東京で人気!話題のトリミングサロンをご紹介

東京で人気!話題のトリミングサロンをご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

最近愛犬をトリミングサロンへ連れて行ってあげていますか?実はトリミングサロンへ通うことは、犬のおしゃれのためだけではなく、健康に過ごすために大事なことなのです。ここでは、トリミングサロンの内容や頻度についてなどや、知っておくと役立つ情報と共に、東京で人気のトリミングサロンについてご紹介していきます。

update

トリミングサロンでしてもらえること

トリミングサロンといえばカットをしてもらうところと思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?もちろんトリミングサロンではカットもしてくれますが、そのほかにもたくさんのメニューを愛犬に受けさせてあげることができる場所なのです。 お店などによっても異なりますが主に、シャンプーコースとカットコースがあります。 シャンプーコースは、ブラッシング、シャンプー、耳そうじ、爪切り、肛門腺絞り、足裏やお尻の毛のカットが含まれており、 カットコースは、ブラッシング、シャンプー、耳そうじ、爪切り、肛門腺絞り、足裏やお尻の毛のカットにプラスして全身のカットを行ってくれます。 気になっている項目だけケアしてもらうこともできるので、爪切りやシャンプーが苦手な方も安心です。

トリミングをしなければならない理由

愛犬は、定期的にトリミングへ通わせてあげることが大切です。ではどうしてトリミングを定期的にしなくてはいけないのでしょうか?理由はいくつかあります。 ・毛や皮膚を健康に保つため 犬は見ての通り、体の全体が毛で覆われています。口の周りや肛門など、特に毛の汚れやすい場所があり、不衛生な環境が続いてしまうと病気になってしまいます。 また雑菌なども繁殖しやすくなるので皮膚炎などにもかかりやすくなってしまいます。これらを予防するためにも、しっかり愛犬のトリミングを行うことが大切です。 ・けが防止 爪の伸びすぎをカットしてくれたり、足の裏の肉球部分の毛をカットしてもらえるのでけがを防止することができます。 爪の伸びすぎは、顔や体を掻いた時に皮膚をえぐってしまい傷になってしまったり、肉球に生えた毛が原因でフローリングで滑り、骨折などのけがにつながることもあるので、けがを予防できるトリミングは欠かせません。 ・ノミやダニを防ぐため 毛の長い短いにかかわらず、毛でおおわれている犬はいくら気を付けていてもノミやダニがつきやすいです。皮膚炎の原因にもなりますので、しっかりケアしてあげましょう。 ノミやダニの予防には、トリミングにプラスして病院で処方される専用の薬を使うことがとても効果的です。 ・熱中症などの対策のため ダブルコートの犬種や、毛の長い犬種はサマーカットにするなど、毛を短くすることにより、毛の中にこもってしまいがちな熱をこもりにくくしてくれます。 しかし短すぎるサマーカットは日光が直接皮膚へ当たってしまうので注意が必要です。適度な長さに保ってあげましょう。 ・美容やおしゃれのため やはりきれいに整えられてる毛並みやスタイルは、飼い主同士はとても気にするポイントです。あまりやりすぎはよくありませんが、外見がかわいいととてもかわいがられるので、愛犬も喜びます。 このように、しっかりトリミングをすることによって得られるメリットがたくさんあります。では、どのような頻度でトリミングを行えばよいのでしょうか?

トリミングサロンに通う頻度は?

トリミングサロンへ通う頻度ですが、犬種によっても毛の長さによっても変わってくるので一概に言えません。 毛の長い犬種は夏場、トリミングサロンでこまめなカットが必要になってきますし、毛の伸びやすい犬種は、季節に関係なくトリミングサロンで適度なカットとシャンプーを行う必要があります。 さらに、肉球、おしり周りの毛のカットや爪切りは、こまめに行う必要があります。ケアを怠らないようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

トリミングはノミやダニを防ぐためだけではなく、熱中症などの対策や美容やおしゃれのためなど、理由が多岐に渡るということを知れてよかったです。有名なサロンはそれだけサービスもいいし、安心できそうなのでいいですね。

10 名無しさん
通報

トリミングは場所によって値段や腕もまちまちなので、口コミで選ぶのが確実でいいんじゃないかな。トリミング自体は清潔に保つために重要なことだけど、せっかくキレイにするなら腕のいいところで施術してもらいたいですよね。

9 名無しさん
通報

トリミングサロンは近場にあるところがいいと思うよ。遠いと連れて行くのも大変だし、億劫だからなかなか通いにくいので。近場で良いトリミングサロンが見つかるのが一番ですよね。

8 フォンダン
通報

何だかトリミングに対する印象が変わったというか、そもそもトリミングとはどういうことを指すのか基本的なことをちゃんと知れました。チョキチョキだけじゃなくて、他にも様々なことをしていただけるサービスなんですね。トリミングに関しては無知でした。

8 わんわんわん
通報

トリミングサロンがこんな風に紹介してもらえると、今まで使ったことが無い人もワンちゃんを連れて行ってあげる機会になるので、とても素敵な事だと思います。東京だと記事にあるサロン以外にもたくさんあると思います。トリミングサロンはワンちゃんのストレス解消にもなるので本当にオススメです。

6 リアライズ
通報

昔はトリミングはカットが必要な犬がいけばいいって思ってたけど、実際はどの犬でも行ったほうがいいんですよね。自分で手入れをするよりもずっときちんとケアしてくれるし、プロが健康もチェックしてくれるし、定期的に行くとやっぱり毛艶も違いますね。

5 名無しさん
通報

犬のトリミングは見た目の問題だけでなくて健康にも欠かせないんですね。経験あるトリマーの方に定期的にしてもらえるなら安心ですね。温泉浴撮影サービスが紹介されているトリマーのお店のサービスで取り上げられていますね、それも興味深いです。

4 いちばん
通報

トリミングには多くのメリットがあるんですね。これらのメリットを聞くと、ちゃんとトリミングに連れて行ってあげなくちゃと思います。単に見た目だけの為かと思っていたトリミングが、熱中症の対策にもつながると知って目が点になりました。

3
通報

ドッグアロマ泥パック、温泉浴など至れり尽くせりのサービスがあるんですね!さすが東京です。でも基本的なシャンプーやカットだけでなく、爪切りや耳掃除などもしてもらえると、愛犬の健康を保つためにもしてもらってうれしいサービスですよね。

2 名無しさん
通報

トリミングするのはただ単にきれいにしたり、おしゃれするためと思っていましたが、他にも理由があるんですね。家でできる分もありますが、苦手な爪切りとかはやっぱりお店でやってほしいなと思いました。東京だと高いと思っていましたが、お手頃価格もあって参考になりました。ありがとうございます。今度顔を出してみようかと思います。

1 チョコレートクリーム
通報

お恥ずかしいことに、今まで私はトリミングといえばカットしか思い浮かびませんでした。トリミングサロンはカットだけでなく、至れり尽くせりなサービスがあってビックリしちゃいました。トリミングはオシャレ以外にも、幾つものメリットがあるので、利用した方がいいですね。