クランバースパニエルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

クランバースパニエルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

3
update

スパニエル好きな方ならご存知でしょうか?「スパニエル界の貴族」とも呼ばれる「クランバースパニエル」という歴史のある犬種がいます。猟犬としても長い歴史を持ちながら、意外と名前やルーツが知られていない「クランバースパニエル」について詳しく解説したいと思います。

3
update

クランバースパニエルの特徴

Typical Clumber Spaniel in the spring garden

Capture Light/shutterstock.com

クランバースパニエルは狩猟犬として活躍していたため、獲物をとらえるに適したがっしりとした体格の持ち主です。

重心が低く、胴体が長いので地中の獲物も逃しません。

狩猟犬としての能力は高く、多くの貴族たちはもちろんイギリス王室からも愛された犬種です。

そんなクランバースパニエルの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

クランバースパニエルの体型と外見的特徴

クランバースパニエルは中型犬に属する犬種ですが、まるで超大型犬のようにゆったりとしていて、風格のあるどっしりとした筋肉質な体つきをしています。

理想とされる体高はオスが48cm~51cmでメスが43cm~48cmくらいです。

そして理想とされる体重はオスが32kg~39kgでメスが25kg~32kgくらいです。

カラーは一般的にはホワイトで、猟師から見つけやすい明るい色をしています。

毛は柔らかくスムース、まっすぐな毛ですが密集して生えているので、外敵や虫から身を守る役割を果たしています。

大きめの頭、たれ耳が特徴で、愛らしい顔をしています。

ウェーブがかかった毛にオレンジの斑があるものもいます。

がっしりとした骨太の体、重心の低さからもわかるとおり、狩猟においては早く走るよりも地中の獲物を探したり、回収作業をするのに適していました。

また鳥を飛び立たせたり、飼い主のそばをぴったりついて危険を察知する役割も果たしていました。

嗅覚も優れているので獲物を逃さず、飼い主に重宝されたようです。

以前は猟において主に用いられましたが、現在ではショーにてその姿を見ることも多いでしょう。

ショーでも評判が良く、愛好家も常に存在します。

ショータイプの個体はより重量感があるものが好ましいとされていますが、その一方で実猟犬としての体型を維持しようとする動きもあるようです。

クランバースパニエルの寿命

クランバースパニエルの平均寿命は10歳から12歳くらいとされています。

かかりやすい病気などの情報をもとに予防や健康管理に努めましょう。

大切に育てた愛犬が寿命よりも長く健やかに生きてくれるとうれしいですね。

クランバースパニエルの歴史

Portrait of nice clumber spaniel

Lenkadan/shutterstock.com

クランバースパニエルの歴史は古く、1700年代にまで遡ります。

フランスにいたノアイユ公爵は複数のスパニエルを飼っていましたが、フランス革命により処刑されることになってしまいました。

処刑の時に、複数飼っていたスパニエルをイングランド地方のニューカッスル公爵に犬舎ごと贈ったようです。

そしてニューカッスル公爵の領地にあった公園がクランバーパークという名前だったため、「クランバースパニエル」という名前がつけられた、というのが一番有力とされている説です。

このほかには、フランス革命以前に持ち込まれた「ブレナム・スパニエル」が祖先となっているという説もあります。

19世紀を通して人気はありましたが、管理が厳しく貴族のみに飼育されていました。

イギリス王室でも飼育され、特にエドワード7世やジョージ5世に愛されたことは有名です。

1800年代にイギリスのドッグショーに登場すると、クランバースパニエルは1848年になるとカナダ、そして1883年にアメリカに渡りました。

第二次世界大戦が終わるころに人気が衰退したクランバースパニエルは、スプリンガースパニエルやコッカースパニエルなどと比べると飼育数がかなり少なくなってしまいました。

時代の変化とともに猟犬として使用されることが少なくなると、ペットやショードッグとして飼育されることが増えてきて、それと同時により重量感があるスタイルが好ましいとされるようになりました。

原産国のイギリスでは1980年代より「ワーキング・クランバースパニエル協会」がKC(ザ・ケネルクラブ)のスタンダートとは違う基準でクランバースパニエルの猟犬としてのスタイルを維持するために活動しています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

1700年代にまでさかのぼる、歴史は古いですな!1700年代ということは・・今から300年以上も前ということだよね?300年っていったいどれくらいの年月なんだろう、相当長いとしかわからない。

2 継続
通報

最初の方は目を閉じている写真が多かったのに、途中に目が開いている写真が出てきてちょっと驚いちゃった!案外目が大きいんだなぁなんて思ったりもしました!体は大きそうだけど、すごく温和な性格なオーラがにじみ出ているのがお気に入りポイントでーす。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー