特徴の一つです。

元々、狩猟犬だった本能から色んなものを追いかけてしまう特徴があります。

穴を掘ることも好きで吠え癖がある性格の犬も多いです。

また、遊び好きなので子どもと遊ぶことも大好きな性格です。

丈夫な身体を持っているので、多少無茶なことをされても平気な特徴があります。

警戒心が強く番犬に最適ですが、寂しがりやな性格の一面もあります。

ケアーンテリアの特徴について

Cairn Terrier lying in the grass

eClick/shutterstock.com

ケアーンテリアはスコットランド出身で、テリア犬の中では足が短めです。

また、毛色がたくさんあり、同じ色はいないと言われるほどの特徴があります。

成長とともに変化することがあるのも特徴の一つです。

最高では7回も変わってしまうことがあります。

毛は短いアンダーコートと、固いアウターコートの二層構造で、キツネのような顔が特徴的です。

ケアーンテリアのしつけ方

West Highland White Terrier and a cairn terrier dog isolated on a white background

Erik Lam/shutterstock.com

ケアーンテリアは頑固で気が強い部分があるので、しつけ初心者の方にはオススメできません。

しかし、根気強くしつけをすると利口なのでしっかりと覚えてくれます。

ケアーンテリアは小型犬ではありますが、しつけが難しいと考える方は飼い始めの初期にプロのトレーナーに数か月預けて訓練を行うと、犬種の良い特徴を活かした優秀な家庭犬に育てることができます。

預かり訓練を受けさせることは可愛そうだと考える飼い主さんもいますが、プロのトレーナーは決して厳しいトレーニングを行うわけではありません。

飼い主さんのお家以外に生活経験のある場所を持っておくと、止むを得ず飼い主さんが不在になるときペットホテルに預けるより、トレーナーに預けるほうが犬のストレスが少ないのです。

ケアーンテリアは強気な性格傾向がありますので、預かり訓練の終わりごろには飼い主さん一緒にトレーニングに参加するか、帰宅後にトレーナーに訪問してもらいフォローアップトレーニングを受け、飼い主さんがリーダーであることを学ばせるほうが良いでしょう。

ですが、厳しいトレーニングやしつけは嫌いな傾向があります。

だからといって、甘やかすと神経質にな性格になってしまいます。

神経質な性格から無駄吠えも多くなってしまい、飼いにくくなってしまう場合もあります。

遊びの範疇でしっかりとしつけをしてあげてください。

しつけの際はきちんと主従関係を築いてくださいね。

ケアーンテリアの飼い方

Purebred dog outdoors on a sunny summer day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

ケアーンテリアはその小柄な体に似合わず、とても活発な性格であり特徴があります。

そのため、飼い方として毎日の運動が欠かせません。

散歩だけでは不十分な場合が多く、庭などでたくさん遊ばせてあげましょう。

体が丈夫なケアーンテリアですが、屋外ではなく室内で飼う飼い方をしてあげてください。

少し硬い毛質ですが、お手入れは週に1回程度必要です。また、夏と冬の換毛期にはストリッピング(毛を抜くこと)が必要になります。

元気で活発なケアーンテリアは賢い性格で、子どもと遊ぶのも大好きなのでお子様のいる家庭にはぴったりの犬です。

しかし、元気が良すぎるところもあるので、たくさん運動できるような環境や飼い方が必要になります。

また、狩猟犬だった本能が強い性格の犬種でもあるので、無駄吠えなどのしつけをきちんとしましょう。

頑固で厳しいトレーニングが嫌いな傾向が特徴なので、初心者の方にはしつけが難しいかもしれません。

ですが、小型犬のわりに丈夫な体で活発なので、たくさん遊びたいという方にはぴったりの犬です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

ケアーンテリアっていう犬種は聞いたことが無かったですが、毛色が7回も変わるって本当ですか?どういう理由で毛色が変わるんですかね。色を変えないといけない理由があるんでしょうけど、不思議な犬ですねー!人間の髪の毛も色変わったら面白いのにw

3 ジャージー牛
通報

七回も毛の色が変わるの?ってことは、一色の期間が長くはないってことよね。成長するにつれて、体が大きくなるだけじゃなくて、色まで変わるなんて。変化を見逃さないように、日々チェックしたいなぁ。あとね、写真なんかもパシャリしたい。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー