紀州犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

紀州犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1018

紀州犬と呼ばれる犬の歴史は、紀伊国の山岳部にもともと生息していた犬で主にイノシシやシカ、ウサギなど狩猟の猟犬として使われていたという歴史をもちます。獰猛なイノシシに立ち向かうという勇敢な血筋と歴史をもつ紀州犬。 家庭犬としての飼い方や、知っておきたい紀州犬の性格や特徴から大切なしつけを考えてみましょう。

1018 |

日本の天然記念物 紀州犬の魅力

  1 紀州犬という品種を守ってきた日本の歴史

www.flickr.com

数少ない純日本犬である紀州犬の純血統の歴史を守るために、日本は紀州犬の品種固定存続を推奨し1934年5月1日には、文化財保護法により天然記念物に指定し紀州犬とその歴史を保護しました。

また紀州犬の産地、和歌山県の和歌山市教育委員会では優良な紀州犬に「優良紀州犬章」を交付し、優秀な血統の保存と育成に努めています。

 2 紀州犬ならではの特徴

紀州犬は、日本犬共通の特徴のピンと前向きの三角耳と、賢そうな細長い三角眼、キレイに鼻筋の通った知的ハンサム顔をしています。

日本犬は、柴犬のようにクるん♪と巻き尾が多いですが紀州犬の特徴のひとつは、「差し尾」と呼ばれる狼のように巻いていない尻尾です。

 3 飼い方を学ぶには紀州犬の性格を知ること

 家庭犬としての紀州犬は、従順かつ忠実な性格が優れた力を発揮し番犬に向いていると言えるでしょう。

紀州犬の古の本能ともいえる性格を知り飼い方ができれば頼もしい家族の一員になります。

もともと狩猟犬のなかでも大型のイノシシを相手にしてきた歴史をもつ紀州犬なので、とても警戒心が強い性格です。

そのため見知らぬ人や、自分が守る対象の家族に危険を感じると、唸る威嚇行動はせず相手を襲い攻撃する行動は紀州犬の特化している特徴なので飼い方に注意が必要です。

そんな紀州犬ですが、いまなお人気があり愛好者が多いのは主従関係で家族だけに見せる愛くるしさがあるからかもしれません。

4 性格は飼い方と「しつけ」で決まってしまうことも

www.flickr.com

猟犬として闘争本能や忠誠心といった特徴ある性格の濃い血を受け継ぐ紀州犬にはしつけをすることこそが、飼い方で最も重要なポイントになります。

子犬の頃は、どの犬も元気いっぱいでやんちゃな時期がありますよね。

紀州犬は子犬の頃にほったらかしにして、やりたい放題をさせている飼い方では手がつけられないほど暴れん坊な性格になります。

また身体的に体力が備わっているので、散歩の時間や運動量が足りないとストレスを感じやすく気性が荒い攻撃的な紀州犬になってしまいます。

犬のしつけでは子犬の頃の飼い方がポイントです。

飼い主との従順姿勢と人間との信頼関係性をしっかり築く愛情ある「しつけ」をすることが、紀州犬の性格や気性へも左右するといえるでしょう。

飼い主がきちんとしつけることが紀州犬の性格を穏やかにし絆を深めます。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

紀州犬飼い

紀州犬を飼っております。固体差が有りますが和歌山日高系で温和な性格しております。優し性格で子供に、耳を引っ張られてもじっとしていて子供好きて、す

2 みほ
通報

紀州犬って可愛いですよね。でも獰猛なイノシシに立ち向かう勇敢な血筋があるんですね~。近所で紀州犬が飼われているんだけどすごく人懐っこくて可愛い印象しかないけど、勇敢な血筋の子なんだなぁ。意外な感じがするな。

2 郁恵
通報

紀州犬って天然記念物なんだ。日本固有の犬種って少なくなってるんだろうなぁ。周囲の家を見回しても日本の犬を買っているのって柴犬くらいで、あとはトイプーとかフレンチブルドッグ、チワワ、ダックスフンド、シェルティ、アフガン・ハウンドとか日本以外の犬ばっかりだもんな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー