猫もドヤ顔をするって本当⁉︎ドヤ顔をする猫の様々な事情とは?

猫もドヤ顔をするって本当⁉︎ドヤ顔をする猫の様々な事情とは?

3816
update

驚くことに、猫も人間のようにドヤ顔をする場合があります。ドヤ顔をする猫の事情は様々です。この記事では、猫がどんな状況でドヤ顔をすることがあるか解説します。

3816
update

ドヤ顔ってどんな顔のこと?

ドヤ顔の猫

pixabay.com

「ドヤ顔」という言葉は、元々は関西地方の芸人さんたちの間で使われていた言葉です。

語源は「どうや」という関西弁から来ていて、断定はできませんが「ドヤ顔」は関西から生まれた言葉である可能性が高いと考えられます。「どうや」と言う言葉は関西の言葉で「どうだ」という意味です。

ゆえに、ドヤ顔とは得意顔、自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔のことといえます。

猫もドヤ顔をする⁉︎

人間のように表情が豊かではない猫が、ドヤ顔のような表情をすることなどあるのでしょうか。確かにあります。例えば、目を丸くして得意げな表情になる場合や、目を細めて見下げるような視線をする場合などです。

もちろん、人間ではなく猫なので、中には偶然そのような表情になっている時もあるかもしれませんが、猫がこうした表情をする時は「ドヤ顔」の可能性が高いといえます。

猫がドヤ顔をするのはどんな時?

ネズミを狙う猫

pixabay.com

ではここからは、猫がどのような時にドヤ顔をするのかについて取り上げます。

獲物を捕ってきた時

獲物を持って帰ってきた時に、猫はドヤ顔を見せる場合があります。大好きな飼い主さんに、「こんなに大きな獲物を捕ってきたんだよ」とみせびらかしにくるのです。褒めてもらいたくて、獲物をわざわざ飼い主さんのところに持ってきて、お土産のように目の前に置くこともあります。

こうした猫の狩猟は、空腹かどうかに関係なく本能によって行うことが多いため、実はこのように持って帰って来るお土産の約3倍は狩りをしているとの調査結果もあります。つまり、持ってくる獲物は狩りをした獲物のほんの一部だと考えられるということです。

たくさん狩りをした中のこれぞという選りすぐりの獲物を、飼い主さんのために持って来るのでしょうか。そのあたりの事情はわかりませんが、野生本能があるので、私たちはこうしたドヤ顔を見ることができるのでしょう。

それで、猫が獲物を捕ってきた時は「何、こんな汚い物を家の中に持ち込んでー」などと反応するのではなく、せっかく猫が飼い主さんにお土産を持って来てくれたので、まずは優しく褒めてあげましょう。もちろんそのあとは、猫が見ていない時にこっそりとその獲物を捨ててしまって大丈夫です。

普段からしっかり飼い主さんから餌をもらっている食料事情の良い猫は、持って来る獲物にあまり執着はありません。時間が経つとその持って来たお土産の存在自体も忘れてしまいます。

飼い主さんの注意を自分に向けたい時

飼い主さんの注意を自分に向けたい時に、目を丸くしたり耳を倒したりしてドヤ顔をする猫もいます。

猫は不思議なことに、飼い主さんが集中して作業をしている時などにその様子を察知してか、わざわざその場にやって来ることがあります。

例えば、パソコンでWebミーティングに参加している時に、パソコンの前に猫が入り込んで来て、映ってしまったという経験をされた方もいることでしょう。

他にも、パソコンの前に座りこんで飼い主さんの作業を中断させてしまったり、本を読んでいたら本と飼い主さんの前に座って、飼い主さんの視界を遮ってしまったりすることもあります。

分かってやっているのか、猫なりにいわばあからさまな妨害行為を開始するわけです。忙しくない時だとかわいらしく見える猫の行動ですが、本当に急いでいる時に妨害されて、しかもドヤ顔までされると、少々イラッとしてしまうものです。

でも、こんな時の猫のドヤ顔には「お願いします。遊んで欲しいんです。遊んでくれないとストレスがたまってしまいます」というお願いの意味が込められている場合もあるので、時には抱っこしてあげたり、一緒に遊んであげたりしましょう。

眠たい時

眠たい時やリラックスしている時に、ドヤ顔を披露する猫もいます。この種のドヤ顔は、目を丸くして得意げな表情をするというよりも、目を細めて見下げるような視線の表情のドヤ顔です。

「もう眠い、このまま寝かせてくれ」といった感じの表情が、この種のドヤ顔に見えるわけです。そんな時は撫でてあげるなどして、猫がリラックスした状態でゆっくり眠れるようにしてあげましょう。できるだけストレスをためこまないようにしてあげて、長生きしてもらいたいものです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー