【獣医師監修】猫が魚肉ソーセージを食べるのは大丈夫?中毒性と注意点について【2023年版】

【獣医師監修】猫が魚肉ソーセージを食べるのは大丈夫?中毒性と注意点について【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

人間が食べている魚肉ソーセージを猫が食べてしまいました。猫は魚肉ソーセージを食べても大丈夫なのでしょうか。調べてみました。

update

猫に魚肉ソーセージを与えても大丈夫?

 Japanese fish meat sausage

sasaken/shutterstock.com

猫が魚肉ソーセージをほしそうに見ているのですが、与えて食べるのは大丈夫なのでしょうか。

猫の中でも魚肉ソーセージが好きな猫は多いようですが、実際は食べることは大丈夫ではないのです。

それは人間が食べるものとして魚肉ソーセージは作られているからです。

人間の口に合わせて作られているものですので、猫の体にとって魚肉ソーセージは中毒になってしまうものも入っているのです。

他にも魚肉ソーセージを猫が食べることが大丈夫ではない理由があります。

猫に魚肉ソーセージがよくない理由

猫が魚肉ソーセージを食べることが大丈夫ではない理由として、塩分が多すぎるという点で食べることができず大丈夫とは言えません。

また塩分の取り過ぎによって腎臓病を起こしてしまうという点からも食べることができません。

塩分が多い!(練り物の中でも塩分が多め、など)

もともと練り物には塩分が含まれています。

これは人間にとっておいしいと思える量が入っています。

人間も練り物を食べ過ぎると塩分が多すぎて体調が悪くなってしまったりします。

ですので、猫にとっては練り物はとても塩分が多いので、食べても大丈夫だとは言えません。

その上、魚肉ソーセージは練り物の中でも塩分が多い方に入ります。

ですからよくありません。

塩分の摂りすぎは腎臓病を起こしやすい!

特に塩分の取り過ぎが続くと腎臓病を起こしてしまうので、食べても大丈夫だとは言えません。

塩分を多く食べると腎臓に負担がかかり、腎不全を起こしやすいのです。

今美味しいから、ほしがるからと思って与え続けてしまうと後で猫が病気で苦しむことになります。

食べ物をきちんと管理することによって腎臓病を起こさないように守ることができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 みととん
通報

私が食べてるものを時々じーっと見る猫さんなので時々与えてもいいと思うものを1度洗って与えてますがそれでもやめて置いた方がいいのでしょうか?

19 名無しさん
通報

猫ちゃんに魚肉ソーセージをあげようとおもったことはないですね。そもそも人間が食べるものをあげないです。食べさせられる食べ物もあるかもしれませんが、猫ちゃんにはちゃんと猫ちゃん用の食事をあげるのが一番心配もないと思います。何かあってからじゃ遅いので。

18 名無しさん
通報

あげても平気だと思っていましたがあげたことはありませんでした。ここで良くないっていうことがわかったので良かったです。人間の塩分のとりすぎは良くないので、ワンちゃんにもそういうとこはちゃんと気を付けなくちゃいけないなって思いました。

17 名無しさん
通報

一見平気そうなものがダメなんですよね。

やっぱり人間が食べるものを動物にあげるのは良くないんだと再認識しました。

人間が食べてると寄ってきてあげたくなっちゃう衝動に駆られますが、そこは我慢ですね!

16
通報

塩分は体に悪いっていうことがよく言われてるけど、それは犬に取っても同じことであって、気をつけなければならないことなんですね。ソーセージはしっかり味付けがされているので、塩分も強いっていうのがわかりますね。

15 名無しさん
通報

魚肉ソーセージは犬にあげちゃあ駄目って普通に思うけど、やっぱりそうだった。そーいえば、最近の魚肉ソーセージって昔よりも味が濃いっていうか、塩分が強まってる気がするんだけど、気のせいかな。

15 タラバガニ
通報

お魚ウィンナー美味しいから、猫も好きそうなんだろうなって感覚だけど、実際にあげたことはないですよ!基本的には、ヒトが食べるものは動物にはあげないっていうモットーがあるので。この記事を読んで、その意思をまた新たにしました。

13 スポーツ部
通報

題を見たとき、いやいやさすがに魚肉ソーセージは猫に出しちゃダメよねって思ったんですけど、やはりその通りだったんですね。塩分もそうですが、添加物とか入っているでしょうから、その点も私は心配がありますね。やっぱり猫にはキャットフードが一番です。

12 コーリング
通報

人間が食べている食品を猫が欲しがっているように見えたとしても、与えるのは危ないことなんですね。むやみに食べさせないように、気を引き締めなくては!!それに、猫が欲しがっているように見えても、欲しいのではなく、ただ興味があって見つめているだけなのかもしれないですよね。

11 名無しさん
通報

犬もそうですが、猫も、飼い主や家族が食べているものを興味本位でのぞいてきたりすることがよくありますよね。そうした時に可愛いのでついつい上げちゃったりしますよね。そこは厳しくしてあげるのが、その子への優しさでもあるんですね。覚えておきたいと思います。

10 うさちゃん
通報

魚肉ソーセージって猫が食べてるイメージあるけど、人間向きに作られてるから塩分も多くて猫には食べさせちゃ駄目なんじゃないかな~と思ってたけど、友人が上げてるみたいで…やっぱり猫の健康を考えたら良くないですよね。

9 フラフープ
通報

猫が魚肉ソーセージというタイトルを見た瞬間、魚肉ソーセージには食品添加物が含まれていそうなので、食べさせるのはダメかなと感じました。記事では塩分のことにしか触れられていないのですが、添加物は入っていないのですか?塩分の過剰摂取は体にとって良くないのは猫も人も変わりませんね。気をつけたいです。

8 名無しさん
通報

そうですよね、人間が食べるものが必ずしもペットにとっていいものであることはないですよね。しかも加工食品であれば塩分の問題もありますもんね。簡単に与えることはできますが、その子の将来を考えたときに控えることも大切なことですね。

7 u-u
通報

やっぱり猫が欲しがっていたり、欲しがっているように見えてもソーセージはあげちゃだめですよね。人間の食べ物は人間が食べるべきだし、猫用の食べ物は猫が食べるべきですよね。その為に作られているのだから。

6 ロード
通報

魚肉ソーセージは魚だから、猫が欲しがったら食べさせても良いという判断は甘いですね。猫に食べ物を与える際、これは良い・悪いと判断するのは非常に難しいので、記事にあったように人間の食すものは猫に与えないというのが鉄則だと思います。

5 エコー
通報

近所のおじさんが、いつも野良猫に魚肉ソーセージを与えていたのを思い出しました。私があげるエサよりもおじさんの魚肉ソーセージの方が人気でなんでかな?と思っていましたが、この記事で謎が解けました!味が濃いのが好きなんですね〜。でも、体にはよくなのか…これからエサあげる時には塩分に注意してあげていきたいと思いました。

4 子猫の子
通報

塩分の少ない魚肉ソーセージなら与えてもいいと思いますよ。猫にとっての塩分は人間以上に注意しなければいけないので、人間ならOKな魚肉ソーセージでも猫にとっては腎臓に負担がかかったりするんでしょう。猫用の魚肉ソーセージでなおかつ塩分の少ないものを選んであげるべきでしょう。

3 名無しさん
通報

人間のものは少しでも上げると、塩分などの量が違うからたとえ魚肉っていってもあげちゃダメってみんなわからないのかね。

2
通報

そうなんですね!全然知らなかったです。あまり考えずにあげていた自分に反省です。人間の食べ物はあげない方が懸命ですね。

1 くまたろう
通報

魚肉ソーセージは塩分が多いとは気づきませんでした。私たち人間が食べても、あまり塩気を感じないので、盲点でした。魚肉ソーセージに関わらず、塩分の多い食べ物をあげるのはダメという事ですね。猫が欲しがっていても、猫のために心を鬼にして、しっかりと気をつけたいと思います。