【猫の気持ち】猫が目をそらす本当の意味は?

【猫の気持ち】猫が目をそらす本当の意味は?

update

「この冷たい態度がたまらない!」という方も多いと思いますが、猫は時に人を見つめたり、目をそらすことがよくあります。その中でも目をそらす理由は何かあるのでしょうか?猫の気持ちとして一緒に考えてみませんか?猫が飼い主さんから目をそらす理由とは一体、どんな理由があるのでしょうか?

update

猫が急にプイッ!猫の気持ちが知りたい!目をそらす本当の理由?!

意外に猫の見ている世界を知らない人も多いと思います。

猫の見ている世界を知ると、猫が視線を急に変えて目をそらす本当の理由がわかるかもしれません。

猫の見ている世界を知りたくありませんか?

そこには本当の猫の気持ちが隠れているかもしれませんよ?

意外に猫の視力は、どれもボンヤリ

Cat

bloomcloud/shutterstock.com

This Is How Cats See the Worldという海外のサイトでは、猫の現実に見えている世界を画像で再現しています。

それを見ると、猫の目は限りなく夜間に順応した視力であり、わずかな光でもかなり夜は明るく見えています。

しかし、昼間は逆に視界は周囲が霧に包まれたように、世界がぼんやりして見えているそうです。

This Is How Cats See the World

特徴的なのは全体的にボンヤリしている点で、これは猫の視力は人間ほど詳細に見える距離は非常に短く、人間では30メートルくらいの距離にある人などの姿はある程度見分けられるのに、猫にはそこまで物や生物が離れてしまうと、ぼんやりとした像にしか見えていないのです。

猫が相手をハッキリと見分けられるくらいの距離は、なんとたった6メートルまでです。

つまり、猫はかなりの近眼なんですね。

猫の目は感度が良い

猫 目 緑

Eric Isselee/shutterstock.com

わずかな光さえあれば、暗闇でも網膜に像を映すことができる猫は、短時間で網膜を移動する物体をとらえることが得意です。

猫の目は、まるでレーザーのように動体視力が高く、それも広範囲で常に周囲を見ていることになります。

猫が目をそらすのは、あなたが敵ではないから。

Woman at home holding her lovely birman cat, room interior on background, pets and lifestyle concept

Stokkete/shutterstock.com

猫が人間をじっと見つめるのはそれが「獲物なのか?」あるいは、全く無関係などうでも良い存在なのかを見分けている可能性が非常に高いのです。

加えて縄張りのなかに自分と体格の同じ猫がいた場合、必ずにらみ合いやがて争うのも、縄張りの範囲が狭く狩猟の確率が減るのを防ぐためでもあります。

猫にとっての人間は、「獲物よりも自分が狩られてしまうかもしれない存在」なので、ひとまず逃げてから、距離を置いて追いかけてくるかどうかを、視力の悪い目で確認していることになります。

飼い猫は、すでに飼い主さんとは同じ縄張りの中にいる”仲間”なので、いつも見つめる必要はなく、猫の習性である単独行動に従って普段は相手の動作だけを確認し、後は無視しているんですね。

つまり、目をそらしたからといって「猫の気持ち=嫌ってる」というのは違います。

猫が相手をじっと見るときは、何かを要求するときだけ

Russian Blue Cat

Kamil Martinovsky/shutterstock.com

不服があるときは目をそらすのではなく、その場所からすぐに移動するはずです。

窓を眺めていた猫がこちらを向いて、声をかけてもプイッと目をそらすのは、単純に用もないし興味もないからに過ぎないからでしょう。

そこは流石に”元”ハンターであるが故のことなのかもしれませんね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

初めて目を逸らされた時はものすごく落ち込んだっけな。嫌われたのかなって思って悲しかったけど、猫が目を逸らす理由は敵ではないからってことなんだ。落ち込む必要はなかったっていうことなんだよね。もっと早く知りたかったな。

17 名無しさん
通報

画像を見たら、猫が見ている世界がどのようなものなのかがよくわかりますね!これだけぼんやりとしか見えていないなんてびっくり仰天です。霞んで見えて、はっきりとは見えなかったです。いつもこんな世界を見てたんですね。

16 名無しさん
通報

まあ、気まぐれな猫は何かを要求するときぐらいしか目線を合わせてこないのは当然かな、悲しいと言えば悲しいけど猫ってそういう生き物だしね

15 名無しさん
通報

目をそらす時とそらさない時の違いがわかりました。敵だと思われていないから、そらされるわけですね。これを知ると、安心できますね。これからは、そらされても悲しくならずに済みます(笑)

15 いっちゃん
通報

猫が相手をじっと見るのは、何かを要求する時だけ。って箇所にはちょっと悲しさがありますねぇ。だって、そんな時にしか見つめてくれないだなんて悲しすぎません?でも、そういう習性の生き物なんだから、仕方がないといえばそれまでだけど、もっと見つめられたい。わがままです。

13 コロロ
通報

猫が目をそらすのってそんな意味があったんだ!ツーンとした仕草も媚びないところが可愛い!!って思ってたけど、意味を知ってますます猫が恋しくなりました。目を合わせてくれないんじゃなくて、信頼してくれているんだなぁ。

12 いとだ
通報

猫が目をそらすのは私のことがどうでもいいとか、興味がないとかではなく、警戒しなくていい相手だからこそ安心して視界の外に出してたのか!!確かに考えてみたら、クマに出会った時とか目をそらさずに後ずされっていうし、動物に取っては視線ってそれくらいのレベルで大事なことなんだなぁ。

11 名無しさん
通報

昼間の猫の視界の悪さにびっくりですね。夜行性なので当然ですが。昼間は日向ぼっこしてゆっくり過ごしていたい、そんな気も理解できますね。

10 KS
通報

猫の視界ってそんなにぼんやりしてるんだ。あまり考えたことがなかったけど、人間の視力を基準にしちゃだめですね。そもそも目と目で見つめ合ったり会話をするのは人間であって、その他の野生動物が目を見る習慣があるかどうかは分からないしね。

9 名無しさん
通報

猫の視力と人間の視力の比較が興味深かったです。意外に猫は視力が強いわけでないんですね、近眼だとは知りませんでした。しかも6メートル程度まで近くなって識別できるとなると家のなかでもある程度物の識別に視力のみだと限界があるんですね。もちろん他の感覚を駆使して色んなものを見分けているんでしょうけど。こうやってペットの造りについても理解を深めておくのは飼い主として大切なことだなと感じました。

8 ぬこ
通報

猫が目線を逸らすのは問題が無い相手もしくはその時は興味がないからであって、嫌いとかではないんですね。興味のあるものに集中的に視線を向けるのは、ハンターとしては当然の行動だと言えます。人間ぐらいじゃないですか?他人の目線が気になる動物って。

7 名無しさん
通報

この画像はって書いていありますが、画像がないのでわかりません。

6 学級新聞
通報

猫の瞳はあんなにも大きいのに視力は低いなんて意外でした。それから猫に視線をそらされると、もしかして嫌われてるのかな・嫌がられてるのかなという気持ちになるんですが、それは敵ではないという証だったんですね。記事を読んで安心できました。

5 名無しさん
通報

確かに甘えてくるときは上目遣いでこっちを見ながら鳴いてきますね。可愛いですよね。何か獲物を狙ってるときなんかは体を丸めながら一心に獲物を眺めつつ飛びついてきています。猫が送る視線一つとっても見ていて飽きないですね。

4 ナイフ
通報

猫が目をそらすと、えって気持ちになります。子供が親に怒られないようにするために目をそらす感じだったり、やましいことがあって目をそらす人がいる感じと同じなのって思っちゃいますが。でも目をそらすのはそういったことではないことが判明して良かったです。嫌われているわけではないので、目をそらされても安心できそうです。

3 ヒヨ
通報

あの、つぶらな瞳でジッと見られたら、要求をのむしかなくなりますね!可愛いから、ついつい動いてしまいます…。面白い記事だったのですが、画像がなかったので、猫がどんな世界を見ているのか分からなかったのが残念です。

2 アイテム
通報

画像が反映されていないので、猫にはどう見えているのか分かりませんでしたが、文面からくっきりとは見えていないというのは分かりました。人間は睡眠をとった後、起きてすぐには目がはっきりとは見えないので、あんな感じかなと想像しています。

1 早紀
通報

ネコの気持ちって読めないですよね。こっちが可愛がろうとすると全力で逃げて嫌がるくせに、こっちが忙しくしてると擦り寄ってきたり。ツンデレってやつなんでしょうか。目をじっと見つめるとそらしたり、逆にじーっとみつめてきたり。ネコの視線にも意味があるって知りませんでした。