【平均睡眠時間付き】猫が寝ない!?心配な人のために猫の睡眠について徹底解説!

【平均睡眠時間付き】猫が寝ない!?心配な人のために猫の睡眠について徹底解説!

1016
update

猫の語源は「寝子(ねこ)」だという説があるくらい、猫はよく眠る動物です。それでも「我が家の猫は全然寝ない!」と感じることはありませんか?飼い主さんとの生活リズムの違いや、猫に必要な睡眠時間、快適な寝場所についてご紹介していきます!

1016
update

猫に必要な睡眠時間はだいたい何時間でしょうか?

Russian Blue Cat

Kamil Martinovsky/shutterstock.com

猫の睡眠時間は成猫で大体12時間~14時間と言われています。

子猫や老猫はもっと睡眠時間が長いんです。

睡眠時間の長さは、野生の本能である狩りの習性からきています。

出来るだけ体力を温存して、狩りに集中する為なのです。

その為、狩りが出来ない雨の日は完全室内飼いの猫でも睡眠時間が長くなります。

雨の日に睡眠時間が長くなるのは、水が嫌いな性質だからという理由もあるみたいですよ。

飼い主が寝る時間になっても猫が寝ないのはどうして?

A ginger cat sleeps in his soft cozy bed on a floor carpet

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫は元来夜行性の動物です。

完全室内飼いの猫が増え、そういった猫は飼い主さんの生活リズムに合わせるようになってきてはいるものの、やはり夜に元気が爆発してしまうことも多々あります。

飼い主さんが寝ようとする夜の時間に、運動会が始まることがありませんか?

バタバタと走り回り煩くて眠れないからと、昼間の時間にタップリ遊ばせて無理に起こしておこうとするのは逆効果です。

夜行生物の猫は、人の倍もの睡眠時間を取り夜に備えているのに寝れないというのは猫にとってストレスが溜まり、気分を落ち着かせようと身体を舐めてるつもりが、舐め過ぎによる脱毛症や皮膚炎になり化膿してしまうケースも少なくありません。

十分な睡眠時間は猫にとってとても重要な事なのです。

人が寝る頃にトイレタイムに入り、終了後トイレハイに切り替わり暫くはあっちこっち走り回り次第に疲れ果てて寝てしまったりも。

10分ほどで落ち着くので放っておくか一緒に遊んであげましょう。

お昼間、飼い主さんが忙しく家事やお仕事をしている間に、静かな場所でぐっすり睡眠時間は確保しているので安心してくださいね。

猫がたっぷり睡眠時間を確保できる快適な寝場所とは!

British kitten rare color (lilac) and puppies dachshund

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

夏は涼最高の寝場所く、冬は暖かい場所が猫にとっては最高の寝場所です。

家の中で夏、一番涼しい場所を知っているのも、冬、一番温かい場所を知っているのもあなたの愛猫です。

是非その場所を体感してみてくださいね。

きっと「涼しい!」「温かい!」と感じるはずです。

寒くなると、飼い主さんの布団に入ってきてくれる猫も居ますよね。

きっとそこが一番安心できる場所なのではないでしょうか?

お気に入りのタオル、毛布、ベッドがある暗くて狭い場所があれば、使ってくれると思います。

日々観察していると、猫が気に入っている寝場所を見つけることができるので、その場所は清潔に掃除してあげるようにしましょう。

あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

https://mofmo.jp/article/11931

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

日中は殆ど寝てますよ、起きてきたと思ったらエサ食べてどっか行って、また寝てる感じだよ。夜になると活動的になるけど、それでも寝るのが好きな我が家の子は寝まくってます。寝ない子って何が問題か飼えてそうだよね

16 名無しさん
通報

猫は夜行性だから夜寝ないのは当たり前なのか。お友達の家はいつも一緒に寝てるっていうから、うちも寝てくれるかなーと思ったけど、夜になると元気で一緒に寝てくれないけど、当たり前だったのかぁ。寂しいな。

15 ふわふわこねこ
通報

猫は夜行性だから夜寝ないのは当たり前なのか。お友達の家はいつも一緒に寝てるっていうから、うちも寝てくれるかなーと思ったけど、夜になると元気で一緒に寝てくれないけど、当たり前だったのかぁ。寂しいな。

15 キール
通報

睡眠時間ながっ!もしそれが人間だったら「寝すぎだよ」って言われちゃいますけど、猫だからこそなんですよね。って言いながら、私も超寝不足の時とか、疲れすぎた時とかなんかは半日くらいぶっ続けで寝ることがたま〜にありますが(笑)。

13 せったー
通報

猫が眠らないなんて基本ないよね~。普通に飼育してたら絶対寝てるよ、飼い主が見てない時に。笑。猫って夜行性だから夜になると活動的だったりするし、飼い主が夜仕事から帰ってきたら起きてる姿ばっかり見るかもしれないけど。

12 かめらこ
通報

うちの猫は私が昼間会社に行っている間にずっと眠っているのか、私が帰宅してからは元気ですね。特に夜中はさすが夜行性の動物なんだなって感じで元気いっぱい走り回ってうるさいくらいです。猫はまぁほっといても寝るから寝不足になることはないよね。

11 プレス
通報

猫の語源は寝子からきているんですね、これは猫好きな私でも知らなかったです。猫の睡眠時間を知ると、その由来はものすごくピッタリだなぁと感じます。猫の寝る時間と飼い主さんの寝る時間が合わなくても、知らないうちにちゃんと睡眠をとっているなんて、感心です。これなら特に心配はいらなさそうですね。

10 名無しさん
通報

猫の睡眠時間ってこんなに長いんだー。成猫で12〜14時間って。しかも状況によってはもっと長くなるってことは、1日のほぼ寝てるって事?!うらやましい(笑)

9 かえるん
通報

猫って本当によく寝てますよね。夜行性って聞くけど、うちの猫は昼も寝てるし夜も寝てます。笑。本当に寝る子なんだなぁ。ちょっと心配するくらい寝るけど、これくらいは記事を読んだら普通みたいですね。心配しないことにします。

8 名無しさん
通報

猫は良く寝ていますよね。そして寒がりなので、少し肌寒さを感じるようになったら、気を使っていつもいるお気に入りの場所にタオルなどを置いてあげるとゆっくり休めるかもしれないですね。

7 名無しさん
通報

猫は寝子とも呼ばれるぐらい寝るのが好きな動物ですから、猫が寝ないとなれば心配ですね。ただ夜行性なので夜になって寝ないから心配だというのは無理があるような気がします。昼間は見えないところで寝ている可能性が高いので、夜起きている=寝ていないというわけではないでしょうね。

6 名無しさん
通報

本当に睡眠していなければ、病気だけど、目を離している時間があるなら絶対にどっかで寝ているでしょ。人間とは違う睡眠時間だから大体わかりそうなことですが。

5 ウウ
通報

うちの子は逆に寝すぎで、いつ起きてんの?!って心配になっていましたが、平均睡眠時間が12時間からなんですね。よかった!

4 みやこ
通報

猫は一日の大半を寝て過ごしています、夜行性なので飼い主が寝るころに起きてくるのも普通です。でも普段寝てるのに、気が付いたら寝ないようになったとすればストレスとか、病気の可能性もあるので病院で診てもらった方がいいかもしれません。もしかしたら飼ってる環境に問題が出てる可能性もありますからね。

3 ビンゴ
通報

睡眠は健康など、色々な面において大切だと思うので、質の高い眠りを得られるよう、工夫してあげたいです。夜、寝ないなと思っても、飼い主さんが見ていない時に眠っていると知ると、安心できます。無理に寝かせようとせず、自然に寝るのを待ってみます。

2
通報

平均睡眠12時間〜14時間だなんて、いいなぁ猫になりたい〜!!

1 名無しさん
通報

沢山の睡眠時間が必要な猫が寝ないと私も心配になります。夜行性であっても、いつも寝ている時間には寝ないと病気なのかと考えちゃいます。バタバタと遊んでもほっておくとそのうち寝てくれるなら、無理にゲージに入れない方がいいのかとも思いました。暗いところや温かいところを増やしてあげると自然にそこで安心して寝るようになってくれるといいのですが。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー