猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

1648
update

猫の顔をフェイスマッサージしてあげると、うっとりと目を細めて気持ち良さそうにしますね。猫が喜ぶマッサージは、飼い主さんにとっても猫の健康状態を診ることもできるうえ、絆を深める良い機会です。猫がもっと喜ぶマッサージの方法を学んで、トロトロにしてあげてください。

1648
update

猫が喜ぶフェイスマッサージ

www.wikihow.com

小顔になるだけじゃない!多くの効用あり

猫が喜ぶフェイスマッサージは、血行を促進しリンパの流れを整えて被毛と肌の美容に良いだけでなく、脳から免疫調節物質(サイトカイン=インターフェロンなど)が放出されて体を丈夫にする効果があります。

犬や猫のストレスを軽減する方法を学ぶペットセラピスト講座や、ペットマッサージの資格取得のための講座もあります。ペットセラピーの方法を学んで、猫が喜ぶフェイスマッサージをマスターしましょう。

飼い主さんにも良い効果があります

飼い主さんは、フェイスマッサージを通じて猫の身体の異常に気づくだけでなく、幸福そうな姿を見ることで自分の健康の向上にも繋がります。猫が喜ぶときに鳴らす喉の音は、一定の波長の低周波で傷を直す効果などがあると言われます。 アニマルセラピーはストレス軽減に有効な方法とされ、さまざまなシーンで応用されています。

猫のフェイスマッサージの方法

1080.plus

猫のリンパ節って?

猫のマッサージはリンパ節に沿って行います。専門のアニマルセラピストさんがフェイスマッサージを説明するサイトから、猫のリンパ節について引用させて頂きます。

このようなリンパの循環の仕組みのことを「リンパ系」言い、老廃物だけでなく細菌等の毒素から身体を守る重要な働きをしています。
(中略)
これらのリンパ節をマッサージすることで、リンパの流れがよくなり、猫の健康にもGoodなわけです。
(「そもそもリンパってなに?-ねこにマッサージをしてみよう!04」にゃんこマガジンより)
出典:http://nyanmaga.com/massage-3/

画像は、猫の鼠径部リンパ節です。

nyanmaga.com

さらに「攅竹(さんちく)」、「絲竹空(しちくくう)」は、むくみを解消して小顔にしたり、しわを取ったり、眼精疲労にも効くので猫が喜ぶツボです。

nyanmaga.com

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

猫ちゃんも人間と同じでマッサージが良いとは初めて聞きました!

やり方もちゃんとあるみたいなので、こちらの記事は参考になりそうです。

猫ちゃんを小顔にする必要は全く無いとは思いますが。。。

やり方を間違えると可愛そうなので、しっかりと勉強してから実践しないとですね。

2 シルエット
通報

フェイスマッサージをしたら、猫も小顔になるの?それ本当?っていうか、猫は基本的に小顔だから、顔を小さくする目的でのマッサージは不要だよね。体を強くする意味合いでのマッサージはいいと思うけどね。

1 八ツ橋
通報

フェイスマッサージ、猫のためだけじゃニャい!お互いにとって良い事なのニャ!って事ですね。触れる事で、スキンシップになるし、お互いにメリットがあるなら、やらないわけにはいきませんよね。ゆったりしているときにでも挑戦してみるかなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー