ドッグシッターって少し不安…信頼できるペットシッターの見分け方3つ!

ドッグシッターって少し不安…信頼できるペットシッターの見分け方3つ!

1037
update

ドッグシッターを利用してみたいけれども、不安…と言う飼い主さんも多いと思います。 実際、留守中に愛犬の面倒を見てもらうのですから、直接、仕事内容を確認することは出来ません。また、自宅の鍵を預けることになります。 ドッグシッターを利用する絶対条件として、シッターとの信頼関係は必須条件です。 今回は信頼できるシッターを見分ける方法をご紹介します。

1037
update

ドッグシッターは事前面談で見分ける!

Healthcare concept of professional psychologist doctor consult in psychotherapy session or counsel diagnosis health.

BlurryMe/shutterstock.com

ほとんどの会社が、実際に預かる前に事前面談を行います。 そこで、信頼できるドッグシッターかどうかをチェックしなければなりません。

愛犬とドッグシッターの相性は?

Jack russel terrier puppy is lying on the bed with colorful linens and the humans hand stroking dog, confidence trust concept, love between dog and human, soft focus, blur hand

Milka_Z/shutterstock.com

面談に来た時に、愛犬との相性をチェックしましょう。

特に人見知り(シャイ)の犬の場合は、良くコンタクトを取ってもらい、何をされるのが嫌なのか、何をしてもらうのが嬉しいのかを実際に見て、確認してもらいましょう。 プロと言えども、シャイな子を扱う時は気を遣うものです。

プロだからと思って、安心せずに、愛犬の特徴をしっかりと伝えましょう。そうする事によって、事前に事故を防止する事ができます。

ドッグシッターの性格は?

自分の愛犬を任せる訳ですから、丁寧なドッグシッターが良いですよね? 例えば、面談の際に重要事項の説明などをすると思います。その時に真剣にメモを取ったり、質問をしてきてくれるようなドッグシッターは丁寧で信頼できる印象を受けます。

このように、面談の際にしっかりとドッグシッターの性格を把握し、愛犬を任せられるかどうかチェックしましょう。

また、ここで得られた信頼は留守中の防犯面でも、任せられる人間かどうかも判断できると思います。

ドッグシッターの身元証明書の提示をさせる!

何か不祥事があった時の為に、身元が確認できる書類は必ず提示してもらいましょう。

また、留守中に愛犬に何か怪我や病気があった場合に連絡が取れるよう、会社の連絡先だけでなく、シッターに直接連絡が取れるようであれば、教えてもらうと良いです。

ドッグシッターが資格保有者であること!

資格がすべてではないですが、犬の特徴や行動について学んでいることは重要です。 全く知らないのと知っているのでは、扱い方に違いが出るはずです。

信頼できるポイントの一つとして、考えても良いでしょう。

信頼できるドッグシッターまとめ

Cute dog on carpet

Africa Studio/shutterstock.com

ドッグシッターを利用するメリットは、自宅の慣れた環境で留守番をさせることができるので、犬のストレスを軽減することができます。

しかし、飼い主の留守中にドッグシッターが入るので、防犯上危険と言うデメリットもあります。

このデメリットを解消するには、ドッグシッターとの信頼関係を作らなければなりません。 信頼できるドッグシッターを見分ける為に、上記のような方法でしっかり見極めましょう。

もし、信頼できるドッグシッターを見つけることができれば、ペットホテルで預けるよりもずっと安心して、留守番をすることができると思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー