ケアーンテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ケアーンテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6770
update

日本ではマイナーな犬種なため、あまり目にする機会は多くないケアーンテリア。スコットランド生まれのケアーンテリアは、絵に描いたようなテリア気質を保持しながらも、飼い主に忠実なため「世界一の小さな相棒」と呼ばれています。 そんなケアーンテリアの特徴や性格、飼い方やしつけ方のコツを説明します。

6770
update

ケアーンテリアの特徴

Cairn Terrier lying in the grass

eClick/shutterstock.com

スコットランド原産のテリアは数多いですが、すべては「スコティッシュテリア」を祖先にしています。

ノーフォークテリアやヨークシャーテリアなど、地名が付けられることが多いですが、ケアーンテリアの「ケアーン」は「積み石」を意味しています。

地名が付いていない数少ない例外のひとつであるケアーンテリアの体型や外見的特徴、寿命について説明します。

ケアーンテリアの外見的特徴と体型

ジャパンケンネルクラブの犬種スタンダードではケアーンテリアの体高は28cm~31cmで、体重と釣り合いが取れていることが条件になっています。

そして理想的な体重は6kg~7.5kgとされています。

国によってスタンダードに若干の違いがあり、アメリカのスタンダードに比べるとヨーロッパのサイズのほうが大きい傾向にあるようです。

いずれにせよ、これはあくまでもブリーディングにおいて理想のサイズと言うことで、スタンダードからはずれた個体でも特に問題はありません。

ケアーンテリアの体長は体高よりもやや長めで、短くてしっかりした手足が特徴的です。

顔の周りには飾り毛があり、マズルはやや短めで黒い鼻をしています。

丸い顔は横幅が大きく、耳は立ち耳で、まっすぐな尻尾を持っています。

小型犬ですが骨格がしっかりとしていてがっちりとした体つきをしています。

雨風に強い粗いトップコートをもち、その姿はたくましく見えます。

ケアーンテリアの寿命

ケアーンテリアの平均寿命は12歳から15歳くらいとされています。

これは小型犬としては平均的な寿命です。

最近では、室内で大切に飼育されている犬たちが増えていて、平均寿命も長くなっている傾向にあります。

中には20歳まで生きる犬もいるくらいなので、健康管理に気を付けて大切に育てればケアーンテリアも15歳以上は楽に生きることができるでしょう。

ケアーンテリアの歴史

Purebred dog outdoors on a sunny summer day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

「テリアの中で最も古い」と言われることがありますが、それは祖先犬がスコティッシュテリアだからでしょう。

といってもスコティッシュテリアはスコットランド産のすべてのテリアの祖先で、ケアーンテリアはこの基礎となったテリアに最も姿が似ているとされています。

このスコティッシュテリアですが、1873年にダンディディモントンテリアとスカイテリアに分かれました。

その後15年経つと、スカイテリアはハードヘアードテリアと分かれました。

このハードヘアードテリアから生まれたのがケアーンテリアです。

すべてのテリアたちに共通している点ですが、昔から小さな体ながら俊敏に動き、勇敢で飼い主に忠実な狩猟犬として活躍してきました。

ケアーンテリアも例外ではなく、キツネやウサギ、ネズミなどの小動物を狩る狩猟犬として農村部で飼育され重宝されてきました。

「ケアーンテリア」という名前が与えられたのは1912年の事で、石のすきまにいるネズミなどの小動物を狩っていたことから、「積み石」を意味する「ケアーン」が名前に付くようになりました。 時の流れとともに実猟の機会がなくなったケアーンテリアは、やがて家庭犬やショードッグとして洗練されるようになりました。

ケアーンテリアの愛好家たちは、他のテリアたちのように手を加えずにテリアらしい外見と気質を保持しながら育成を続けました。

祖先のスコティッシュテリアのような風貌とテリアらしい気質は、今でも世界中のテリアファンを魅了しています。

イギリスのケアーンテリアクラブはケアーンテリアのことを「世界一の小さな相棒(The best little pal in the world)」と呼んでいます。

また、1939年にアメリカで公開された映画「オズの魔法使い」では、主人公のドロシーの愛犬「トト」の役をケアーンテリアが演じ、一躍有名になりました。

もともとは「テリー」という名前の付いた犬でしたが、本作を機に人気が出たため、その後は「トト」と改名して、他にも何作かの映画に出演した俳優犬となりました。

ここ日本ではブリーダー数も多くなく、希少な犬のうちに入りますが、それほど多くないながらも一定の飼育頭数があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

なんか画像だけみてるとケアーンテリアってマルチーズの毛を長くした感じに似てないですか?源流が近いのかな?たぶん気のせいだと思いますけど・・・

3 名無しさん
通報

たぶん一緒に住んでると色が変わったことに気が付かなかったりするんだろうね、で気が付いたときにはもう変った後とかね

3 名無しさん
通報

ケアーンテリアっていう犬種は聞いたことが無かったですが、毛色が7回も変わるって本当ですか?どういう理由で毛色が変わるんですかね。色を変えないといけない理由があるんでしょうけど、不思議な犬ですねー!人間の髪の毛も色変わったら面白いのにw

3 ジャージー牛
通報

七回も毛の色が変わるの?ってことは、一色の期間が長くはないってことよね。成長するにつれて、体が大きくなるだけじゃなくて、色まで変わるなんて。変化を見逃さないように、日々チェックしたいなぁ。あとね、写真なんかもパシャリしたい。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー