猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

878
update

猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

878
update

猫が腰トントンで喜ぶ理由 その1 【神経が密集している】

猫 腰トントン 伸び

Reddogs/shutterstock.com

猫の腰の中でも、尻尾の付け根の部分には神経が密集しています。 仙骨という骨があり、その中に脊髄が通っています。 この脊髄から枝分かれした神経が、生殖器などに繋がっているので、腰をトントンされると猫は気持ち良くなるんですね。 腰をトントンされて気持ち良い理由はいい加減で刺激されるからです。

猫が腰トントンで喜ぶ理由 その2 【発情期】

猫の中でも、発情期を経験したことがある猫は特に腰トントンが気持ち良いようです。ちょうど刺激になるので腰をトントンすることで、気持ち良くなるんですね。

発情期を経験せずに、避妊や去勢手術をした猫は、腰トントンがあまり気持ち良くないと言われています。

猫の腰をトントンするコツ

猫の腰をトントンするコツは、あくまで優しくトントンすることです。刺激が気持ち良くなる理由ではありますが、あくまで優しい刺激です。

優しく掻いてあげても良いですし、撫でてあげても喜ばれますが、絶対に叩いたり、引っ掻くようなことはしないであげてくださいね。

優しく優しくトントンもしくはカリカリ、ナデナデですよ!

猫の腰トントン並みに気持ち良いポイント

猫 アゴ気持ちいい

Beekawa/shutterstock.com

猫の腰をトントンすると、神経が刺激されて気持ち良いという理由は分かっていただけたと思います。

同じく、猫が気持ち良く感じるポイントは、猫同士が舐めあえる場所か、自分では舐められない場所だと覚えておいてください。

おでこは猫同士でも舐めますね。母猫が子猫をよく舐めるという理由でもおでこはおすすめです。

あとは、自分で舐められない場所という理由では、あごの下が気持ち良いポイントですよ!

猫の腰トントンでスキンシップを楽しんで!

猫 腰トントン

Icatnews/shutterstock.com

猫によっては、気持ち良いポイントが違います。 また、気分によっては、撫でられたり、触られたくない時もあります。 様々な条件が整って、腰をトントンすることで、神経を刺激して気持ちの良いスキンシップを取ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

ウチの猫はトントン依存症です。しかも家族の俺だけに要求してきます。叩く位置とか強さが一番いいのでしょうね。ちょっと強めがいいみたいです。優しくすると満足できないのか怒ります。俺が家にいる時はずっとさせられるのでしんどいです。可愛いからしてあげるけど…

18 名無しさん
通報

腰には神経が密集しているからと言われると、あまり触らないほうがいいのかななんて感じてしまいます。神経がいっぱいなところを触りすぎるのはダメかなって思うんです。加減が難しそうですし。

17 名無しさん
通報

トントンされるの好きですね。家に仕事を持ち帰ってきたときに限って、膝に乗ってきてトントンをせがみますよ。こっちが時間有るときにはやってこないのになぁ。

16 名無しさん
通報

うちの猫は腰トントンを催促してきます

俺の目の前で伏せをして「やって」と言わんばかりです

15 名無しさん
通報

うちの子は たんとん!と、声をかけるとそばに来ます。手の届く範囲に着たら とんとんしてあげます。単純な言葉は理解しますね。

また、グーパーと声を掛けると、ふみふみでやるグーパーをします。機嫌が良くないとしませんがね

15 100万回生きた猫
通報

猫の腰トントンですか、あれは本当に気持ちよさそうにするよね。完全に性感帯になってる感じなので、癖になるとしつこいぐらいに要求してきますよ。懐いてくれてるように見えるので、飼い主としては求められれば答えちゃうんだけどさ

15 さくたろう
通報

腰をトントンするの喜ぶよね。凄く気持ち良いみたいで腰をトントンしてあげると、うっとりした様子です。厄介なのはトントンしてーと要求してくるのでしてあげるとこっちのタイミングで辞められないところ。やめると起こるし、今度は飽きるまでやってると怒って噛まれますw辞め時が難しいですね。

12 アブ
通報

発情期は腰をトントンさせられましたね。今は去勢してしまったので腰のトントンもしなくてよくなりましたが。本当は去勢したくなかったです。だって、凄く可愛いんですもん。全身をこすりつけてくるし、甘ったるい声でなくし、でも妊娠しても責任を持って多頭飼いできない以上、心を鬼にするしかなかったんですよね…。

11 ミーアキャット
通報

猫に腰トントンを行うと、気持ちよさそうになるんですか。これは今知りましたよ。人間の赤ちゃんをあやす時に優しくポンポンとするのと同じような感じなのですかね。猫は、ただ腰トントンすればよいという話ではなく、タイミングなどが揃った時に行うことに意味があるということですね。なかなか簡単にはいかなさそうです。

10 名無しさん
通報

難しいよ〜。気分じゃないときや、違う場所をトントンしたらプイってどっか行っちゃうだろうし…。1匹1匹違うなら、その子に合わせたポイントを抑えておかないといけないですね。みんなの猫ちゃんのポイントってどこらへんなんだろ?知りたいですね。

9 アル
通報

猫だからね、機嫌のいい日と悪い日があるから、昨日はトントンしても平気だったのに今日はダメってなることもあって気ままだな〜と感じています。まぁ、そこが可愛いんですけどね〜♪ダメでもスキンシップをはかれるようにがんばりますっ!

8 みどり
通報

トントンすると喜ぶんだ~知らなかったぁ。この記事を読んで、トントンしてみたけど、反応イマイチ。発情期じゃないから?上手く叩けてないから?何かもっとリズムとか叩き方とかあるのかな。ちょっと色々試してみます。

7 YK+
通報

腰トントン、求めてきますよね。うちの猫は私が長く家を空けたあとなんか、寂しいのか気持ちを落ち着けるためなのかトントンして~とやってきます。腰のあたりを私の足にこすりつけて、甘えてくるのでトントンしてあげるとしばらくすると納得するみたいです。

6 名無しさん
通報

腰の位置がうまくわかりませんでした。写真があったらいいのに。。

5 名無しさん
通報

猫のあごの下をマッサージしてあげると本当に気持ちよさそうにしていますね。腰もトントンと優しくなでてあげると喜ぶんですね。神経を刺激される効果があって。興味深いですね。スキンシップを図る中で猫にとっても落ち着けるような仕方で接していってあげたいです。

4 真っ赤
通報

猫の腰トントンは発情期の猫に限らず気持ちよさそうにしますよね。強さ加減が難しいですけど、強くやらなければ猫は嫌がりません。神経が集中していることと、生殖器に直結しているのであまり頻繁にやるのは癖になりそうな気がしますので、適当なタイミングでやってあげるのがいいかもしれませんね。

3 サファイア
通報

腰をトントンすると喜ぶなんて可愛すぎます〜。優しくトントンは、人間の赤ちゃんをあやす時のポンポンという様なあの加減でいいのでしょうか?トントンした時の猫の様子を見ながら加減をちょっとずつ探っていくと良いかもしれませんね。

2 名無しさん
通報

人もマッサージされて気持ちいところと、くすぐったかったりするところがあるみたいに、猫にもあるんですねー。あごの下とかは、撫でるとよく気持ちよさそうにしてますけど、お尻のあたりはトントンしたことなかったので、気持ちよく感じてくれるか軽めにやってみようと思います◡̈

1 ロン
通報

加減が難しいですね〜。あんまり弱くても気持ち良くなさそうだし、かと言って強く叩くと怒りそうだし…。難しいなぁ〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー