紀州犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

紀州犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

4820
update

紀州犬と呼ばれる犬の歴史は、紀伊国の山岳部にもともと生息していた犬で主にイノシシやシカ、ウサギなど狩猟の猟犬として使われていたという歴史をもちます。獰猛なイノシシに立ち向かうという勇敢な血筋と歴史をもつ紀州犬。家庭犬としての飼い方や、知っておきたい紀州犬の性格や特徴から大切なしつけを考えましょう。

4820
update

紀州犬の特徴

www.flickr.com

日本犬共通の特徴のピンと前向きの三角耳と、賢そうな細長い三角眼、キレイに鼻筋の通った知的ハンサム顔をしています。

紀州犬の特徴のひとつは、「差し尾」と呼ばれるオオカミのように巻いていない尻尾です。

白いモコモコの身体や日本犬特有の少し細い目つきは柴犬似ているように見えますが、紀州原産(三重県や和歌山県)の犬種です。

正式には「きしゅういぬ」と読み、海外では呼び「Kishu」や「Kishu-inu」と呼ばれています。

美しい容姿と適度なサイズから日本国内以外にも、アメリカを中心とした外国でも人気が上昇しています。

紀州犬の外見的特徴

耳は立ち耳でやや前傾し、目はつり目気味できりりとした顔をしています。

同じ紀州犬でも丸顔っぽいものや、面長でつんとした印象の顔のものもいます。

しっかりと力強い体格に、オオカミのような差し尾と呼ばれる尻尾を持っています。

紀州犬は、犬の親指部分に狼爪(ろうそう)を持って生まれる割合が多い犬で、伸びすぎると炎症を起こしたりするため、切除する場合もあります。

子犬の間にしたほうが痛みが少ないと言われていますが、病気の予防だけではなく、見た目の美しさのために切除することもあるので、切除の必要があるのか意見が分かれるところです。

紀州犬の寿命・体型

紀州犬の平均体高は、オスが49~55cmで、メスの体高は46~52cmなので大人の膝より少し高いくらいの大きさです。

体重はオスが18~25kg、メスが15~20kgが平均となっています。

大きめの中型犬ですが、最近では少し小さ目なサイズの紀州犬も増えているようです。

寿命は14年前後と、中型犬の中でも長生きする個体が多いです。

紀州犬の歴史

www.flickr.com

りりしい姿の紀州犬は、紀州の山岳地帯で主にイノシシ猟のために飼われていました。

この地方にもともと生息していた犬を、それぞれの地域名で呼んで猟犬としていましたが、日本犬保存会に「紀州犬」として登録されたことがきっかけで、まとめて紀州犬と名付けられました。

紀州犬には現実の犬の歴史とは別に、伊勢や熊野と奈良という神仏信仰が盛んな土地柄のため、紀州犬発祥にまつわる様々な物語が伝えられています。

紀州犬は日本の天然記念物

数少ない純日本犬である紀州犬の純血統のを守るために、1934年文化財保護法によって天然記念物に指定されました。

これがきっかけで、何種類かの毛色があった紀州犬の毛色を、白に統一するようことが定められました。

猟の際に背景に溶け込んでしまったり、獲物の毛色と間違えやすくなり危険ということなどが理由とされています。

現在も紀州犬の産地の和歌山県の和歌山市教育委員会では、優良な紀州犬に「優良紀州犬章」を交付して、優秀な血統の保存と育成に尽力しています。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

紀州犬って、北海道犬と見た目がそっくりで、見間違えそうです。色も白いし、形も似ているから、北海道犬に見えてしまいました。どうしてこんなにも似ているんですか?つながりがあったりするんですか?実は親戚??

3 名無しさん
通報

紀州犬飼い

紀州犬を飼っております。固体差が有りますが和歌山日高系で温和な性格しております。優し性格で子供に、耳を引っ張られてもじっとしていて子供好きて、す

2 みほ
通報

紀州犬って可愛いですよね。でも獰猛なイノシシに立ち向かう勇敢な血筋があるんですね~。近所で紀州犬が飼われているんだけどすごく人懐っこくて可愛い印象しかないけど、勇敢な血筋の子なんだなぁ。意外な感じがするな。

2 郁恵
通報

紀州犬って天然記念物なんだ。日本固有の犬種って少なくなってるんだろうなぁ。周囲の家を見回しても日本の犬を買っているのって柴犬くらいで、あとはトイプーとかフレンチブルドッグ、チワワ、ダックスフンド、シェルティ、アフガン・ハウンドとか日本以外の犬ばっかりだもんな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー