【永久保存版!】飼い主には理解できない5つの犬の変な行動を徹底解説!

【永久保存版!】飼い主には理解できない5つの犬の変な行動を徹底解説!

update

愛犬の行動には様々なものがありますが、意味しているものはなんだろうかと考えてしまう方もいることでしょう。愛犬の行動の理由や原因を知ることは、飼い主さんと円滑なコミュニケーションを取ることにつながります。愛犬の日々の気になる行動にぜひ目を向けてみてくださいね。

update

愛犬がしっぽを追う行動の意味はストレス!?

Elevated view of Jack Russell terrier chasing tail view on grass

sirtravelalot/shutterstock.com

犬がしっぽを追う行動というものは、なんらかのストレスが影響していると言われています。飼い主さんとの関係や環境の変化でなにか愛犬のストレスにつながることはなかったでしょうか?

また、尻尾を追いかけることで、気晴らしをしているということもあります。 愛犬がしっぽを追いかけてクルクルと回っていたら、まずは、愛犬のしっぽやお尻の周辺などに異常がないか体のチェックをしてあげましょう。

また、体全体をチェックして皮膚や被毛の状態をみることも大切です。ストレスが影響している場合は、たっぷり愛犬とのコミュニケーションを取ってあげるようにしましょう。

愛犬が不安そうな顔をしている時には何かを訴えてるかも!

愛犬が不安そうな顔をしている時、愛犬は何かを飼い主さんに訴えているのかもしれません。

実は、飼い主さんとの関係が近くなりすぎてしまい、お留守番などで強い不安感をもつことがあります。分離不安といわれるものです。

不安が強すぎるあまりに、必要以上に吠えてしまったり、落ち着きがなくなってしまうことがあります。外出の準備をしている時に、すでに落ち着きがなくなっている場合や不安そうな顔をしている場合は要注意です。

飼い主さんは必ず戻ってくるという安心につなげる為にも、専門家に相談して、トレーニングを行うようにしましょう。

愛犬が首をかしげる行動は音をよく聞こうとしているとき!

Cardigan Welsh Corgi puppy portrait. The dog breed is a bit rare. Image is taken in a studio.

Jne Valokuvaus/shutterstock.com

愛犬が首をかしげる行動、とても可愛くて、何度も話しかけてしまうという飼い主さんも多いのではないでしょうか。実は、これは音をよく聞こうとしている時に見られる行動です。

何か気になる音があった時、飼い主さんの指示がよくわからなくてもう一度聞こうとしている時、人にはわからないような微かな音に反応している場合もあります。なかには、飼い主さんが「かわいい!」と喜んでくれることを学習して首をかしげる犬もいるようです。

愛犬が座る前に回る、転がりまわる行動はなごり?

犬の様々な行動は、祖先であるオオカミの行動が名残として出ている場合があります。座る前に回るといった行動や、転がりまわる行動も、実は野生の時の行動だといわれています。 もともと、犬は草の上で穴の中で休んだり、寝ていました。自分のテリトリーを示す為ににおいをつけたり、草をしっかり固めるといった行動に出ていたのです。

また、くるくる回った後に、体を丸めて休むことも野性の頃の行動の名残だと言われています。

愛犬の行動は大切なコミュニケーション

Dog playing outside smiles

InBetweentheBlinks/shutterstock.com

犬の行動には、犬の感情を示すものや本能的に行うものなど様々なものがあります。犬の行動の秘密を知ることは、愛犬とのコミュニケーションを取るためにもとても大切なことです。

愛犬とのコミュニケーションによって、ストレスを軽減することは、飼い主さんと愛犬、お互いの体と心の為にとてもよいことです。ぜひ、様々な行動に注目してみてくださいね。

表情・行動・しぐさでわかる犬の気持ち。こんなときはどういう意味?

犬は人のようにしゃべる事ができません。そんな犬ですが、人や他の犬に自分の気持ちを表現するために表情や行動で表そうとしてくれます。その表情や行動を理解する事ができれば、ある程度その犬の気持ちを理解する事ができ、コミュニケーションをとる事ができます。今回は、犬の表情やしぐさから見えてくる犬の気持ちについて紹介したいと思います。

https://mofmo.jp/article/3004

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板