アメリカンアキタと秋田犬は何が違う?性格、特徴から違いを解説

アメリカンアキタと秋田犬は何が違う?性格、特徴から違いを解説

1804
update
posted2017/02/01

アメリカンアキタという犬について耳にしことはありますか?アメリカにいる秋田犬のことのようですが、一体どんな犬なのでしょうか?日本の秋田犬と性格や外見上どんな違いがあるのかについても解説します。アメリカンアキタについて詳しくなりましょう。

1804
update
posted2017/02/01

アメリカンアキタって秋田犬とは違う?どんな犬?

American Akita

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

アメリカンアキタと秋田犬は同じ犬なのではないかと思えてしまいますね。

2種類のアキタ犬には違いがあります。

それぞれの犬の特徴をみていきましょう。

アメリカンアキタってどんな犬?

american akita dog portrait outdoors

otsphoto/shutterstock.com

アメリカで広まった秋田犬がアメリカンアキタです。

両者はお互いに似た性格や特徴をもっています。

いくらか違いがあるのでその点も解説します。

アメリカンアキタの特徴

日本の秋田犬の特徴とよく似ています。

骨格ががっしりしていて、骨太です。

動きが俊敏で、学習能力に秀でています。

アメリカンアキタの性格

飼い主家族にはよく懐き、従順で外敵から守ろうとします。

自分の知らない人に対しては攻撃的になることがあります。

アメリカンアキタの歴史

アメリカン「秋田」の名前の通り日本の秋田犬に起源があります。

歴史上の大きな転機は第二次世界大戦です。

大戦後にアメリカ兵が秋田犬を本国へ持ち帰り、マスティフやジャーマンシェパードなどと交配しました。

秋田犬をアメリカの風土にアレンジしてできあがった犬種がアメリカンアキタです。

犬らしい容姿の特徴がアメリカで人気があり「グレートジャパニーズドッグ」というニックネームもあります。

アメリカンアキタのしつけ

学習能力が高く飼い主に従順な性格のため、しつけに対して良い反応を示します。

成長と共に、見知らぬ人への警戒心が高まるので、しっかりとトレーニングすることがかぎとなります。

秋田犬はどんな犬?

Two Akitas Inu enjoy spring

Everita Pane/shutterstock.com

秋田犬は1931年に日本犬の中で最初に天然記念物に指定されています。

日本犬6種類の中で唯一の大型犬です。

秋田犬の特徴

大型犬らしく体格も体の部位もがっしりしているのが特徴です。

寒冷地出身だけあって被毛がダブルコートで寒さに強い構造です。

アジアスピッツ系のため三角形の立ち耳や巻き尾といった外見の特徴があります。

秋田犬の性格

飼い主家族に忠実で人懐っこい性格です。

見知らぬ人には攻撃性を示し威圧します。

秋田犬の歴史

その昔、秋田県地方には中型犬のマタギ犬という犬種が狩猟の場で活躍していました。

19世紀後半から闘犬用の土佐犬やマスティフと交配することで現在のような大型犬になりました。

20世紀になるとジャーマンシェパードと交配がなされ、頭数が減少しました。

なんとか残った少数の犬から再作出を行って種をとどめることができました。

秋田犬ってどんな犬?性格や子犬のしつけ方などすべて!

秋田犬といえば、忠犬ハチ公ですね。可愛いだけではなく、忠義心に満ちあふれた愛すべき秋田犬について、今回はご紹介していきます。性格やしつけのコツ、特徴、飼い方について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

https://mofmo.jp/article/1664

アメリカンアキタと秋田犬の違いは?

Amazing american akita dog posing. Old big akita boy.

travin_photo/shutterstock.com

歴史や外見の特徴などからアメリカンアキタと秋田犬の違いをみてゆきましょう。

歴史の違い

歴史は秋田犬の方が古くなります。

秋田県地方に生息していた秋田犬は江戸時代に遡ります。

大正時代に希少となり保護する動きがあり、改良しながら現代まで残っています。

アメリカンアキタは第二次世界大戦以降から存在している新しい種類の犬となります。

見た目の違い

秋田犬の外見の特徴はアメリカンアキタよりもより和風な顔つきです。

個体差もありますが、顔の周りの毛がフサフサしていて、丸みがあります。

アメリカンアキタはシェパードのような鋭い輪郭をしているという違いがあります。

性格の違い

Amazing american akita dog posing. Old big akita boy.

travin_photo/shutterstock.com

秋田犬もアメリカンアキタも飼い主に従順な性格で番犬向きです。

そっくりな性格ですが、アメリカンアキタの方がより従順な面があります。

頑固さもアメリカンアキタの方が強く出ます。

素直さと頑固さがより強いのがアメリカンアキタです。

アメリカンアキタのはっきりした性格に対して、そこまでではないですが秋田犬も似たような性格をもっています。

飼いやすいのは秋田犬

性格がはっきり表れるアメリカンアキタが飼いやすいという人もいます。

アメリカンアキタはアメリカ原産なので輸入する必要があります。

大半の日本人にとっては、穏やかな日本の風土に合う秋田犬の方が飼いやすいと言えるでしょう。

アメリカンアキタのまとめ

アメリカンアキタのルーツは秋田犬にあります。

性格がよく似ていますが、外見上の特徴に違いがあります。

アメリカの気候や風土に合わせて改良された秋田犬がアメリカンアキタです。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

アメリカンアキタって初めて知りました!可愛いですね!今秋田犬が流行ってるみたいだけど流行りのせいで可哀想な犠牲になる子たちがたくさんいることを知ってほしいです。

2 名無しさん
通報

アメリカンアキタってそのまんまだね、聞いたことなかったけど秋田犬由来なら別に区別する必要あったのかな。っていうかそれはもはや雑種ってことなのでは?秋田犬と何かが混じったから見た目が違うわけですよね、ミックス犬じゃんか!

2 美容
通報

アメリカンアキタって?って驚かされたけど、アメリカで広まった秋田犬のことなんだ!そうか、その名前に納得。画像も見たけど、洋風秋田犬って感じだよね。どっちも違った可愛らしさがあって好きだな。アメリカンアキタも好きになった!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー