パピヨンってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

パピヨンってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

7307

パピヨンはフランス語の「蝶」を意味する、象徴的な耳をもった可愛い犬です。 古くから女性に大人気で、愛玩犬としての歴史が長いのでかわいい外見だけと誤解されがちですが、パピヨンは牧羊犬のような性質を色濃くもっています。 そんなパピヨンの特徴や性格、飼い方からしつけのコツまでをご紹介します!

7307 |

パピヨンの特徴

Papillion dog

AnikaNes/shutterstock.com

名前「パピヨン(フランス語で蝶の意)」のとおり、蝶が羽を広げた形に似ている耳をもつ愛らしい小型犬です。

とても気品あふれる優雅な姿にひとめぼれしてしまう方も多いですね。

パピヨンの外見的特徴

リボンや蝶のような大きな耳に飾り毛があるのがチャームポイントです。

リスのようにくるんと巻いたしっぽと、耳や胸、四股やしっぽに長い飾り毛があるのも特徴的です。

目はアーモンド型でやや大きくクリッとしています。

全体的に優美で小さな貴婦人のようですね。

パピヨンの寿命・体型

寿命は13~15歳です。

これは人間の70歳~80歳にあたります。

犬全体の平均寿命は10~13歳なので、パピヨンは平均的かちょっと長生きの傾向がありますね。

成犬の平均サイズは、体高20~28cm、体重は3~4kgで骨格が小さくとても小柄で華奢な小型犬になります。

体型は、オスとメスで大差ありませんが、平均的には若干オスのほうが大きいようです。

パピヨンとファレーヌの違いは?

Portrait of a happy dog with his tongue hanging out and hanging ears. Fahlen is standing on the green grass. A beautiful white puppy with a red head walking on a sunny summer day.

Elmina/shutterstock.com

耳がたっているのがパピヨン(フランス語で蝶の意)、耳が立っていないのがファレーヌ(フランス語で蛾の意)と小分類として呼ばれているようです。

ファレーヌのことを「パピヨンなのに耳が垂れている」とか「パピヨンの失敗作」なんて言われることもありますが、同一犬種です。

JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)の「パピオン」の犬標準に「耳は立ち耳または垂れ耳」と記載されており、同じであることがわかりますね。

またJKCのドッグショーでも、パピヨンもファレーヌも同一種のパピヨンとして審査されます。

日本では耳が立っているか立っていないかで分けて呼ばれてることがありますが、ヨーロッパではそれに関係なく「コンチネンタル・トイ・スパニエル」と呼ばれ、単一種として扱われています。

パピヨンの歴史

Papillon posing in the grass, his coat is illuminated the rays of the setting sun

Marie Dirgova/shutterstock.com

パピヨンは原産国はフランスですが、原種はスペインのスパニエル犬の血統です。

1500年代半ばにはイタリア絵画のなかに似た犬が描かれていますし、中世のヨーロッパの絵画にも時々パピヨンが登場しています。

その頃のパピヨンは、耳よりもリスのようにクルッと巻くしっぽに注目されていたので、フランス語でリスを意味するスカーレルをつけて「スカーレル・ドッグ」「スカーレル・スパニエル」と呼ばれていたそうです。

16世紀にはヨーロッパの貴族階級の貴婦人から人気が出たパピヨン。

パピヨンを連れ歩くことが貴婦人たちのステータスにもなります。

「フランスのファッションリーダー」と言われたフランスの王妃マリー・アントワネットもパピヨンを溺愛し、処刑直前まで一緒にいたと言われています。

「パピヨン」はマリー・アントワネットが命名したという説もあります。

18世紀のフランス革命で、貴族階級が連れ歩き豪華さの象徴となっていたパピヨンは、革命軍によって虐殺されたという歴史ももっています。

当時は垂れ耳タイプ(現在のファレーヌ)が多かったようで、現代で一般的となっている耳が立っているタイプのパピヨンは、18世紀末頃から交配され広まっていきました。

20世紀になると、ドッグショーに参加し始めます。

現代のものより若干大きめの体でしたが、チワワと交配させ超小型犬になり更に人気が高まります。

世界中で人気の高いパピヨンですが、日本でもトイドッグの中で安定の人気と謳われ、「JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)」でベスト15に入り続けている人気っぷりです。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報
16

パピヨン(3歳♂)を飼ってます。悪いことをしたらきちんと叱り、ちょっとしたことでもできたらほめてあげて、メリハリをつけて根気良く接していれば、信頼できる飼い主と認識してくれるようになります。信頼関係ができあがれば、爪きり、歯磨き、シャンプー、肛門腺絞り、などやっても「この人に任せていれば大丈夫」という感じでやらせてくれるようになるはず。がんばってください。

18 パピリ
通報
16

こんにちわ。ウチはパピヨン2代目で二人とも女の子です。個体差があり人間と同じように性格の違いはあります。前の子は、大変大人しく、おっしゃるようなチワワみたいな大変大人しく、ウッと嫌なことも我慢する頭のよいこでしたよ。ゲロ吐くときも自分のトイレに行って吐いていたので困る記憶が全くなく、逆に物足りないくらい可愛い子でした。

しかし、今の子は、すんごい激しく動き回りおもちゃも破壊し、自己主張が激しくしつこいくらいかまって!アピールがものすごい勢いです。結論から言うと『しつけ』をしっかりされていないかもしれません。なんでもかんでも許し甘えさせていたのでは、人間も同じですがワガママになります。なので一度しっかりパピヨンのしつけの本を買うなどしてから向かい、ダメなことはダメ!という態度であればほとんど問題はおきませんよ。お話からすると相当気が強い子ですから、かなりしっかり一度、『ダメっ!!!』と大声で叱れば収まるのでは?と感じます。パピヨンは聡明がゆえに瞬時にその人が本当に怒っているか見抜きます。あとはダメなことをしたらシカトですね。ほとんどこれで収まっちゃう気がします。他のわんことは違い、上位に食い込む犬種だけあって人間のことをよく観察し、考え、行動するため本当に人間の頭のいい子どもと同じか、それ以上だと思います。まさしくパートナーとしてしっかりしつけをすれば旅行にもどこへも行ける最高のパートナーとなるでしょう。それだけ貴方自身を信頼しているのですから。

17 名無しさん
通報

パピオンって犬種がすべて性格悪いわけではないよね。どの犬でも気が強い子、やんちゃな子、乱暴な子はいるし、躾ができない飼い主はいるし、飼い主と徹底的に相性が悪い子もいるでしょう。

16 名無しさん
通報

パピヨン飼ってます。先代のチワワは性格がやさしく一度も唸ることもなく、飼い主に噛みつくこともなく、いい子でした。爪切りや耳掃除もだまって、いい子にしてくれました。

新しく飼った、パピヨンは先代のチワワと同じように躾をしているのに唸る、噛みつく、物を壊す、いたずらをして飼い主を困らせる等、ひどいです。まだ子供だからかな?と思い我慢してますが、すごいストレスです。爪切りも毎回、噛まれてつらいです。まだ1年たってないのですが、大人になったら落ち着きますか?うちの子がたまたま、気か強い性格なのでしょうか?(泣)

15 くっきーもんすたー
通報

すごーーーく可愛い犬だけど、ちょっと高貴な香りがするから、犬の映画が作られたら性格悪い役を当てられちゃいそうではあるよね。アフガン・ハウンドとかチワワとかもそうじゃない?反対にレトリバーとかだと性格よく描かれそうだし。

14 NAOKO
通報

パピヨンの性格は悪くないよーーー!誹謗中傷やめてーーー!でも性格悪く見えちゃうんだろうなぁっていうのは分かりますね。パピヨンを飼ってるけど、少女漫画ならワガママで意地悪だけどゴージャスな美人役ってところだもん。そりゃ素朴なイメージの犬種に比べれば性格悪そうに見えちゃうよね。

13 ココナッツ
通報

パピヨンが性格悪いなんて絶対嘘。それって僻み根性だよね。美人を指差して、どうせ性格悪いんだしって言ってるみたいなもの。見た目が小悪魔的だからって性格が悪いわけじゃないよね。そもそも性格が悪い犬ってどんな犬なのよ。他の犬をいじめるとか?w

12 ありさ
通報

パピヨンが性格悪い!?聞いたことないけど、どこ情報なの?誰がそんなこと言ってるんだろ。ていうか犬の性格の良し悪しって何で決まるの?飼い主の言うことを聞かないとか、他の犬をいじめるとか?なんか性格の悪い犬って想像つかないな。

11 名無しさん
通報

パピヨン飼ってます。 もう、パピヨンの魅力にハマると、パピヨンしか飼えなくなるって感じくらい可愛いですよ。 本当に、可愛い。1番、犬を飼うのに反対していた私が、トリコになっています。 爺ちゃん婆ちゃんの、癒しにもなっていて、犬を飼う大変さを上回るくらい家族に元気をくれています。自分でも信じられないくらい、今は、犬馬鹿です。笑

10 名無しさん
通報

パピヨンが性格悪いってイメージなんか嫌ですよー!顔立ちと、頭の良さが、帰って悪いイメージになるなんてー。 どんな犬でも、飼い主の育て方や愛情の注ぎ方で、性格が決まると、わたしは思います!!

9 シーン
通報

こんな可愛い顔してるのに性格悪いなんて!かわいそうだな。でも、飼ってしまうとそのちょっとわがままぶりも可愛いんでしょうね♪うちの周りでしってるパピヨンの子はみんな愛想がいいですよ〜。飼い主のしつけ次第ってかんじでしょうかね?

8 チビ
通報

たしかに〜!小悪魔っぽい〜!計算尽くされた可愛さってかんじですね!でも、それでも可愛い!振り回されたい〜♪笑。

7 財布
通報

パピヨンはフランス語で蝶を意味するとは上品ですね。パピヨンは性格が悪いと言われているのは知りませんでした。そんな事を言われるなんて、パピヨンが知ったら悲しむでしょうね。人間が勝手に見た目などで性格を型にはめて決めつけるのは良くないと思います。

6 ぱぴ~
通報

パピヨンの性格が悪いというのは誤解ですね。まあ、世間的に見れば上下関係がはっきりしていて、利発的な行動が多ければ「性格が悪い」と思われてしまうのもある程度は仕方ないでしょうけど。だって性格悪いと言われて利発的なだけ!とか上下関係がはっきりしてるだけだ!って言ったとしても、それが性格悪いってことなんだよね~とか言われて終わっちゃいますからね。受け流すのも大事です。

5
通報

パピヨンは小型犬なのに牧羊犬としての素質も兼ね備えていたなんて驚きです。それなので賢さも秀でているんですね。しつける際にはこうした背景も知っておくならば、自分の家に迎える準備ができますよね。

4 名無しさん
通報

結構パピヨンいい子ですよ。知っている人も飼っていますが、かわいいし、いうことしっかり聞いてくれるしこんな性格悪いっていうイメージはなかったので、これを最初見た時そういうイメージを持っている人もいるんだというので意外でした。このイメージを払拭してあげたいです。

3 名無しさん
通報

美人だから性格が悪いって笑える。。それだけで、いわれるパピヨンは可愛そうだ!犬にも色々性格があるから一概に言えない部分もあるでしょう。他の犬種でも性格悪い子もいるし、それは飼い主次第なのでは!?

2 BK
通報

パピヨンって随分賢い犬なんだなぁ。3歳くらいの知能があるって、3歳って幼稚園の年少さんだし、結構知能あるよね。優雅な見た目に高い知能って凄い犬だなぁ。ただこの優雅な見た目から性格が悪いなんて言われちゃうこともあるのが残念だね。

1 KIO
通報

我が家ではパピヨンを飼っているんですが、ある時話題に出したら「パピヨンって性格悪いんでしょ」と言われてムカー!ここにも書かれていましたが、性格が悪いんじゃなくて、上下関係がハッキリしているのと利発な子が多いってだけですよね。うちの子も性格はすっごくいい子ですよ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー