アメリカンアキタってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

アメリカンアキタってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6973
update

アメリカンアキタという犬について耳にしたことはありますか? アメリカにいる秋田犬のことのようですが、一体どんな犬なのでしょうか? 日本の秋田犬と性格や外見上どんな違いがあるのかについても解説します。 アメリカンアキタについて詳しくなりましょう。

6973
update

アメリカンアキタの特徴

Two Akitas Inu enjoy spring

Everita Pane/shutterstock.com

アメリカン秋田犬はの名前の通り、日本の秋田犬がルーツとなっている犬種です。

がっしりとした骨太な体格は重量感たっぷりで、本家の秋田犬より大きいですが見た目はすっきりとスマートな体格をしています。

またシェパードに似た「ブラックマスク」と呼ばれる鼻先に向かって黒っぽくなっていくマズルの配色もアメリカンアキタの特徴です。

秋田犬の飼い主に忠実で献身的な性格は変わらず、アメリカンアキタには人懐っこさや子供とも仲良く出来る穏やかさが加わったと言われています。

1937年にヘレン・ケラーが来日した際に、2頭の秋田犬をアメリカへ連れて帰ったことでも話題となり、秋田犬とルーツが同じアメリカンアキタも当時からアメリカ人に愛され親しまれていきました。

別名「グレートジャパニーズドッグ(偉大なる日本の犬)」とも呼ばれ、今でも根強いファンの多い人気の犬種です。

アメリカンアキタの外見的特徴

アメリカンアキタは日本原産の犬としては珍しく、最大で体重40キロを超える「超大型犬」として分類された犬種です。

最大で60キロ近くなることもあるアメリカンアキタは、がっちりとたくましい体型をしていて強そうな印象を与えるでしょう。

ジャーマンシェパードの血が入っているアメリカンアキタは、秋田犬に比べてシャープな顔つきで、「ブラックマスク」と呼ばれる黒っぽくなっていく鼻先の配色が特徴的です。

ピンと直立した凛々しい三角耳と小さめなつぶらな瞳は、キリリとした中にも愛らしさのある表情を出しています。

太くて大きい尻尾は、日本犬特有のくるりと丸まった巻尾、または脇腹のほうに垂れています。

アメリカンアキタの被毛は密度が高く、ちょっと硬めの直毛をしており、寒さに強い犬種です。

アメリカンアキタの寿命・体型

アメリカンアキタの平均寿命は10~12年と、超大型犬の中では長寿な犬種と言えます。

秋田犬とを比較するとスリムな印象ですが、体格的には秋田犬よりも大きな体を持つ「超大型犬」です。

体高は、オスが66~71センチくらい、メスが61~66センチくらいなので、大人の腰を超えるほどの大きさです。

体重は、オスが45~58キロくらい、メスが32~45キロくらいと、メスの方がやや小さいサイズになります。

小さいと言っても成人と同じほどの体重があるので、オス・メス共にかなり大きさですね。

アメリカンアキタの歴史

American Akita

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

アメリカンアキタのルーツは、第二次世界大戦前後に日本の秋田犬の中でポピュラーだった「出羽系」と言われる秋田犬と言われれています。

戦時中の日本では、軍用犬となるジャーマンシェパード以外の犬種の飼育がほぼ禁止されていたため、秋田犬をジャーマンシェパードと交配させ、その秋田犬のことを「出羽系」と呼んでいました。

戦時中までの歴史は日本の秋田犬と同じですが、出羽系の秋田犬は第二次世界大戦後に日本の秋田犬と違う道を歩むことになりました。

第二次世界大戦後、日本へ駐屯していたアメリカ兵たちの間で、飼い主に従順な日本の大型犬として秋田犬は人気を博し、兵士たちが出羽系の秋田犬を本国に連れて帰りました。

その後秋田犬の凛々しい姿や忠実な性格がアメリカ国内で話題を呼び、さらにアメリカの風土に合うようマスティフやジャーマンシェパードなどと交配し改良されて、アメリカンアキタが誕生しました。

当初は「アキタ」と呼ばれていましたが、日本の秋田犬との違いが知られるにつれて区別するために「アメリカンアキタ」と呼ばれるようになりました。

日本の秋田犬は丸っこい鼻先に日本犬っぽい和風な顔つきなので、スマートですっきりとした鼻先などを持つアメリカンアキタは洋風の秋田犬と言えるかもしれませんね。

アメリカで1956年に「アキタクラブオブアメリカ」が設立され、1972年にAKC(アメリカンケネルクラブ)に登録された犬種となりました。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 クロロフィル
通報

アメリカンアキタはアメリカの秋田犬かなと名前から想像したけど、やっぱり秋田犬のルーツを持つ犬なんですね。わかりやすい名前でいいですね。60キロ近くにもなるって、すごく大きいですね、超大型犬って言われるのがわかります。

3 名無しさん
通報

アメリカンアキタって初めて知りました!可愛いですね!今秋田犬が流行ってるみたいだけど流行りのせいで可哀想な犠牲になる子たちがたくさんいることを知ってほしいです。

2 名無しさん
通報

アメリカンアキタってそのまんまだね、聞いたことなかったけど秋田犬由来なら別に区別する必要あったのかな。っていうかそれはもはや雑種ってことなのでは?秋田犬と何かが混じったから見た目が違うわけですよね、ミックス犬じゃんか!

2 美容
通報

アメリカンアキタって?って驚かされたけど、アメリカで広まった秋田犬のことなんだ!そうか、その名前に納得。画像も見たけど、洋風秋田犬って感じだよね。どっちも違った可愛らしさがあって好きだな。アメリカンアキタも好きになった!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー