あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

1753
update

1日のほとんどを寝て過ごしている猫。観察してみると、1日に何度も寝る場所を変えていますね。あなたの猫は、どこでよく寝ていますか?実は、猫と飼い主の関係性は猫の寝場所にも表れているんですよ。ここでは、猫の寝る場所によってわかる猫の気持ちをご紹介いたします。

1753
update

猫の寝る場所で、飼い主との関係性がわかるのはどうして?

猫

www.flickr.com

愛猫と寝るのは気持ちが良いですね。

特に寒い冬は、猫と寝るとあたたかく、ぐっすりと寝ることができます。

布団中にもぐりこんできて、お腹や足元で寝たり、顔もとにうずくまったりと癒されますね。

「犬は人につき、猫は家につく」と昔から言われていますが、猫は飼い主のことを「パートナー」というよりも、エサをくれ、世話をし、愛でてくれる「保護者」つまり「親」としてみています。

そして猫は、 自分の縄張り(世界)をとても大切にするので、「猫は家につく」と言われ、さらに猫の寝場所は「猫と飼い主の関係」が大きく影響すると言われているんですよ。

ぴったり寄り添って寝る理由

Sleeping young man with fluffy red cat

Africa Studio/shutterstock.com

猫って普段は気まぐれで、飼い主にベタベタしてくることは少ないのに、寝ようとベッドへ行くとすでに猫が寝ていたり、ベッドへ入った瞬間にのそのそともぐりこんできたり…

寄り添って寝たがる理由、猫の気持ちをご存知ですか?

信頼の証

睡眠時は一番無防備な状態。

猫は野生動物であった時代の本能の名残で、寝ている時間は長くても、なかなか熟睡ができずうつらうつらと寝ている時間の多い動物です。

そんな警戒心の強い猫が、ぴったり寄り添って寝るのは飼い主への信頼の表れ。

子猫のときは母猫のお腹にうずくまり安心感に包まれて、ぬくぬくと眠りに落ちていきます。

そんな安心感を思い出しているのかも知れませんね。

猫にとって飼い主は、自分を愛でてくれる「親」なので、 猫が飼い主と近いところを寝場所とするのは、飼い主に信頼を置き、安心感を求め甘えてたい表れですね。

子供が親に添い寝をしてもらうのと同じように、猫も安心感を求めて、「親」の近くに寄ってくるわけですから、うれしいものです。

一度飼い主に寄り添って寝、「ここは安心の場」と認識すると、暑い夏の夜であってもくっついてくる甘えん坊さんもいるようです。

しかし、今までは一緒に寝ていたのに、急に離れて寝るようになることもあるとか。

子猫から成猫になるときに自立心が強くでる猫は、ひとりで寝るようになることもあります。

あとは、飼い主の寝相が悪いと、隣にいても落ち着いて寝られずひとりで寝るようになる猫もいるようですよ。

たしかに、寝返りの度に潰されかけていたら猫も落ち着いて寝ていられませんよね。

ちょっかいを出しすぎたり、昼寝しているところを起こすことなどが続くと、猫は距離を置こうと、ひとりで安心して寝られる場所を探すようにもなります。

思い当たる節はありませんか?

独り占めにしたい!

もともと猫は、お気に入りの飼い主さんを「独り占めにしたい」「じぶんのもの!」と思っているところがあります。

「この人は自分のものよ!」とアピールし、他から守ろうとしているのです。

あったかーく暖とり♪

「猫はこたつで丸くなる♪」と歌われているように、猫は寒がりな子が多いですね。

くっついて、飼い主で暖をとっているんです。

人間より猫の方が体温は高いですが、やっぱりくっつくとあたたかいですもんね。

それで、冬場は足元にくっついていることが多いですよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
21 名無しさん
通報

近くで寝るのは信頼性が高いのはわかるんだけど、一緒に寝るのはできるだけ避けてます。ペットと人間の境界線ってハッキリさせたほうが良いと思うから。ここは譲れないんだ

20 名無しさん
通報

全然一緒に寝てくれないです(苦笑)信頼関係ができてないってことー!?起きてる時は膝に乗ってきたりするんだけどなぁ。いびきがうるさいとか理由があるのかしら?

20 みーな
通報

ただ寝たい場所で寝てるだけかと思ったら、そうじゃなくて、寝る場所にはちゃんとした意味があるんですね。いろんな気持ちの元で、場所を選んでいると知ると、猫に対してもっともっと愛情が深く感じれるようになります。猫、大好き!

20 もっこもこ
通報

アニメとかでも、猫は自分にとって快適な場所まで移動して行って、そこで眠っているシーンをよく見ます。この記事を熟読していると、いろんな理由で寝場所を決めたり、アニメの通りだったりして、やっぱりそうなんだぁと思いましたよ。

17 ココ
通報

うちの猫は夏は風通しのよい窓際のところ、冬はストーブの前ですね。夜になるとひとしきり遊んで飽きたら私の布団の上か中に潜ってきます。顔のあたりでは寝ないかなぁ。大体お腹の上ですね。布団の上からお腹の上に乗るか、布団の中に潜ってお腹の上に乗るか。

16 名無しさん
通報

愛用の座布団があるんだが、風呂から上がる度にぬこが横取りしてて仕方ないからその座布団を寝床代わりにぬこにあげた。翌日また自分用に座布団を用意したらまた横取りされた。仕方がないのでぬこにあげてまた新しく用意したらこのぬこは三度座布団を横取りしてた。仕方がないのでry・・・・・・・・・。気がついたら座布団が20枚になっていた。(書いてる途中でお手紙を食べるヤギの歌を思い出した。)

15 クラリネット
通報

猫はその日の気分とかによって、寝るところを適当に判断して決めているものと、ずっと考えていました。でも、そうではなくて、ちゃんとした理由に基づいて寝場所を決定するわけですね。私の考えていたのとは全く違ったので、目からウロコでした。

14 プロフェッショナル
通報

猫がどこで眠るかを見ることで、気持ちが読み取れるのはすごいなぁと思います。単にそこが好きだからという理由ではなく、ちゃんとした意味があるんですね。信頼関係を築き上げて、自分のそばで睡眠を取ってくれるようになってもらいたいです。

13 名無しさん
通報

うちは毎晩腕まくらで寝てます。 わざと気づかないフリしてても腕を出して〜って前足でおねだりされるので可愛くてたまに狸寝入りしちゃいます。 信頼されてたら嬉しいです。

12 名無しさん
通報

お腹の上で寝流ことが多いんですが、安心してくれているんですね。猫にとって、安心して、ゆっくり眠れる場所を見つけられてるのは、飼い主としては嬉しいものですね。

11 名無しさん
通報

よく私の首に巻き付いたり首の所でたれぱんだの様にデローンとなって寝ていました。 人間の首周りが暖かいのと反撃出来ない位置だからでしょうか? 必要以上に構わず好き勝手させていたからかも知れませんが、たぶん彼女にとって都合の良い存在だったのでしょうね。 私が産まれる前から居たので信頼されていると言うより良くて自分の子供か弟、正確には下僕扱いなので拒否は許されない専用の寝床でした。

10 出窓
通報

寝る場所と信頼関係、参考になります。 ただ、いっしょに寝たくても寝れない飼い主さんにはちょっと寂しい話かな? 私は動物アレルギーは今のところ大丈夫ですが、重度の花粉症+気管支が弱いので一緒に寝るのは避けています。 猫は生後2ヶ月と10日くらいで、3つあるベッドからその日の気分で選んで独り寝です。 その分、日々のお昼寝タイムの場所やきっかけ作りで安心してもらえればと思っています。 ベローンと仰向けになって爆睡している姿は堪らないですね(笑) 今は椅子の上であぐらをかいた私の股ぐらで(こうするとスッポリ入って寛ぐので…)ウトウトしています。 この時に一緒に寝ている気持ちを味わっています。

9 ドン
通報

どこで寝るかって…まぁまぁ当たってるかもしれないけど、猫は気分屋だからね、自分が好きな時に好きな時に寝るだろうし、暑い寒いとかも関係するだろうし、どんだけ飼い主さんが好きでも寝るときは1人でいたい子もいるだろうし…寝る距離で信頼度を測るのは難しいのでは?と思ってしまいます。

8 えんぴつ
通報

猫がどこで寝るかで信頼関係がわかるとのことですが、その時の猫の気分もあるでしょうし参考程度って感じでしょうか?近くに来るから信頼関係があるか?というとそうでもないことだってありますし、単に餌が欲しいとか寒いからとか人間を便利に使ってるだけのことも多いと思いますよ。

7 名無しさん
通報

猫が寝る場所によって猫との信頼関係などがわかってしまうなんて。なんかうちのことの距離を常にチェックしてしまいそうですw

6 抹茶
通報

猫の寝る場所によって飼い主さんとの関係性が判断できるなんて、ドキッとしちゃいますね。信頼されていることが分かれば大喜びですが、もしそうじゃなかったらどうしようなんて考えてしまいます。しかし、目を背けてばかりではいられないので、寝る場所を振り返って関係を見つめてみます。

5
通報

猫がすっと飼い主の寝ているところに近寄ってきて一緒に寝る様子は可愛いですよね、その位置で猫の気持ちが理解できるのも面白いですね。お互いの信頼関係を強めれてるんだなってのが分かります。

4 名無しさん
通報

気づいたらどこにいるかわからないということがたまにあります。探した結果こんなところに寝てたの!って思ったり、食事の時間になってやっと出てきて場所を知ったりと大変です。この記事を読んで、次はこういうところを探していきたいです。早く見つけられるようになろう。というか見えるベットなどで寝てくれ!

3 あめあめふれふれ
通報

寝る場所で飼い主との信頼関係がわかるっていうのは納得ですね。近くに来て寝てくれたらうれしいでしょうし。ペットと飼い主って信頼がないと成り立たないですからね。エサをくれるだけの相手だったら、別に飼われる必要なんてないわけですから、どこか心のよりどころにしてる証拠です。

2 黒リボン
通報

猫ちゃんが布団の中に潜り込んできてくれたら嬉しいですよね!信頼されてるのかなっていう気持ちになるんですけど、その通りだったので良かったです。猫ちゃんがどこで眠るのかを見れば、信頼度がどれくらいなのか分かるバロメーターになるなんて、本当にすごいです。

1 E
通報

寝ているときは無防備ですから、たしかにその時の距離によって飼い主への信頼関係が分かるというのもうなづけますね。でも、気まぐれな部分もあるので時々どう思われているのか分からない時もあるのが本心ですが。 私が寝ているときに、自分も遊び疲れてベットに入って添い寝してくる様子は本当にかわいいです。でも私が寝相が悪いのが心配です。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー