猫が魚肉ソーセージを食べるのは大丈夫!?中毒性と注意点について

人間が食べている魚肉ソーセージを猫が食べてしまいました。猫は魚肉ソーセージを食べても大丈夫なのでしょうか。調べてみました。

猫が魚肉ソーセージを食べるのは大丈夫!?中毒性と注意点について

猫に魚肉ソーセージを与えても大丈夫?

猫が魚肉ソーセージをほしそうに見ているのですが、与えて食べるのは大丈夫なのでしょうか。

猫の中でも魚肉ソーセージが好きな猫は多いようですが、実際は食べることは大丈夫ではないのです。

それは人間が食べるものとして魚肉ソーセージは作られているからです。

人間の口に合わせて作られているものですので、猫の体にとって魚肉ソーセージは中毒になってしまうものも入っているのです。

他にも魚肉ソーセージを猫が食べることが大丈夫ではない理由があります。

猫に魚肉ソーセージがよくない理由

猫が魚肉ソーセージを食べることが大丈夫ではない理由として、塩分が多すぎるという点で食べることができず大丈夫とは言えません。

また塩分の取り過ぎによって腎臓病を起こしてしまうという点からも食べることができません。

塩分が多い!(練り物の中でも塩分が多め、など)

もともと練り物には塩分が含まれています。

これは人間にとっておいしいと思える量が入っています。

人間も練り物の食べ過ぎると塩分が多すぎて体調が悪くなってしまったりします。

ですので、猫にとっては練り物はとても塩分が多いので、食べても大丈夫だとは言えません。

その上、魚肉ソーセージは練り物の中でも塩分が多い方に入ります。

ですからよくありません。

塩分の摂りすぎは腎臓病を起こしやすい!

特に塩分の取り過ぎが続くと腎臓病を起こしてしまうので、食べても大丈夫だとは言えません。

塩分を多く食べると腎臓に負担がかかり、腎不全を起こしやすいのです。

今美味しいから、ほしがるからと思って与え続けてしまうと後で猫が病気で苦しむことになります。

食べ物をきちんと管理することによって腎臓病を起こさないように守ることができます。

猫はどうして魚肉ソーセージを食べたがるの?

猫はどうして魚肉ソーセージをほしがるのでしょうか。

実は猫は濃い味のものが好きだからです。

また肉や魚の甘い部分がとてもすきなので、食べたがるのです。

猫は濃い味の食べものが好き(味覚が鈍い、など説明)

猫は濃い食べ物が大好きといえます。

特に猫は味覚が鈍いので、濃い食べ物を食べていてもあまりわからず食べているかもしれません。

ですから、塩分が多いものを食べていても嫌いではなくむしろ好きといえるのでしょう。

肉や魚の甘い部分が大好き

また猫は糖分も大好きです。

肉や魚の甘い部分となるところが好きです。

そのような当分は猫の内臓では分解することが難しくなったりするので、体内にたまり命を縮めてしまいかねないので食べるのは大丈夫とは言えないのです。

猫に食べものを与える際の注意点

では猫には何を与えることができるのでしょうか。

猫に食べ物を与える際の注意点はあるのでしょうか。

中毒を起こしてしまう可能性のある食べ物は与えないようにするという注意点があります。

また人間が食べている食べ物を簡単には与えないようにするという注意点もあります。

中毒を起こす可能性(説明)

簡単に食べ物を与えると、それから中毒になってしまう危険性があるのであげることにも注意点を守ることができます。

中毒になってしまうかどうかは少し食べさせてみて体調に変化があるか、中毒になっていないか確認することができます。

一度中毒になってしまうと大変です。

中毒になっては食べるのは大丈夫とは言えないのではないでしょうか。

ですからその中毒症状を出さない為にも注意点に気をつけることができます。

人間が食べるものは与えない

他の注意点としては人間が食べているものを簡単に与えないということが注意点です。

人間の味覚では美味しいと思ったり、体に支障のないものだったりしますが、猫の体には影響を与えるので、注意点としてよく覚えておくことができます。

注意点として食べ物を与えるときに覚えておくなら、猫が中毒を起こしてしまったり病気になることがありません。

猫が欲しがっても与えてはいけません

飼っている猫がかわいくてほしがっているから魚肉ソーセージを上げていいと思うかもしれません。

しかし、人間にはよい食べ物でも猫にとっては食べるのは大丈夫なの物ではないということが分かります。

中毒を起こしてしまったりするので、注意点をよく考慮して猫に良いものを与えていくことができます。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 くまたろう
通報

魚肉ソーセージは塩分が多いとは気づきませんでした。私たち人間が食べても、あまり塩気を感じないので、盲点でした。魚肉ソーセージに関わらず、塩分の多い食べ物をあげるのはダメという事ですね。猫が欲しがっていても、猫のために心を鬼にして、しっかりと気をつけたいと思います。

2
通報

そうなんですね!全然知らなかったです。あまり考えずにあげていた自分に反省です。人間の食べ物はあげない方が懸命ですね。

3 名無しさん
通報

人間のものは少しでも上げると、塩分などの量が違うからたとえ魚肉っていってもあげちゃダメってみんなわからないのかね。

4 子猫の子
通報

塩分の少ない魚肉ソーセージなら与えてもいいと思いますよ。猫にとっての塩分は人間以上に注意しなければいけないので、人間ならOKな魚肉ソーセージでも猫にとっては腎臓に負担がかかったりするんでしょう。猫用の魚肉ソーセージでなおかつ塩分の少ないものを選んであげるべきでしょう。

5 エコー
通報

近所のおじさんが、いつも野良猫に魚肉ソーセージを与えていたのを思い出しました。私があげるエサよりもおじさんの魚肉ソーセージの方が人気でなんでかな?と思っていましたが、この記事で謎が解けました!味が濃いのが好きなんですね〜。でも、体にはよくなのか…これからエサあげる時には塩分に注意してあげていきたいと思いました。

6 ロード
通報

魚肉ソーセージは魚だから、猫が欲しがったら食べさせても良いという判断は甘いですね。猫に食べ物を与える際、これは良い・悪いと判断するのは非常に難しいので、記事にあったように人間の食すものは猫に与えないというのが鉄則だと思います。

7 u-u
通報

やっぱり猫が欲しがっていたり、欲しがっているように見えてもソーセージはあげちゃだめですよね。人間の食べ物は人間が食べるべきだし、猫用の食べ物は猫が食べるべきですよね。その為に作られているのだから。

8 名無しさん
通報

そうですよね、人間が食べるものが必ずしもペットにとっていいものであることはないですよね。しかも加工食品であれば塩分の問題もありますもんね。簡単に与えることはできますが、その子の将来を考えたときに控えることも大切なことですね。

9 フラフープ
通報

猫が魚肉ソーセージというタイトルを見た瞬間、魚肉ソーセージには食品添加物が含まれていそうなので、食べさせるのはダメかなと感じました。記事では塩分のことにしか触れられていないのですが、添加物は入っていないのですか?塩分の過剰摂取は体にとって良くないのは猫も人も変わりませんね。気をつけたいです。

10 うさちゃん
通報

魚肉ソーセージって猫が食べてるイメージあるけど、人間向きに作られてるから塩分も多くて猫には食べさせちゃ駄目なんじゃないかな~と思ってたけど、友人が上げてるみたいで…やっぱり猫の健康を考えたら良くないですよね。

11 名無しさん
通報

犬もそうですが、猫も、飼い主や家族が食べているものを興味本位でのぞいてきたりすることがよくありますよね。そうした時に可愛いのでついつい上げちゃったりしますよね。そこは厳しくしてあげるのが、その子への優しさでもあるんですね。覚えておきたいと思います。

12 コーリング
通報

人間が食べている食品を猫が欲しがっているように見えたとしても、与えるのは危ないことなんですね。むやみに食べさせないように、気を引き締めなくては!!それに、猫が欲しがっているように見えても、欲しいのではなく、ただ興味があって見つめているだけなのかもしれないですよね。

13 スポーツ部
通報

題を見たとき、いやいやさすがに魚肉ソーセージは猫に出しちゃダメよねって思ったんですけど、やはりその通りだったんですね。塩分もそうですが、添加物とか入っているでしょうから、その点も私は心配がありますね。やっぱり猫にはキャットフードが一番です。

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!