パピヨンの性格って悪いの?パピヨンの性格について詳しく解説!

パピヨンの性格って悪いの?パピヨンの性格について詳しく解説!

2893

パピヨンはフランス語の「蝶」を意味する、象徴的な耳をもった可愛い犬です。人気がある一方、性格が悪いとも言われます。愛玩犬としての歴史が長いので誤解されがちですが、パピヨンは牧羊犬のような性質を色濃くもっています。なぜ性格が悪い、と言われるのか解説します。

2893 |

パピヨンの特徴

Portrait of purebred Papillon dog

Rob Hainer/shutterstock.com

パピヨンはスペイン原産のスパニエル犬の血統で、1500年代半ばにはイタリア絵画のなかに似た犬が描かれています。

登録団体によっては同じ血統の犬になりますが、立ち耳のタイプをフランス語で「蝶」を意味するパピヨンと呼び、垂れ耳を同じく「蛾」を意味するファレーヌと呼ぶこともあります。

体重はおよそ2kg〜3.5kg、体高は20cm〜28cm程度の超小型犬に分類されます。

絹のようなシングルコートの毛にリスのようにくるんと巻いた尾。

リボンのように特徴的な耳はもちろん、胸元や華奢な足は長い飾り毛で上品に覆われています。

全体として小さな貴婦人のような印象ですが、外見に反し体は丈夫で、遺伝的な病気なども少ないとされています。

体臭も少なく被毛のお手入れも難しくないという点で、飼いやすい小型犬の一種だと言えるでしょう。

そんなパピヨンの性格は遊び好きで、活発、利発と言われます。

外見から小型犬らしい繊細な神経質さを持っているように見えるかも知れませんが、むしろ大胆で自由気ままな敏捷さも持っています。

人間に対しては友好的で甘え上手。

利口なのでしつけや訓練は入りやすい傾向がありますが、警戒心が強い部分もあります。

活発で小型犬にしては運動量が豊富でもあり、好奇心が強いのでイタズラをすることもあるようです。

パピヨンは利発な性格

パピヨンはとても頭のいい小型犬です

 Portrait Little puppy dog breed papillon, close-up

Malivan_Iuliia/shutterstock.com

猟犬であるスパニエル種を祖にもつパピヨンは「ワーキング・インテリジェンス」に長けているとされます。

一部分だけが伝わって大きな誤解を生んでいるのですが、犬の賢さは血統だけには拠りません。

ただ群で羊を囲い込む、などといった特定の作業に関して得意な血統があります。

これを「ワーキング・インテリジェンス」と言いますが、パピヨンはコリーやシェパードなどの牧羊犬が多い上位陣に並んで、レトリーバーに次ぐ8位の評価を得ています。

300種以上の犬種の中での堂々の8位であり、小型犬ではトイプードルを抜いて最も頭がいいとされているのです。

牧羊犬に似た性質です

パピヨンは愛玩犬としての歴史が古いのですが、実はボーダーコリーのような牧羊犬の性質が濃いとされています。

パピヨンは人の言葉をよく理解し、感情を読みとるのに長けていると言われます。

環境への順応性も高く丈夫さも兼ね備え、群のリーダーの統率に従って、命令を聞き分けて働くことができるのです。

パピヨンの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

パピヨンの大きな耳と明るく活発な性格は昔はフランスの貴族たちに愛されていた、非常に歴史の長い愛玩犬パピヨンの特徴です。飼い主さんからは、おもちゃを買って一緒に室内で遊べて楽しい!など、愛らしい性格が人気を呼んでいます。今回はそんなパピヨンのしつけ・飼い方のコツ、子犬の選び方を解説いたします。

https://mofmo.jp/article/1519

なぜパピヨンは性格が悪いと言われるの?

Papillon dog puppies on a white background

Jagodka/shutterstock.com

パピヨンは性格が悪い、などと言われることがあるようです。

「美人は性格が悪い」などと言われるのに似て、パグのような面白い顔立ちが特徴の犬たちが、ヨーロッパの貴婦人に愛されたパピヨンをやっかんで、あらぬ噂を広めたのでしょうか?

確かにつんとすましたようなパピヨンの外見は、宮廷での優雅な生活が似合っているように見えます。

マリー・アントワネットが処刑されたときに、腕に抱いていたのがパピヨンとも言われます。フランス革命では貴族の飼っていたパピヨンも、処刑された飼い主と運命を共にしたそうです。

小悪魔的な愛らしさで貴婦人たちに甘やかされ、贅沢な暮らしをしていた愛玩犬。そんな思いこみが「パピヨンは性格が悪い」というイメージをつくり出してしまったのでしょうか。

ワーキング・ドッグの性格に近い部分も

たとえば牧羊犬は群で統率のとれた行動をします。

吠え声などに対する反応がよく、命令を聞き分けて役割分担を果たします。

自分が認めた群のリーダーには忠実ですが、自分が群の中でどの順位にいるか敏感で、上位者には従いますが下位者には従いません。

パピヨンと子ども

パピヨンの飼い方やしつけを説明する海外のサイトでは、パピヨンと他の犬、人間の子どもの関係性について注意を促している記述があります。

群のリーダーである飼い主さんには忠実ないっぽうで、他の犬や人間の子どもを自分より下位とみなすと、言うことを聞かないことがあります。

飼い主に従順で子どもなどは見下す態度が、「上にはへつらい、下を見下す」と擬人化されて「性格が悪い」ように思われました。

パピヨンは、人間の指示する命令を聞き分ける能力が高いのと、小型犬として室内飼いされるので、よけいにこの「性格が悪い」が際立ったのでしょう。

「パピヨンを飼うべきでない理由」に込められたメッセージ

ペットとしてのパピヨンとは

Little curly girl with a papillon puppy, outdoor summer

Chirtsova Natalia/shutterstock.com

飼育放棄されたパピヨンや、パピヨンミックスを救う活動をしている海外のサイトでは、「パピヨンを飼うべきでない10の理由」として、パピヨンの性格を説明しています。

パピヨンは利発で、人なつこく、活発な犬なので、そのような性格を理解して飼うのなら、うってつけの犬です。

その見た目と異なって愛玩犬のような静かな性質ではなく、ボーダーコリーのような運動能力があるので、もし大人しい愛玩犬を期待しているのならパピヨンはちょっと違いますよ、という注意喚起です。

犬は人間の子どもの3歳程度の知能があると言われていますが、3歳の子どもに性格の良し悪しがないのと同じく、性格の悪い犬などいないのです。

パピヨンも例外ではなく、犬種由来の特性はありますが、それを活かすも活かさないも飼い主さんの対応次第です。

ペットとして家庭に迎えられたパピヨンは「飼い主さんに忠実である」という特性を発揮するとともに、優れた知性と人の言葉を聞き分ける能力から、飼い主さんが大切にしているものもきちんと理解できます。

最近はわが子の情操教育としてペットを迎える人も多いのですが、活発で友好的なパピヨンは大人しく神経質な小型犬よりも、むしろ子どもの遊び相手として不足のないものであるはずです。

また、是非「ペットだから」、「犬だから」、何でも人間の都合通りにしてよいわけではなく、ペットにも眠いときや休みたいときがあること、相手を尊重するということを親子で理解するきっかけにしてほしいですね。

優美な見た目で誤解されてしまうパピヨン

Papillion dog

AnikaNes/shutterstock.com

パピヨンは性格が悪い、のではなく、利発さゆえの立ち回りのうまさや、リーダーの資質を見極めてリーダーにのみ従う姿勢が、「身勝手で自由きまま」「わがままで言うことをきかない」というイメージを作ってしまったのではないでしょうか。

悪いイメージを持ったままでは、警戒心が強い部分もただの無駄吠えに、友好的な態度が媚びているように見えてしまうこともあります。

愛らしく気どったような外見もあいまって、本来の知的で活発な性格を、飼う人間の方が誤解しているようですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報
16

パピヨン(3歳♂)を飼ってます。悪いことをしたらきちんと叱り、ちょっとしたことでもできたらほめてあげて、メリハリをつけて根気良く接していれば、信頼できる飼い主と認識してくれるようになります。信頼関係ができあがれば、爪きり、歯磨き、シャンプー、肛門腺絞り、などやっても「この人に任せていれば大丈夫」という感じでやらせてくれるようになるはず。がんばってください。

18 パピリ
通報
16

こんにちわ。ウチはパピヨン2代目で二人とも女の子です。個体差があり人間と同じように性格の違いはあります。前の子は、大変大人しく、おっしゃるようなチワワみたいな大変大人しく、ウッと嫌なことも我慢する頭のよいこでしたよ。ゲロ吐くときも自分のトイレに行って吐いていたので困る記憶が全くなく、逆に物足りないくらい可愛い子でした。

しかし、今の子は、すんごい激しく動き回りおもちゃも破壊し、自己主張が激しくしつこいくらいかまって!アピールがものすごい勢いです。結論から言うと『しつけ』をしっかりされていないかもしれません。なんでもかんでも許し甘えさせていたのでは、人間も同じですがワガママになります。なので一度しっかりパピヨンのしつけの本を買うなどしてから向かい、ダメなことはダメ!という態度であればほとんど問題はおきませんよ。お話からすると相当気が強い子ですから、かなりしっかり一度、『ダメっ!!!』と大声で叱れば収まるのでは?と感じます。パピヨンは聡明がゆえに瞬時にその人が本当に怒っているか見抜きます。あとはダメなことをしたらシカトですね。ほとんどこれで収まっちゃう気がします。他のわんことは違い、上位に食い込む犬種だけあって人間のことをよく観察し、考え、行動するため本当に人間の頭のいい子どもと同じか、それ以上だと思います。まさしくパートナーとしてしっかりしつけをすれば旅行にもどこへも行ける最高のパートナーとなるでしょう。それだけ貴方自身を信頼しているのですから。

17 名無しさん
通報

パピオンって犬種がすべて性格悪いわけではないよね。どの犬でも気が強い子、やんちゃな子、乱暴な子はいるし、躾ができない飼い主はいるし、飼い主と徹底的に相性が悪い子もいるでしょう。

16 名無しさん
通報

パピヨン飼ってます。先代のチワワは性格がやさしく一度も唸ることもなく、飼い主に噛みつくこともなく、いい子でした。爪切りや耳掃除もだまって、いい子にしてくれました。

新しく飼った、パピヨンは先代のチワワと同じように躾をしているのに唸る、噛みつく、物を壊す、いたずらをして飼い主を困らせる等、ひどいです。まだ子供だからかな?と思い我慢してますが、すごいストレスです。爪切りも毎回、噛まれてつらいです。まだ1年たってないのですが、大人になったら落ち着きますか?うちの子がたまたま、気か強い性格なのでしょうか?(泣)

15 くっきーもんすたー
通報

すごーーーく可愛い犬だけど、ちょっと高貴な香りがするから、犬の映画が作られたら性格悪い役を当てられちゃいそうではあるよね。アフガン・ハウンドとかチワワとかもそうじゃない?反対にレトリバーとかだと性格よく描かれそうだし。

14 NAOKO
通報

パピヨンの性格は悪くないよーーー!誹謗中傷やめてーーー!でも性格悪く見えちゃうんだろうなぁっていうのは分かりますね。パピヨンを飼ってるけど、少女漫画ならワガママで意地悪だけどゴージャスな美人役ってところだもん。そりゃ素朴なイメージの犬種に比べれば性格悪そうに見えちゃうよね。

13 ココナッツ
通報

パピヨンが性格悪いなんて絶対嘘。それって僻み根性だよね。美人を指差して、どうせ性格悪いんだしって言ってるみたいなもの。見た目が小悪魔的だからって性格が悪いわけじゃないよね。そもそも性格が悪い犬ってどんな犬なのよ。他の犬をいじめるとか?w

12 ありさ
通報

パピヨンが性格悪い!?聞いたことないけど、どこ情報なの?誰がそんなこと言ってるんだろ。ていうか犬の性格の良し悪しって何で決まるの?飼い主の言うことを聞かないとか、他の犬をいじめるとか?なんか性格の悪い犬って想像つかないな。

11 名無しさん
通報

パピヨン飼ってます。 もう、パピヨンの魅力にハマると、パピヨンしか飼えなくなるって感じくらい可愛いですよ。 本当に、可愛い。1番、犬を飼うのに反対していた私が、トリコになっています。 爺ちゃん婆ちゃんの、癒しにもなっていて、犬を飼う大変さを上回るくらい家族に元気をくれています。自分でも信じられないくらい、今は、犬馬鹿です。笑

10 名無しさん
通報

パピヨンが性格悪いってイメージなんか嫌ですよー!顔立ちと、頭の良さが、帰って悪いイメージになるなんてー。 どんな犬でも、飼い主の育て方や愛情の注ぎ方で、性格が決まると、わたしは思います!!

9 シーン
通報

こんな可愛い顔してるのに性格悪いなんて!かわいそうだな。でも、飼ってしまうとそのちょっとわがままぶりも可愛いんでしょうね♪うちの周りでしってるパピヨンの子はみんな愛想がいいですよ〜。飼い主のしつけ次第ってかんじでしょうかね?

8 チビ
通報

たしかに〜!小悪魔っぽい〜!計算尽くされた可愛さってかんじですね!でも、それでも可愛い!振り回されたい〜♪笑。

7 財布
通報

パピヨンはフランス語で蝶を意味するとは上品ですね。パピヨンは性格が悪いと言われているのは知りませんでした。そんな事を言われるなんて、パピヨンが知ったら悲しむでしょうね。人間が勝手に見た目などで性格を型にはめて決めつけるのは良くないと思います。

6 ぱぴ~
通報

パピヨンの性格が悪いというのは誤解ですね。まあ、世間的に見れば上下関係がはっきりしていて、利発的な行動が多ければ「性格が悪い」と思われてしまうのもある程度は仕方ないでしょうけど。だって性格悪いと言われて利発的なだけ!とか上下関係がはっきりしてるだけだ!って言ったとしても、それが性格悪いってことなんだよね~とか言われて終わっちゃいますからね。受け流すのも大事です。

5
通報

パピヨンは小型犬なのに牧羊犬としての素質も兼ね備えていたなんて驚きです。それなので賢さも秀でているんですね。しつける際にはこうした背景も知っておくならば、自分の家に迎える準備ができますよね。

4 名無しさん
通報

結構パピヨンいい子ですよ。知っている人も飼っていますが、かわいいし、いうことしっかり聞いてくれるしこんな性格悪いっていうイメージはなかったので、これを最初見た時そういうイメージを持っている人もいるんだというので意外でした。このイメージを払拭してあげたいです。

3 名無しさん
通報

美人だから性格が悪いって笑える。。それだけで、いわれるパピヨンは可愛そうだ!犬にも色々性格があるから一概に言えない部分もあるでしょう。他の犬種でも性格悪い子もいるし、それは飼い主次第なのでは!?

2 BK
通報

パピヨンって随分賢い犬なんだなぁ。3歳くらいの知能があるって、3歳って幼稚園の年少さんだし、結構知能あるよね。優雅な見た目に高い知能って凄い犬だなぁ。ただこの優雅な見た目から性格が悪いなんて言われちゃうこともあるのが残念だね。

1 KIO
通報

我が家ではパピヨンを飼っているんですが、ある時話題に出したら「パピヨンって性格悪いんでしょ」と言われてムカー!ここにも書かれていましたが、性格が悪いんじゃなくて、上下関係がハッキリしているのと利発な子が多いってだけですよね。うちの子も性格はすっごくいい子ですよ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー